家族関係における困難な父親との接し方

このQ&Aのポイント
  • 家族の中で唯一問題を起こす父親について、どう接するか悩んでいます。父親は自分が絶対に正しいと思い込んでおり、怒り出すと家族を傷つけることもあります。私はもはや家族と思っていないが、戸籍上では家族です。この困難な関係に対処する方法を教えてください。
  • 家族の一員である父親が、自分が絶対に正しいと思い込み問題を起こすことに悩んでいます。普段は普通に暮らしているが、急に怒り出し、家族を傷つけることもあります。何を言っても聞かない彼とどう接すればいいのか、また戸籍上では家族であるため対処法を教えてください。
  • 家族との関係で悩んでいます。父親が自分だけが正しいと思い込み、怒りをぶつけることがあります。彼は家族を傷つけることもあり、困っています。私はもはや彼を家族とは思っていないが、法的には家族です。このような問題にどう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の父は自分が絶対正しいと思い辺こんでる人です

こんな質問をするのは馬鹿馬鹿しいと思い、いままでしなかったのですが、流石ともう限界と思い、相談させてもらいます。 普段自分を含めた家族4人でくらしています。普段はいたって普通なのですが、ある時だけ急に怒り出します。 絶対」「自分の思い通りにならないと平気で家族を傷つける」「自分の思い通りにならないと剣幕を超えて怒鳴り散らし、酷い場合、自分の頭を壁にぶつけたり、物をなげる」、そんな奴です。 この通り、父に何言っても無駄です。自分が絶対に正しいとおもっているので。こっちから何を言っても全く聞く耳を持ちません。そして場が少しおさまると説教を始めてはまた感情的になる怒鳴り散らしてはまたおかしくなるの繰り返しです。 過去にも同じような体験を何度もしました。最悪の湯合、へたをするとー日中この状態です。 正直今手をふるえながら書いています。 こんな奴どうやって接したらいいかわかりません。 家族ですが、自分はもはやもう家族ともおもっても居ません。 ですが戸籍上では家族なので仕方ないのですが、対処法はないでしょうか。 是非御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

書いてあることが全て事実だとすれば医療機関に頼るしかないと思います。 その手の病院は先に相談して打ち合わせておけば、本人が普通の受診と思っているところから見事な手際で隔離病棟入院までやってくれます。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

うちの父は時と場合によるんですけど、自分を含める家族からみて完璧に精神状態が異常だとしか思えません。 相談内容でも言ったとおりですが、普段はほんとに何ともないんです。 ですが、何かしらの原因(原因の程度で変わりますが)があると、直ぐに剣幕に怒ります。 いつもこんな事があってもこっちも持たないので母を通じて本人に病院に行けと言ってるのですが、全く駄目なんです。本人から「俺は大丈夫だからいく必要なんかない」と割り切られてしまうんです。 過去に流石の本人も押されて精神科医にいった事があるはあるんですが、精神科医の先生からは呆れられたり、どうしようもないと結果がさんざんでした。 正直のことを言うと入院してもらいたい位です。でも経済的に余裕がないのでそんな事は出来ません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#143419
noname#143419
回答No.6

何と言って良いか…本当に辛いでしょうね。 お父さん、いなければ良いと思いますか?内容からして そう思っても 当然だと思いますが、お母さんはそんな時は どんな対応をしているのでしょうか?触らぬ神に…でしょうかね? さりげなく距離をとって なるべく一緒の空間に居ないようにするしかないでしょうね。 身に危険を感じるなら 尚更ですよ。いくら親でも身に危険があると感じた場合は遠慮しないで 遠ざかって下さい。 大した回答できなくてすいません。 自分を大切にしてください。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

正直に言えば、実際そういう現場になると「いなければええのに」と思ってしまいます。 過去にも同じような事が何度もあったので、解決策としていつからか自分を含めた三人は二階、父は1階で暮らすようになりました。 でも結局同じことが何ども起きて呆れてます。 ここ近年、自分は考え方も全く合わないそんな父と一切合わず、顔も見てません。 もしも、偶然そこであってしまったら知らん振りしてます。 なので関係は悪化してると思います。 正直の事を言ってしまえば、これが自分の為なのかなと思ってます。 回答ありがとうございました。 自分を大切にします。

