• ベストアンサー

北海道:移動できますか?

1月にスキーツアーで北海道(富良野)へ行きます。 千歳空港から富良野(宿泊先:リゾートインノースカントリーホテル)までの直行バスがあるのですが、 せっかくなので少し観光してから自分達でホテルまで移動したいと考えています。 とりあえず、時計台には行く予定なのですが千歳空港からどのくらいかかるのか全くわかりません。 飛行機は千歳空港に14時30分着です。 移動はJR・レンタカー・バス・その他公共機関を考えています。 時計台周辺の情報やルートなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

新千歳空港から札幌までは、JRとバスの二つの方法があります。 JRの方が所要時間は確実で早いけど、バスのほうが料金は安くなります。 またバスの場合は、ススキノなどの所定のバス停で下車する事もできるので、行き先によってはJRより早く便利な場合もあります。 新千歳空港 → 札幌(参考) バス http://www.new-chitose-airport.co.jp/access_time02a.html JR http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7_2.html#2 札幌から富良野までもJRとバスの二つの方法があります。 やはり所要時間は、JRの方が短いけど、途中の滝川で別の列車に乗換えが発生します。 バスの方が時間は掛かりますが、直行便なので寝過ごす心配?はありません。 札幌 → 富良野(参考) バス http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-furano.html JR http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/time/all/a02.asp?%8Fo%94%AD=%8ED%96y&%93%9E%92%85=%95x%97%C7%96%EC&%97j%93%FA=&%94%AD%89w=%8ED%96y&%92%85%89w=%95x%97%C7%96%EC&%8C%8E=10&%93%FA=31&%8E%9E%8A%D4%91%D1=17&%95%AA=00 スキーが主目的なら、レンタカーで移動するメリットは少ないのではないでしょうか。 千歳~富良野間で公共交通機関で行きにくい所によるのなら別ですが、札幌経由なら公共機関のほうが確実で早く移動できると思います。 14:30新千歳着なら概ね札幌着が、16時頃で一時間くらいの滞在が可能ではないでしょうか。 時計台と大通り公園・テレビ塔をみて回るくらいは出来そうです。 ただし天候にもよりますが、空港から直行のバスで富良野へ行くと、たぶん到着が17:30~18:00位になるのではないでしょうか。 1月の北海道なら、途中で真っ暗になります。 あまり頑張って移動するよりも、早めに富良野入りしてノンビリした方がいい場合もあるかもしれません。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> レンタカーはどうしても移動できない場合にと思って選択肢として入れました。 できれば、バスやJRでの移動希望です。 北海道の日没は早いと聞いていたので、 最終バスや電車などの時間的にも心配なところです。 富良野でゆっくり近くを観光と思ったんですが、飛行機の時間を早める事にしました。 10時過ぎに千歳空港着です。 詳細なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• denden_kei
回答No.7

>移動はJR・レンタカー・バス・その他公共機関を考えています。 manta1003さんがおっしゃるように、冬にレンタカーはやめたほうがよいと思います。 (冬のツアーでレンタカーを選択できるようにするなんて..事故が起こって揉めても知りませんよ>旅行会社) 冬は地元民でさえ遠出にはJRを使うらしいので。 まあ、JRはやや高い(乗り放題系きっぷを使わない場合、北海道は広いです..使うとすごく狭いんですけどね)ので、高速バスを使うのも妥当かもしれません。運転は地元のプロにまかせるということで。 空港~札幌、札幌~富良野は高速バスが出ています。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> >(冬のツアーでレンタカーを選択できるようにするなんて.. >事故が起こって揉めても知りませんよ>旅行会社) オプションにレンタカーがあるわけではないんです。 選択肢の一つとしていれてみました。 (旅行会社さんの為に補足です。) >まあ、JRはやや高い(乗り放題系きっぷを使わない場合、北海道は広いです.. >使うとすごく狭いんですけどね)ので、高速バスを使うのも妥当かもしれません。 JRはバスより高いですが時間はJRが早いですね。 一長一短です(笑) すでに北海道でっかいどうって感じです(古っ!) 予想以上に移動時間がかかるようで、北海道の広さをやや感じてますr(^^;) 回答ありがとうございました。

