• ベストアンサー

北海道:移動できますか?

1月にスキーツアーで北海道(富良野)へ行きます。 千歳空港から富良野(宿泊先:リゾートインノースカントリーホテル)までの直行バスがあるのですが、 せっかくなので少し観光してから自分達でホテルまで移動したいと考えています。 とりあえず、時計台には行く予定なのですが千歳空港からどのくらいかかるのか全くわかりません。 飛行機は千歳空港に14時30分着です。 移動はJR・レンタカー・バス・その他公共機関を考えています。 時計台周辺の情報やルートなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

新千歳空港から札幌までは、JRとバスの二つの方法があります。 JRの方が所要時間は確実で早いけど、バスのほうが料金は安くなります。 またバスの場合は、ススキノなどの所定のバス停で下車する事もできるので、行き先によってはJRより早く便利な場合もあります。 新千歳空港 → 札幌(参考) バス http://www.new-chitose-airport.co.jp/access_time02a.html JR http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7_2.html#2 札幌から富良野までもJRとバスの二つの方法があります。 やはり所要時間は、JRの方が短いけど、途中の滝川で別の列車に乗換えが発生します。 バスの方が時間は掛かりますが、直行便なので寝過ごす心配?はありません。 札幌 → 富良野(参考) バス http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-furano.html JR http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/time/all/a02.asp?%8Fo%94%AD=%8ED%96y&%93%9E%92%85=%95x%97%C7%96%EC&%97j%93%FA=&%94%AD%89w=%8ED%96y&%92%85%89w=%95x%97%C7%96%EC&%8C%8E=10&%93%FA=31&%8E%9E%8A%D4%91%D1=17&%95%AA=00 スキーが主目的なら、レンタカーで移動するメリットは少ないのではないでしょうか。 千歳~富良野間で公共交通機関で行きにくい所によるのなら別ですが、札幌経由なら公共機関のほうが確実で早く移動できると思います。 14:30新千歳着なら概ね札幌着が、16時頃で一時間くらいの滞在が可能ではないでしょうか。 時計台と大通り公園・テレビ塔をみて回るくらいは出来そうです。 ただし天候にもよりますが、空港から直行のバスで富良野へ行くと、たぶん到着が17:30~18:00位になるのではないでしょうか。 1月の北海道なら、途中で真っ暗になります。 あまり頑張って移動するよりも、早めに富良野入りしてノンビリした方がいい場合もあるかもしれません。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> レンタカーはどうしても移動できない場合にと思って選択肢として入れました。 できれば、バスやJRでの移動希望です。 北海道の日没は早いと聞いていたので、 最終バスや電車などの時間的にも心配なところです。 富良野でゆっくり近くを観光と思ったんですが、飛行機の時間を早める事にしました。 10時過ぎに千歳空港着です。 詳細なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

>移動はJR・レンタカー・バス・その他公共機関を考えています。 manta1003さんがおっしゃるように、冬にレンタカーはやめたほうがよいと思います。 (冬のツアーでレンタカーを選択できるようにするなんて..事故が起こって揉めても知りませんよ>旅行会社) 冬は地元民でさえ遠出にはJRを使うらしいので。 まあ、JRはやや高い(乗り放題系きっぷを使わない場合、北海道は広いです..使うとすごく狭いんですけどね)ので、高速バスを使うのも妥当かもしれません。運転は地元のプロにまかせるということで。 空港~札幌、札幌~富良野は高速バスが出ています。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> >(冬のツアーでレンタカーを選択できるようにするなんて.. >事故が起こって揉めても知りませんよ>旅行会社) オプションにレンタカーがあるわけではないんです。 選択肢の一つとしていれてみました。 (旅行会社さんの為に補足です。) >まあ、JRはやや高い(乗り放題系きっぷを使わない場合、北海道は広いです.. >使うとすごく狭いんですけどね)ので、高速バスを使うのも妥当かもしれません。 JRはバスより高いですが時間はJRが早いですね。 一長一短です(笑) すでに北海道でっかいどうって感じです(古っ!) 予想以上に移動時間がかかるようで、北海道の広さをやや感じてますr(^^;) 回答ありがとうございました。