回答No.5

質問者様はおいくつの方なんでしょうか? 父親はもしかしたら外では立場が下の仕事をされていて、そのストレスを家で発散しているのかもしれませんね。 質問者様が成人されている場合は反抗すればいいと思います。嫌な思いをしてまで我慢するのは、それまで我慢をしてきたからしょうがないって思ってるんじゃないですか? まだ未成年ならば母親と喧嘩でもしてもらって、改善しないようでしたら離婚でもしてもらったほうが将来の家族の為だと思います。 大人なのに「反抗する勇気がない」のは良くないと思いますよ。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

自分は高校生です。 今は定年退職して一日の殆どを家ですごしてます。 通っていた会社は車の部品を作る会社ときいてます。会社での立場は普通の作業員と聞いてます。 仰られてる通り、会社でのストレスを家で毎日のように発散してましたね。 反抗はしてるんですが、正直のことを言うとまったく顔すら見てません。なので姿もまったく見てませんね。 考え方が違うというか全く価値観が合わないんです。自分でも反抗するのは当然だと思ってますが、その時によっては反抗するとまだ警察沙汰の様な感じになって仕舞いがちなので必要なときだけしてます。 なのでこんな状態が続くのも嫌なので将来的には自立を考えているのですが、今の状況からだとすると未だ高校も通ってる上通信制で少しサボってしまった自分もいけないのですが、今3年で4年にならないと卒業できない事になってしまったので、一年遅れてしまうことになってしまったんです。 だから今の落ち着いた状況を保ちつつも、自立の準備をして卒業したら働いて家を出るという事にしてます。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

それを我が家では男の更年期と呼んで畏れています。 台風が過ぎるまでじっと息を止めて待ちます。それしかない。さからっちゃダメよ。 隣の部屋に逃げる、とにかく距離を持つ。 でも一人は話を聞いていないと追いかけてまで怒るので、犠牲者を順番で作る。 あとで、機嫌取りにおいしいものを食べさせると、ぐっと怒りが治まる。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

場合によっては家ではまるっきりそういう風には行かないときがあります。 何とか台風が過ぎ去るまでじっと息をとめて待つことが出来るときがあっても、完璧に変な人なのでそういう事があれば完全に暴れまくってます。

  • llaybm23
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

>普段はいたって普通なのですが、ある時だけ急に怒り出します どういった時に怒りだすのでしょうか? 正直、私にも解決策はわかりませんが性格的なものなので治す事は難しいとは思います。 Yu84-ST2mitsuba さんが高校生以上なら体力をつけて自分自身や家族を守るようにする事。 それと経済力をつけて3人で暮らせるようにするかだと思います。(協力しあって) 被害を受けてるのがYu84-ST2mitsuba だけなら早く独り立ちをできるようにする。 その前に家族全員か3人で話し合いが先だとは思います。親戚やお父さんの兄弟でお父さんに意見を言える人がいるなら言ってもらう事もできるかもしれません。 上の方に書いた事はすぐに実行するのは難しいのでまずは家族や親戚・公的機関に相談してみてはどうでしょうか? 自身を守る為にぶつかっていくのがいいのか、はいはい言って受け流すかその辺は難しいです俺も答えはわかりませんしYu84-ST2mitsuba さんがどうしたいのかもわかりません。 家族4人で暮らす事がベストなのか?家族の本音を突き詰めてそれからどうしていくのがいいのかを考えたらどうでしょうか?

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

今自分は通信制の高校に通わせてもらってます。 自分は本来3年で卒業できるところをペケしてしまい、4年で卒業することになってしまいました。 下には妹も居ます。妹は高校二年で、お互い働くところが見つかり卒業できれば自立はできると思います。 なので親戚にも相談したら三人の方が幸せじゃないのかという事で将来的には三人で暮らすようにはしたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

「DV相談窓口」へ相談(電話ですが)してみてはいかがでしょうか?

