• ベストアンサー

カンジダ…?

最近自分がカンジダなのではと思っています。 おりものがヨーグルト状にくわえ生理のすぐ前だけ茶色くなっていたおりものが常に茶色いかんじなのです 男性経験ないのでおそらく性感染症などはないとは思っているのですがどうなんでしょうか? ちょっと不安なので投稿させてもらいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna478
回答No.2

カンジダは、女性なら誰でもなるし(経験)、性感染症とか性病とは、婦人科では考えていません。 ただ、おかしい時にHして、男性に移る場合もあるし、男性から移る場合もあるから、感染症といわれるだけですが、水虫がうつるのと同じように考えて、あまり落ち込まなくていいんですよ。 たとえば、ちょっとひどい風邪を引いたりして、内科で処方された強い抗生物質を飲んだら、膣内の白血球まで影響が出て、それでカンジダになったりします。 女性器は、とてもデリケートですから、蒸れたりしてもなる場合もあります。 なぜなら、カンジダ菌は膣にも普通にいる菌だし、口腔カンジダというのもあります。 口の中にも普通にいるから、何かの免疫力が下がると発症すると言われてます。 カンジダ菌は水虫とおなじ『真菌』ですから、婦人科では抗真菌剤を処方されます。 自分で薬を入れる人もいますが、婦人科では5日ほど維持できるものを入れてくれて、経過観察。 再診してよくなっていればいいし、まだ改善がなかったら、もう一度薬を入れてもらいましょう。 ちなみに、かゆみはないのですか?私も風邪で強い抗生物質を飲んで、かゆくなり、婦人科に行ったらすぐ治りました。 外のかゆみ用に、抗真菌剤を渡されます。 それでかゆみは治まります。 ただ、婦人科に行くのは勇気がいるよね。 私も初めて行った時は、ドキドキして怖かったです。 でも、婦人科って、女性の味方なんだなぁ・・・って感じました。 私は生理不順もあるし、何かあったらすぐ婦人科に行きます。 茶色のおりものは、ほうっておいて治るものじゃないし、早く調べてもらわないと、将来、卵菅とか子宮によくないかもしれないから、先生に調べてもらって、ちゃんと治そう!(^^) ガンバ!p(^^)q

momo0730ru
質問者

お礼

いろいろありがとうございました! 茶色いおりものはなんか勘違いだったみたいで、今はとくに変な色はしてません。 ご迷惑おかけしました;

その他の回答 (1)

• IRI-m55
回答No.1

男性経験がない = 性病にならない という訳では ありません。 女性性器は 男性と 違って外に突出してないので この時期 特に 蒸れてしまったりで 清潔を保ちにくいのです。 それによって 細菌が繁殖し 性病に なる事があります。 また、女性は特に 症状がわかりにくいので 知らないうちに かかってしまい 悪化させている事が 多々あるそうです。 デリケートな部分ですし 病名を特定して お話出来ないので 先々の 貴方の体の事を考えて 早期発見に繋がるように 早めに 病院に行く事を おすすめします。