  • manta1003
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

冬道に慣れていらっしゃらないのなら,レンタカーはやめた方がよろしいかと思います。北海道の冬道は地元民でも大変な緊張を強いられることが多いです。 吹雪などになった場合は,運転だけで体力を消耗してしまい,スキーや観光どころでなくなってしまうほどですよ。 それに所要時間も全く計算できない。道や天気の状態によっては,時速30kmのトロトロ運転なんて,冬は当たり前になります。夜の峠越えは,おおげさではなく,命懸けになることもありますよ。アイスリンク状態の峠のカーブは相当冬道運転に慣れた者でも,スピンしてしまうことなど珍しいことではありません。 それに吹雪きが加わり,立ち往生することとなれば,極めて危険な状態になります。 富良野へ車で行かれることは,おすすめできません。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> 雪とは縁の薄い地方なもので、レンタカーはできれば避けたいです。 選択肢を狭めない為にレンタカーも入れてみました。 回答ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

富良野の(リゾート)ホテルということで、夕食も付いているのでしょうか?その場合あまり遅くなる訳にいかなそうですが...。夕食代勿体無いですしね..。 一応、夕食が付いていない(別途調達)の場合の最終接続を示します。 滝川乗換え 札幌2100-(Sホワイトアロー29)-2149滝川2157-2308富良野 旭川乗換え富良野線(遠回りだがやや本数多い傾向。上富良野や美瑛はこちら)も同じ特急です。 ちなみに普通列車だと、札幌1940発の滝川行きが最終接続です。 2040発の滝川行きの場合、岩見沢で前述の特急に乗り換える必要があります。 2100発の特急だと札幌でゆっくり食事をしてからでも間に合います(札幌ビール園でジンギスカン食べてから特急に乗り、旭川泊したので経験者)。もちろんホテルにつくのはだいぶ遅くなりますが..。前もってホテルに連絡しておく必要はあります。 ご参考になれば幸いです。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> 21時発が最終ですね。 19時代が最終だと思ってました。よかったです(^^) 宿泊先は夕食付です。 3泊4日で全日3食付なんです♪あまり期待はしないで行こうとは思いますが(笑) (他と比べて安かったのでr(^-^;) 飛行機の時間を早めたので、少しは時間的に余裕ができたと思います。 乗換えや駅名までありがとうございました。

回答No.4

下の方が書かれているとおり、やはり札幌まではJRが良いでしょうね。 だけど、きっと時計台に着く頃は日没ですよ。 ライトアップはされていると思いますが。 (時計台って、北海道三大がっかりの一つとかって言われてますよね。。。) 美味しいラーメンを食べるっていうプランもあれば良いかもしれないですね。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> >(時計台って、北海道三大がっかりの一つとかって言われてますよね。。。) やっぱりそうなんですかr(^^;) 新婚旅行で北海道に行った友達が「ここが時計台?」みたいだったと 言っていました(^^;) 北海道って言えば、時計台みたいなところありますからね~(笑) ラーメンも楽しみにしてたりします。 飛行機の時間を早めたのでラーメンを食べてみたいです! 回答ありがとうございました。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

新千歳空港から札幌までは#1の方が書かれている通り JRが便利です 1月となるとアイスバーンの道をレンタカーで走るよりは安全で確実だと思います うーん、でも時計台を第一の目的にすると、、、(^^ゞ

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> できれば、レンタカーは控えたいとは思っています。 何せ、JR最西端の駅があるような場所からですしr(^^;) 回答ありがとうございました。

回答No.1

先ず千歳空港からJRで札幌駅まで行きます、約40分~50分です、列車の運転間隔は20~30分に1本程度です。 札幌駅からは地下鉄ですが、歩かれてもさほど遠くは有りません、駅改札から20分程度です。 ただ、北海道の日没は早いですよ。 レンタカーをお使いのご予定でしたら、当然ロードマップをご準備のことでしょうから、くどくど行き方とか付近の道路状況とかは、申し上げることもないですよね。 アイスバーンの道には、お気をつけて行ってらっしゃい。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 OSの再インストールするはめになってしまって、ネットに接続できませんでした<(_ _)> 空港から時計台まで1時間ちょっとって感じですねφ(..)メモメモ ロードマップはまだ準備してませんが、 レンタカーを使用する事になったら準備します。 レンタカーも交通手段にいれたのは、選択肢を狭めない為です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10/21から北海道のレンタカー移動について