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直ぐに電話してみたいと思います。

  • erbi10
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

それは酷いですね・・・。 では、まずその人を緑の中につれだすなど少し落ち着かせてみてはどうでしょうか? あとは・・・・それでも駄目だったら最後の最後に精神病院に相談してみてください。 きっといい方法が見つかるはずです。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

精神病院にいってはみたのですが、呆られてしまいました。 一応今は落ち着いてますが、また何時なにが起こるか解らないので不安です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。

    自分の気持ちがわかりません。 性格が合わなくてイライラするから振られた元彼がいます。イライラさせなくなればよりを戻したいと言われ3年ズルズルしていました。どれだけ怒っても離れていかない彼は、そんなに私のことが好きなのだと錯覚していました。私にも悪いところはありましたが、察してくれない時や思い通りにならない時にすぐ拗ねたりイライラするし、お説教されていると自分が悪くなくても悪い気がして私が謝り、仲直りをする繰り返しでした。連絡頻度とか恋愛の価値観も合わないので悩みはいつも絶えず、でも彼のことは大好きで仕方ありませんでした。 しかし行動や様子がおかしくなって、他にも女が出来たことが発覚したのに認めようとしない最低なところに冷めて、私から連絡しなくなりました。それでも何回か連絡がきて会ったけどよりを戻す気は無いみたいなので、2回連続で誘いを断ってからは彼からも連絡は来なくなりました。 未練たらたらです。 他の男性はみんな優しく良い人ばかりだけど好きにはなれなくて、あんなに好きになれる人は彼以外もういない…と思ってしまいます。 でも、自分から連絡して彼にこれ以上は縋りたいとも思えないし、 やっと彼から離れられた、やっと断ち切れる、って思いもあり矛盾しています。 最近は彼の良かったところばかり浮かんでくるんです。 自分の気持ちがわかりません。 ただ寂しいだけなのでしょうか? 私には彼しかいないのでしょうか。 どうしたら気持ちも断ち切ることが出来ますか?

  • 父について

    高校一年生です。 父のことは何年か前から嫌いです。 私がまだ小学生の頃から、家族に対し辛らつな言葉を浴びせ、言動が本当に自分勝手で傲慢でした。 こんな風に書くと父が根っからの悪人のようですが、基本的には「良いお父さん」なのです。家族で旅行に連れて行ってくれるし、私が部活を頑張っているのをちゃんと応援してくれます。けれど一度自分の気に入らないことがあると、たとえそれがほんの些細なことでも激怒します。 親という立場を利用して言いくるめたり、理不尽な物言いをしたり、父の機嫌で家族の空気が決まるのです。 普段は面白くて優しいお父さんですが、自分がされてきたことや、泣いている母を思い出すとどうしても父を認められません。許せません。 時にはあの人が父であることが本気で嫌になります。 基本的には大嫌いなんです。 その父が、官能小説やいわゆるエロ本を隠し持っていることをしばらく前に知りました。そのときもこちらに相談させていただき、男の方にも都合があるのかなと思い無理やり納得しました。 しかしつい3日程前、父の引き出しからアダルトビデオを発見してしまったのです。それまでにも、パソコンの検索履歴に「ソフトSM」だのなんだのという、そんな画像を検索したあとが残っていたのを見つけています。その他、両親のベッドの近くで避妊具が落ちていたのも見つけました。 私は、何て表したらいいのか分からない、複雑な気分になりました。 あんなに偉そうに説教している奴が影でこんなものを見ているのか。 母と家で?私が家に居る時?居ない時? なんて汚い。 汚らわしい。 そう思ってしまうんです。 私が安心して過ごせるはずの家を、父はあんな汚い行為でぐちゃぐちゃにした。 そう考えて、気持ち悪くなって。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう。 まとまっていなくて申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 自分はえん罪で捕まったが…

