Mac miniの購入を検討中:Boot Campと共有ドライブについて

このQ&Aのポイント
  • Mac miniの購入を考えている方におすすめ!Boot CampでWindows7も利用可能ですか?
  • Mac miniのハードドライブの選択肢に迷っている方へ。750GBシリアルATAドライブの共有利用や外付けHDDで共有する方法を解説します。
  • Mac miniのハードドライブ選びで悩んでいる方必見!750GBシリアルATAドライブと外付けHDDの速度や利便性について詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Boot Campと共有ドライブについて

先日発売されたMac miniの購入を検討しているものです。 Boot CampでWindows7も入れて使うことに関して質問させてください。 Appleオンラインストアのオプションで、ハードドライブを 「750GBシリアルATAドライブ + 256GBソリッドステートドライブ」 にしようか、 「256GB Solid State Drive」 にしようか迷っています。 1) 750GBシリアルATAドライブも追加した場合、このドライブをmacとwindowsで共有するファイルの保存場所のようにして使うことは可能なのでしょうか? これが可能な場合、このドライブごとひとつの共有場所という使い方になるのでしょうか? もしくは、このドライブを三つのパーティションに区切って、ひとつ目のパーティションをmac専用スペース、二つ目のパーティションをwindows専用スペース、三つ目のパーティションをmacとwindowsの共有スペースのようにすることは可能でしょうか? 2) 750GBシリアルATAドライブを追加するのではなく、外付けのHDDを使ってmacとwindowsで共有させる場合、上記の(1)のようなことは可能でしょうか? 3) 750GBシリアルATAドライブにした場合と、外付けHDDにした場合で、どちらのほうが読み書き等の速度が優れているということはありますでしょうか? 速度以外に、どちらか一方が優れていたり便利な点などがあれば教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>Boot CampでWindows7も入れて使うことに関して質問させてください >750GBシリアルATAドライブも追加した場合、このドライブをmacとwindowsで共有するファイルの保存場所のようにして使うことは可能なのでしょうか? 可能ですが、デュアルブートでMacが起動しているときはWindows用のNTFSパーティションを読めますが書き込みは特別な手段が必要です。 Windowsが起動しているときはMac用のHFSパーティションを読めますが書き込みできません。 普通の方は両方から読み書きするためにFAT32フォーマットのパーティションを用意することで対処しているようです。 >これが可能な場合、このドライブごとひとつの共有場所という使い方になるのでしょうか? ドライブ全体をFAT32でフォーマットする方法と1台のHDDを分割して其々のフォーマットで使い分けをする方法があります。 優劣は気にしないでください。 >750GBシリアルATAドライブにした場合と、外付けHDDにした場合で、どちらのほうが読み書き等の速度が優れているということはありますでしょうか? USB接続等の外付けHDDは内臓のHDDに比べて読み書きの速度が大幅に遅くなりますので、バックアップ用以外のデータ保存用には内臓HDDがお勧めです。

Kiliman
質問者

お礼

非常に参考になりました! ありがとうございました!