    はじめまして。 10/21から2泊3日で北海道に旅行に行きます。 女満別空港→紋別→層雲峡→富良野→札幌→千歳空港 とレンタカーで移動する予定です。 雪や道路凍結に注意し、峠は避けるようにとのことですが、 どのようなルートで行くのが比較的安全か、 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新千歳空港から富良野への移動について

    北海道に詳しい方にお聞きします。 7月中旬に富良野に一週間滞在します。 新千歳空港には、午後3時ごろに着きます。 レンタカーは富良野に着いた翌日から富良野で3日ほど借りる予定です。 そこで空港から富良野への移動は高速バスか列車を利用したいとおもいます。 空港から富良野への直行の高速バスは無いでしょうか? 時間、費用はどのくらいかかるでしょうか? 予約は必要でしょうか? また列車についてのアドバイスもお願いします。

  • 北海道女ひとり旅ルート質問(電車移動が主です)

    こんにちは。 9月中旬から9日間北海道へひとり旅を計画中です。 北海道を電車でまわりたいと思っています。 みなさまにルートについて質問したいです。 1日目 9:20千歳空港着→そのまま北海道に住んでいる友達に札幌案内してもらう(レンタカーで) 2日目 小樽観光(ひとり) 3日目 4日目 函館観光(友人と・レンタカーで・2日間) 5日目~8日目 ひとり旅 9日目 13:45千歳空港発 というルートです。 5日目~8日目の使い方に悩んでいます。 自分は 5日目 富良野 6 7 8日目 美瑛 と考えていたのですが、北海道に住んでいる友達は「美瑛いすぎ、そんなにいる必要ない」 と言います。 友達の指摘からもっと北海道をまわろうかな、とも思えてきました。 自分は北海道に自然・雄大であり壮大な風景を求めて旅をしにいきます。 ・美瑛は1日でたりるか、それとも2・3日必要か ・富良野→美瑛→知床→札幌は4日間で可能か ・知床以外にも、もっとおすすめのスポットはあるか お答えいただけるとありがたいです。 ちなみに札幌から富良野までの高速バスで移動し、そこから電車で美瑛まで行こうと思っています。

  • 北海道の移動について

    はじめまして。宜しくお願い致します。10月に1泊2日で北海道に行きます。千歳空港AM8:00着後レンタカーにて移動予定です。レンタカーは1泊2日レンタルする予定です。あと、ちなみに宿泊は旭川になります。同行者のリクエストを聞いて予定を立てているのですが何が何だかよく分からなくなってしまいました。千歳空港からどのルートで行けば効率よく回る事ができるか教えて頂けませんでしょうか。現在リクエストに出ている所は、富良野・「これぞ北海道」という景色がロープウェイから見れる所・キタキツネ村の3ヶ所になります。最後のキタキツネ村は一応調べたら温根湯温泉近くにあるらしいのですが別にここでなければNGというわけではありません。(調べたがここしかわからなかっただけ・・・。)移動中もし見れる所があればそこでも構いません。早くいえばキタキツネが見れればよいわけです。あと旭川宿泊は「山頭火」本店に行きたいの宿泊先は変更したくないのですが・・・。ちなみに2日目は千歳空港PM20:45発なので夕方位までには千歳に戻れればと思います。以上無謀とも思えますが、どなたか良いアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 9月下旬北海道旅行(札幌~富良野)

    9月下旬に旅行会社のツアーで二人2泊3日の北海道に行きます。 新千歳発着、レンタカー込みで組まれており、ホテルは札幌、富良野で取ってあります。 大体の道順は決めてあるのですが、北海道に旅行する事が初めてで、 ここはこうしたほうがいい等旅行にあたってアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。 日程は次のとおりです。 一日目 10:30 新千歳着(以後レンタカー移動) → 支笏湖(支笏湖観光船)(美笛の滝) → 周辺で昼食        → 札幌方面移動(1時間予想) → モエレ沼公園 → 札幌内ホテル宿泊 二日目 ホテルにて朝食 → 富良野方面移動(2時間予想) → 朝日ヶ丘公園等富良野観光       → 富良野ホテル宿泊 三日目 ホテルにて朝食 → 新千歳空港に移動(2時間半~3時間予想) → 18:20新千歳発 書き出してみるとかなり穴だらけの日程でした… とりあえず札幌→富良野と宿を取ってしまっているので大まかな流れは変えることが出来ません。 初日の札幌では出来れば時計台(ガッカリらしいですが…)、大倉山ジャンプ台、JRタワー等にも行けたらなと思います。 2~3日目は運転が多いのと富良野で北海道らしい風景を見てみたいのでゆっくり時間は取ろうと思っています。 レンタカーは可能であれば現地でアップグレードも考えています。 食事等はこれから決めていくつもりですが大筋の流れで何か見落としているところ、ここを通るならこの店がおいしい等是非アドバイス頂ければと思います。