    この間、すごく腹の立つ回答をいただきました。 自分はえん罪で捕まってしまいました。 もちろん、自分はやっていないのだから、絶対に罪は認めません。 「それだったら、罪を認めなければいいのです。」っていう、回答…。 その人は一度も刑務所に入ったことがないから、そんなことが言えるのでは…。 捕まった本人やその家族はどういう思いで、その時やその後を過ごしてきたか…。 ヤツら(警察)に捕まったら、最後。ヤツらのアジトに連れて行かれ、8時間もねばられ…すごく辛かった。あの時は、本当に死にたかった。 その後もロクな人生ではない。 自分は前から女性に生まれたかったが、この時は特に本当にそう思いました。だから、男性の方が損なのでは…。他にも理由があったが、一番はそのこと。 それで、女性でえん罪(強勢わいせつ剤)で捕まった人っているんでしょうか?

  • 好きな人に自分をさらけ出せません!!

    好きな人に自分をさらけ出せません!! 20代の女です。私には大好きな男性がいます。彼とは2年以上友達関係でよく話す機会がありますが、いつまで経っても彼と話してる時の自分が不自然です。 彼は私の気持ちは知っていて、その上で友達関係を続けています。 彼が私をどう思っているか、などというのはこの相談の中ではちょっと置いといて… 私は彼に、普段通りの自分で接したいと思っています。話してる時はいつも彼の反応が気になってしまうし、彼ありきで、そこにいつも自分は居ません。 当然、私が本来持っているハズの個性や魅力だって伝わりません。 ガチガチになってるというレベルではないですが、話していても友達と居る時のような気楽さがありません。 猛烈に彼を意識してしまっているのが理由なのはわかってますが… 結果彼には、「自分の意思がないつまらないヤツ」だと思われています。 こんな自分が嫌です・・・ 彼以外の場面では、大して相手の反応も気にしてないし、自分が思った事感じたことをその都度ポンポン出てくるし、話してて苦しいということもありません。 それどころか、結果的に笑いが取れる機会も多く、「つまらないヤツ」だと思われた事はありません(面白い・楽しい・楽、と実際に言われるからです)。 彼と話してる時は、「笑ってほしい」とか「楽しんでほしい」とか、「認めてほしい」「好かれたい」という気持ちが強く、必死に話す事やネタを探してます。 だから、心から自由に楽しめてないというか、いつも「次」に話すことを頭で考えてどこか緊張してます。だから、力を抜いて楽しむということができません。 テンパった結果、天気の話とか、どうでもいい話とか、相手が「?」と思うようなことしか思いつきません。いつもいつも、彼の反応を気にしていて、「○○(私)と話しててもつまらない」と言われます。 評価されようと思って話しているからこうなるんだというのは、わかってます。 でも、好きである以上やっぱり好きになってほしいし、評価されたい願望をゼロにするのは無理です。 普段友達に見せているようなありのまま、自然の自分を出すにはどうすればいいのでしょうか…? どういう気持ちで彼と話せばいいのでしょうか…? 自分が楽しくて楽じゃなければ、相手だって楽しいハズはないですよね。 徐々にでも変わりたいと思ってますので、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 自分はスケベだって思ってる人はどのくらいいますか?