• manta1003
回答No.6

冬道に慣れていらっしゃらないのなら,レンタカーはやめた方がよろしいかと思います。北海道の冬道は地元民でも大変な緊張を強いられることが多いです。 吹雪などになった場合は,運転だけで体力を消耗してしまい,スキーや観光どころでなくなってしまうほどですよ。 それに所要時間も全く計算できない。道や天気の状態によっては,時速30kmのトロトロ運転なんて,冬は当たり前になります。夜の峠越えは,おおげさではなく,命懸けになることもありますよ。アイスリンク状態の峠のカーブは相当冬道運転に慣れた者でも,スピンしてしまうことなど珍しいことではありません。 それに吹雪きが加わり,立ち往生することとなれば,極めて危険な状態になります。 富良野へ車で行かれることは,おすすめできません。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> 雪とは縁の薄い地方なもので、レンタカーはできれば避けたいです。 選択肢を狭めない為にレンタカーも入れてみました。 回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.5

富良野の(リゾート)ホテルということで、夕食も付いているのでしょうか?その場合あまり遅くなる訳にいかなそうですが...。夕食代勿体無いですしね..。 一応、夕食が付いていない(別途調達)の場合の最終接続を示します。 滝川乗換え 札幌2100-(Sホワイトアロー29)-2149滝川2157-2308富良野 旭川乗換え富良野線(遠回りだがやや本数多い傾向。上富良野や美瑛はこちら)も同じ特急です。 ちなみに普通列車だと、札幌1940発の滝川行きが最終接続です。 2040発の滝川行きの場合、岩見沢で前述の特急に乗り換える必要があります。 2100発の特急だと札幌でゆっくり食事をしてからでも間に合います(札幌ビール園でジンギスカン食べてから特急に乗り、旭川泊したので経験者)。もちろんホテルにつくのはだいぶ遅くなりますが..。前もってホテルに連絡しておく必要はあります。 ご参考になれば幸いです。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> 21時発が最終ですね。 19時代が最終だと思ってました。よかったです(^^) 宿泊先は夕食付です。 3泊4日で全日3食付なんです♪あまり期待はしないで行こうとは思いますが(笑) (他と比べて安かったのでr(^-^;) 飛行機の時間を早めたので、少しは時間的に余裕ができたと思います。 乗換えや駅名までありがとうございました。

回答No.4

下の方が書かれているとおり、やはり札幌まではJRが良いでしょうね。 だけど、きっと時計台に着く頃は日没ですよ。 ライトアップはされていると思いますが。 (時計台って、北海道三大がっかりの一つとかって言われてますよね。。。) 美味しいラーメンを食べるっていうプランもあれば良いかもしれないですね。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> >(時計台って、北海道三大がっかりの一つとかって言われてますよね。。。) やっぱりそうなんですかr(^^;) 新婚旅行で北海道に行った友達が「ここが時計台?」みたいだったと 言っていました(^^;) 北海道って言えば、時計台みたいなところありますからね~(笑) ラーメンも楽しみにしてたりします。 飛行機の時間を早めたのでラーメンを食べてみたいです! 回答ありがとうございました。

• hurricane
回答No.2

新千歳空港から札幌までは#1の方が書かれている通り JRが便利です 1月となるとアイスバーンの道をレンタカーで走るよりは安全で確実だと思います うーん、でも時計台を第一の目的にすると、、、(^^ゞ

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> できれば、レンタカーは控えたいとは思っています。 何せ、JR最西端の駅があるような場所からですしr(^^;) 回答ありがとうございました。

回答No.1

先ず千歳空港からJRで札幌駅まで行きます、約40分~50分です、列車の運転間隔は20~30分に1本程度です。 札幌駅からは地下鉄ですが、歩かれてもさほど遠くは有りません、駅改札から20分程度です。 ただ、北海道の日没は早いですよ。 レンタカーをお使いのご予定でしたら、当然ロードマップをご準備のことでしょうから、くどくど行き方とか付近の道路状況とかは、申し上げることもないですよね。 アイスバーンの道には、お気をつけて行ってらっしゃい。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> 空港から時計台まで1時間ちょっとって感じですねφ(..)メモメモ ロードマップはまだ準備してませんが、 レンタカーを使用する事になったら準備します。 レンタカーも交通手段にいれたのは、選択肢を狭めない為です。 回答ありがとうございました。