  • 北海道旅行(小樽・富良野)について!

    8月下旬に新潟からカップルで2泊3日で北海道に行くんですが(千歳空港発着で)移動はレンタカーを使わずJRなど公共の交通機関を使用したいのですが、日程的に可能かどうかなど教えてください! ちなみに今回体験したい事は (1)おいしいビール&食事がしたい! (2)小樽で安くてうまい!お寿司(回転でもいい!)が  食べたい! (3)市場に行ってみたい! (5)『北の国から』が好きなので富良野を満喫したい! 以上です。今回は繁華街でなく、これぞ北海道! を体験するのが目的です! 日程は (1)千歳空港に朝9時過ぎに着→小樽へ移動(宿泊) 市場、北一ガラス、オルゴール館、水族館など観光 地を見る。夜は小樽運河を見たい! (2)小樽→富良野へ移動(宿泊) (3)富良野→千歳空港(18時代発) なんですが質問は (1)小樽から富良野へ移動(バスかJR)は札幌へいっ たん出ないとないのか?  小樽から直接いけないのか? (2)富良野から千歳空港へは直接行けないのか?  札幌へいったん出ないと行けないのか? (3)富良野での観光はやはり車がないと不便なのでし ょうか?疲れるので車の運転はしたくないのですが。 レンタサイクルとかでは見て回れないのでしょうか? 富良野を満喫するには移動はどうしたらいいので しょうか? (4)富良野での宿泊はホテルより、ペンションの方が ほのぼのしてそうなんですが、ペンションは多いので しょうか? (ちなみにペンションは宿泊した事ありません!) (5)富良野で夜、出かける際、オススメスポットはあり ますでしょうか?富良野での夜の過ごし方オススメ は? (6)『小樽運河』は雑誌で見るととてもきれいですが、  何時から何時くらいまできれいなんでしょうか?  その近くで安くておいしい御寿司屋さん(回転でも OK!)はありませんでしょうか? です!どうか親切な方教えてください!

  • 北海道旅行の交通手段

    7月7日から北海道旅行に行きます。 二泊3日の予定なのですが、レンタカーで回る予定でした。 ただ2日目の移動距離が長いので不安になってしまいました。 1日目 新千歳空港→洞爺 2日目 洞爺→小樽→富良野 3日目 富良野→美瑛→新千歳空港 北海道は高速バス等が充実していると思いますが、料金や時間の兼ね合いで迷っています。 おすすめの交通手段を教えていただけると有り難いです…m(__)m また、富良野から美瑛はラベンダー畑や景色を楽しみたいのですが、皆さんならどう回りますか?

  • 北海道旅行について教えて下さい。

    こんにちは。6月下旬に3泊4日で北海道旅行を予定しています。着空港は新札幌でそこから富良野に向かおうと思っています。富良野近辺で2泊して3泊目は札幌に宿泊です。富良野の他に美瑛にも行きたいと思っています。移動についてなのですが、JRやバスを使うかそれともレンタカーを借りるか、どちらが料金的に安いのかよくわからなくて教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。

    函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。 夏に北海道に行くのですが新千歳空港-登別温泉-函館まで来て、ちょっと遠いですが函館から富良野へ戻るルートを考えています。千歳IC-夕張ICで一般道を通って北上するのと、札幌経由-岩見沢ICで一本道を東に進むルートではどちらが景色がいいでしょうか。もっと良いルートがあればお教えください。函館は朝出発、富良野にはできれば夕方くらいには着きたいところです。

  • 北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野

    北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。 なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、