• ベストアンサー

震災流された通帳印鑑なくても銀行は対応してくれる?

震災津波で流された通帳や印鑑が行方不明であっても 銀行(金融機関)は対応してくれるのでしょうか? 何らかの方法で本人と認めてくれて 手続きを可能にしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、本人確認のできる書類(免許証とかパスポートとか)を持って窓口へ行って下さい。 金額上限があるようですが、預金をおろすことは可能です。

1114711235
質問者

お礼

本人確認のできる書類(免許証とかパスポートとか)を持って窓口へ行けばできるんですね。 金額上限があるんですね。 無念。前途金額上限までの命・・・・・・・・・。

その他の回答 (4)

• takemina
回答No.5

大丈夫だと思います。 津波で流されたわけではありませんが、通帳、印鑑、カード全てなくして しまったことがありますが無事再発行してもらったことがあります。 本人確認が出来れば通帳番号などわからなくても問題ないようです。 (名前と誕生日は最低限必要だったと思います。登録時の住所もいるかも) 銀行にデータがあるのでわかるようです。 先に電話で問い合わせてみては?丁寧に説明してもらえます。 複数口座ある場合でも全て確認してもらえます。 ただし、再発行手数料がかかりますが(通帳、カード各1000円) 再発行してもらえば以前と同じように使えます。

1114711235
質問者

お礼

全てなくしてしまっても再発行してもらえるんですね。 本人確認が出来れば通帳番号などわからなくても問題ないんですね。 再発行手数料がかかるんですね。

• ben0514
回答No.4

通帳は、取引の履歴を示すものであり、本人確認済みと考えることの書面に過ぎないでしょう。 通帳の有無にかかわらず、預金口座のお金は口座の名義人のものです。 口座の名義人が本人確認できる書類を持って行けば、通帳の再交付を受けることはできることでしょう。 再交付さえ出来れば、通常と同じように引き出すことが出来ることでしょうね。 届出印鑑だって紛失することは考えられることです。ですので、本人確認さえ出来れば、届出印鑑の変更(改印届)をすることも、あなたの自由です。通帳の再交付と共に、行うことも出来ることでしょう。 キャッシュカードがあれば、口座の番号などが確認できますので、スムーズかもしれません。無くても、本人確認の情報があれば、簡単に調べることは可能でしょう。 本人確認書類に不足があるような、震災被害者のための便宜的取り扱いには上限があるかもしれませんが、しっかりと本人確認が出来れば問題はないと思います。ただ、口座のある金融機関(開設店を問わない)での手続きですので、震災津波で金融機関自体が機能していなければ難しいかもしれません。お近くで、口座の金融機関で動いている店舗を探して相談しましょう。電話で必要なものの確認も出来ると思います。 大変な状況でしょうが、一つ一つ頑張ってください。

1114711235
質問者

お礼

預金口座のお金は口座の名義人のものであるから本人確認できる書類を持って行けば、通帳の再交付を受けることはできるんですね。 届出印鑑だって紛失することはあり得ますね。 本人確認さえ出来れば、届出印鑑の変更(改印届)をすること自由なんですね。

• kentkun
回答No.3

もちろんそうです。 口座作成時に住民票や運転免許証等の本人確認書類を提出していますから 万が一、印鑑や通帳を紛失した場合は、 また本人確認書類(出来れば顔写真のある)を持っていって 本人と確認できれば再発行してくれます。

1114711235
質問者

お礼

本人確認書類(出来れば顔写真のある)を持っていって 本人と確認できれば再発行してくれるんですね。 ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.2

このサイトが参考になります。お取引の銀行のご相談ください。 便宜的取引は10万までが多いようです。

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1707.html
1114711235
質問者

お礼

10万以上は引き出せないんでしょうか? 前途10万円までの命・・・・・・。 ありがとうございました。