    前回とは逆の質問をでいきます。今までの考えは、間違っていたんでしょうか? 女性でもHが好きな人は、この国に一人はいるんですね。わかりました。 これは、男性でも女性でも答えていただいて構いません。 今まで40年生きてきて、彼女が出来なかったのは…。 自分でもルックスは悪くないと思うし、性格も良いのでは…。と思っています。 やさしい、って言われるし。じゃあ、運がなかっただけ…?? 100人が100人全員に断られるなんて、あり?って思いました。 中には、友人を通じて後から自分の事を「○○さんは、かっこいいから彼女がいるのだと思っていました。」って、言われたこともありました。 どうも、唯一自分の事を気になってる人がいたらしい。それが唯一のチャンスだったかもしれません。 それは学生の頃で、何年かして友人を通して聴きました。その人はもう、どこにいるかわかりません。 名前すらも覚えてないです。 でも、こんなことも言われました。 「男なんて、みんな私の体が目的なんでしょ!!」って。そんなことないのに…。 「男はやらしいんだから…。」とか、「どうして、男って女性のパンツとか見たがるのかな?」とか。 何度か、そんなことを聞いて、自分は絶対スケベになりたくないって、思いました。 でも、その後も自分は今でも「隠れスケベ」ですが、誰にも言ってません。 結婚したって、Hなことは絶対にしないと誓っています。 結婚したら、その人と子どもができたら、絶対に家族を一生大切にするって誓いました。 テレビなどで、ナンパしてる男を見たことがありますが、そんなことをする男がいるから、女の人に男はスケベだって思われるのか? 今まで、そう思いました。 男の本能ってのは、自分はどうも好きにはなれないです。 もう、40歳も過ぎたし、今から結婚とかは遅いでしょうね。 今までの人生、なんだか損をした人生を歩んでいたのかもしれないですね。 う~ん、考えてみると悪循環だなぁ。モテない→落ち込む→暗い性格→マイナス思考→…ですものね。 でも、自分は人にスケベだって、口に出して言えないですが、女性に言ったら、嫌われますか? そもそもHが好きな女性を見つけるってのも、宝くじで一等を当てるくらい難しいものですよね。 あと余談なんですが、学生の頃、男の人生って、損だなぁ…って思ったこともありました。 ある男の人がいて、せっかく結婚したのに、男は会社で上司に怒られて、会社が終われば、行きたくない居酒屋に寄って、 酔っぱらって家に帰ったら、奥さんに叱られて、次の日また朝早く会社に行って、その繰り返し。 奥さんは日中、家事をやって、そのあと昼間はのんびり映画に行ったり、近所の奥様とペチャクチャ…。 そんなのになりたくないと思いました。 また学生の頃、「男は妻子を養っていかなきゃいけないんだ。」って言われたり…。 それで、一時期は結婚願望が薄れたこともありました。 自分はそれ以来、自分から女性にアタックしないようにしました。女性からの告白を待つようにしました。 でも、30歳になっても全然、声はかからないので、いい加減、婚活を始めましたが、遅かったのです。 会う人会う人、嫌われっぱなし。緊張しやすいし、どうも顔つきがやらしいみたいです。 そして前文みたいなことを言われました。 だから、女性はHじゃないし、Hな女性はどのくらいいるのか聞いてみました。 では、男で女性に自分はスケベだってことを、言ってる人はどのくらいの割合でいるのでしょう? また女性が、自分の彼氏や夫がHをせまってきたら、嫌いになりませんか? 真面目に真剣に悩んでいます。今までの人生がバカみたいだったのか? 長々とすみません。最後に説教や怒らせるような返答はしないでください。

  • 最近自分の酒癖の悪さに悩んでいます・・・

    まず初めに自分は30代前半の独身男です。 タイトル通り現在悩んでおります・・。 お酒は好きですが、普段は家などでは一切飲みません。 基本週1で飲み会などがあり、その時はかなり飲みます。 だいたいいつも泥酔状態の一歩手前といった感じです。 自分でも自覚はあったのですが、最近よく友達に説教されたり怒られたりします・・。 内容としてはこのような感じです。(友達談) ・おまえ最近酒癖悪いぞ。 ・酔うと人の話を聞かない。 ・お金は払うけど、何も言わずに勝手に帰る。 ・口が悪くなる、冗談で言ってるかもしれんけど中には傷つく奴もいるからな。 特に上記に関して友達から怒られます・・。 だいたい翌日には自己嫌悪になり反省しております・・。 記憶が残っており、失態したなと分かる時は、連絡をして謝っております。 最近自分の酒癖の悪さのせいか、誘われる回数も減った気がします。 正直、お酒は好きなので、辞めようとは思っていません。 ただいつも前回の事を反省しつつ飲むのですが、酔ってくると同じ繰り返しをしてるみたいです。 このままだと本当に友達を失ってしまいそうで恐いです・・・・。 こんな自分にどんな意見でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。 お願いします。

  • 自分の思い通りにならないと怒る父 どうしたら?

    57歳の父のことで相談があります。 母、私、妹、弟家族です。 小さい頃から両親の夫婦喧嘩は多く、けんかの内容は小さいことばかり。 最終的には母を殴ったり、止めに入った私たちが叩かれたりと散々な思いをしてきました。 いつも自分の思い通りに行動し家族を巻き込み、突然顔が変になりイライラしだし、ストレス発散なのかお金もないのに不動産や車、バイク、家電等 変な理由をつけては買い売るを繰り返しています。過食のようなものもあります。ペットに八つ当たりし逃がしたり(車の多い道路が近くにあります、その後必死に私たちが見つけて世話をしました) とにかく後先考えず思い付いたことをやっては中途半端。会社も支店をつくっては放置に近く社員にも愛想をつかされています。 それでも離婚せず何とかやってきていたのですが。 今年始めに妹が結婚し子供を授かったぐらいのときに 更におかしくなりました。 また急にマンションを買うと言って、家族には一言も相談もなく進め、みんなで下見をするとかもありませんでした。本当にお金に余裕があるわけじゃないんです。ローンも何度か断られたらしいんですがあきらめず、自分の思い通りになるまでは気が済まない人です。 急なことで私たちも話し合おうと何度も言っても聞かず 結局1週間もないのに急に引っ越し。 父は満足したのか何ヵ月か大人しかった。 でも妹の子供が生まれたぐらいに、また顔がおかしくなり運転も荒くなり落ち着きがなく、よくわからない行動をしています。 母の両親が住む家を俺の名義に変えろ!と言い出しました。相続税がかかるからと。この家は父が思いつきで買って自分が住むわけでもなく、もったいないので高齢の祖父母に住んでもらっている家です。 名義を変えたら追い出されるのではと心配し祖父母もなかなか変えずにいると 名義を変えるか、俺と離婚しろ!と。離婚届を持ってきていました。妹の子供が生まれて3日ですよ?赤ちゃんの顔をみて 可愛いと言っていた人が3日後に離婚を考える思考が信じられません。 私たち家族といるより、名義のほうが大事なんだと思いました。 今まではどんなにけんかしても離婚届なんてことはなかったんです。 ここ数年イライラが増え、自分のコントロールを失っている気がします。痴呆症なんじゃないかと思ったりしました。こんなこと言うなんて病気であってくれたほうがマシだと思いました。 弟が父の様子がおかしいと こっそり父の携帯をみたところ見知らぬ女と連絡をとり会っているようです。風俗系なのか、浮気なのかわかりませんが。 頭のおかしい、瞬間湯沸し器のような父 どうすればいいのですか? 母は持病があり働けるような体ではありません。それでも少しだけパートをしています。妹の子供が生まれたばかり、離婚なんてしてほしくないと思っていますが・・・ この状況で離婚だの名義だの言える、キチガイのような父が信じられず許せません。 こちらが正論を言っても自分の都合の悪いことは聞かず、俺が悪いって言うのか!!と怒鳴り散らしモノに当たり、母や私を殴ってきます。以前私が中学生ぐらいの頃に大きな夫婦喧嘩で家にサラダ油をまいて火をつけようとし俺もお前らも燃やす!みたいなことを言って、私と妹弟で逃げ警察にきてもらい助けてもらったこともあります。 私も今まで何度も殴られ、死のうと思ったこともあります。 父は一体どうしてしまったんでしょうか。 普段落ち着いているときは頼りがいもあり、がはは!と笑ういい父を知っています。ですが顔が変になると小さなことでキレます。イライラする理由が分からず対処もできません 浮気しているのであれば、罪悪感からイライラしているのかなと思ってしまいます 何を考えているかわからない父と私たちを助けてください。よろしくお願いします

  • 父が不倫を認めません

    25歳女です。私が小学生くらいのころ、父が不倫をしていました。 長年半分確信に近い形で疑っており、あるとき母を問い詰めて判明したのですが、合鍵までつくって相手の家に度々入り浸っていたほど悪質な不倫だったそうです。 7歳当時のわたしは不倫の事実を知らず、母が泣いていたので、父に「母になにをしたのか」と問い詰めたことがありますが、逆鱗に触れたのか「ガキが大人の話に偉そうに首をつっこむな、俺の金で生活できているくせに」などもろもろものすごい剣幕で言われて、以来それがふだんの父とあまりに違い怖くてトラウマになったので心の底に秘めていました。 最近、カウンセリングをとおしていろいろ思い出しているところです。 泣いている母を守ろうと思った気持ちや、両親に仲良しでいてほしいと思ったこどものときの私の気持ちは、「俺の金で生活できているくせに」などと言われて否定されなければならないものなのでしょうか。当時、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 うちは機能不全家族、親は毒親、私はアダルトチルドレンだと認識しており、将来の自分のこどもには自分がされたことは絶対にしたくないので、今の生き辛さを感じている状態からはなんとしても抜け出したいのですが、当時の気持ちを整理するには、わたしのなかでは、機能不全家族に陥ったきっかけである“父の不倫”は避けては通れないのです。 自分がアダルトチルドレンで回復に協力してほしいということは両親に伝えており、家族療法の前段階でメールでのやり取りを行うことがあるのですが父は自分が毒親という認識まではないものの、悪いことをしたとは言っているのですが、不倫のことは一切認めません。認めさせてどうしたいのか自分でもよくわかりませんが「家族全体が裏切られた」というような悲しみ、怒り、長年の家庭内不和のフラストレーションと相まって強い感情になっており、不倫を否認されるとその感情をなかったことにされている気がして、つらいです。 まとまりのない文章ですみません。 夫婦間の問題で、娘がどうこうするには限界があるのはわかっています。でもつらいです。どなたか何かお言葉いただけないでしょうか

  • 超自分本位な性格の人が気付く方法

    強烈に自分本位で自分を守ろうとばかりする母(50代)に、 どうしたら気付いてもらえるでしょうか? 相手は私ではなく、主に父と兄弟に対してです。 (私は離れて暮らしているので被害が薄い) 昔から自分の思い通りにならないと、絶対に言うことを聞かせるまで言い続けます。 相手が、意見が合わないからとまじめに対決すると、 机を叩いて号泣したり、 相手に対して、ぶつ・物を投げつける などして暴力的になるか。 子供時代の私は夜に外に出されたりしていました。 家族のことなので詳細は割愛しますが、(すみません) 自分本位かつ自分を強烈に守ろうとする人が、変わっていく方法って、何かありますでしょうか。 最近これが悪化しており、少しでも母が変わらないと、 母と近くに住んでいる兄弟や父への負担が心配でなりません… ちょっとした変わった実例や、 また精神療法的な話でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 子供っぽい自分の性格にうんざり

    私は17歳の女性です。 タイトルの通りなのですが、最近自分の性格に呆れてイライラすることがとても多いのです。 たまたま昨日学校の友人達と卒業記念ということで、ディズニーランドに行って来たんです。私もとても楽しみでテンションも凄く高くなってしまい、いろんな場所で騒いでいました。 夜のショーを見る際に、私がいつまでも騒いで喋っているのを友達に「ちょっともう止めてよー」と言われて、嫌な顔をされました。 後になって冷静になると、私はずっと笑ったり喋ったりの繰り返しで、全然場の空気を読めていないことがたくさんありました…。 その友達には、遊んだ後にメールで「いろいろと迷惑掛けちゃってごめんね!反省してます…」と送ってみたのですが…。もしかしたら嫌われたかもしれません。 私は昔からこういうことがよくあって、いつも考えるよりも先に言葉が出たりします。自分のテンションの上下が激しく、正直コントロールできていません。 その為に人間関係でもトラブルを起こし、いろんな人に迷惑を掛けていたのだと今改めて思っています。 親からも「お前は人の話が聞けない奴だな」と何度も注意されてるというのに、一向にその性格は直りません…。その癖お喋りが大好きなんです。最悪です。 他にもいくつか似たような部分があります。 でも今回のことで、このままじゃ絶対まずいと思い始めたので、とにかく直したい!と思っています。周りの子は自分よりももっと落ち着いていて、大人っぽいです。私もそんな風になりたいです。 どなたかこんな私にアドバイスを下さい…。