家族関係における困難な父親との接し方

このQ&Aのポイント
  • 家族の中で唯一問題を起こす父親について、どう接するか悩んでいます。父親は自分が絶対に正しいと思い込んでおり、怒り出すと家族を傷つけることもあります。私はもはや家族と思っていないが、戸籍上では家族です。この困難な関係に対処する方法を教えてください。
  • 家族の一員である父親が、自分が絶対に正しいと思い込み問題を起こすことに悩んでいます。普段は普通に暮らしているが、急に怒り出し、家族を傷つけることもあります。何を言っても聞かない彼とどう接すればいいのか、また戸籍上では家族であるため対処法を教えてください。
  • 家族との関係で悩んでいます。父親が自分だけが正しいと思い込み、怒りをぶつけることがあります。彼は家族を傷つけることもあり、困っています。私はもはや彼を家族とは思っていないが、法的には家族です。このような問題にどう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の父は自分が絶対正しいと思い辺こんでる人です

こんな質問をするのは馬鹿馬鹿しいと思い、いままでしなかったのですが、流石ともう限界と思い、相談させてもらいます。 普段自分を含めた家族4人でくらしています。普段はいたって普通なのですが、ある時だけ急に怒り出します。 絶対」「自分の思い通りにならないと平気で家族を傷つける」「自分の思い通りにならないと剣幕を超えて怒鳴り散らし、酷い場合、自分の頭を壁にぶつけたり、物をなげる」、そんな奴です。 この通り、父に何言っても無駄です。自分が絶対に正しいとおもっているので。こっちから何を言っても全く聞く耳を持ちません。そして場が少しおさまると説教を始めてはまた感情的になる怒鳴り散らしてはまたおかしくなるの繰り返しです。 過去にも同じような体験を何度もしました。最悪の湯合、へたをするとー日中この状態です。 正直今手をふるえながら書いています。 こんな奴どうやって接したらいいかわかりません。 家族ですが、自分はもはやもう家族ともおもっても居ません。 ですが戸籍上では家族なので仕方ないのですが、対処法はないでしょうか。 是非御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.7

書いてあることが全て事実だとすれば医療機関に頼るしかないと思います。 その手の病院は先に相談して打ち合わせておけば、本人が普通の受診と思っているところから見事な手際で隔離病棟入院までやってくれます。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

うちの父は時と場合によるんですけど、自分を含める家族からみて完璧に精神状態が異常だとしか思えません。 相談内容でも言ったとおりですが、普段はほんとに何ともないんです。 ですが、何かしらの原因(原因の程度で変わりますが)があると、直ぐに剣幕に怒ります。 いつもこんな事があってもこっちも持たないので母を通じて本人に病院に行けと言ってるのですが、全く駄目なんです。本人から「俺は大丈夫だからいく必要なんかない」と割り切られてしまうんです。 過去に流石の本人も押されて精神科医にいった事があるはあるんですが、精神科医の先生からは呆れられたり、どうしようもないと結果がさんざんでした。 正直のことを言うと入院してもらいたい位です。でも経済的に余裕がないのでそんな事は出来ません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#143419
noname#143419
回答No.6

何と言って良いか…本当に辛いでしょうね。 お父さん、いなければ良いと思いますか?内容からして そう思っても 当然だと思いますが、お母さんはそんな時は どんな対応をしているのでしょうか?触らぬ神に…でしょうかね? さりげなく距離をとって なるべく一緒の空間に居ないようにするしかないでしょうね。 身に危険を感じるなら 尚更ですよ。いくら親でも身に危険があると感じた場合は遠慮しないで 遠ざかって下さい。 大した回答できなくてすいません。 自分を大切にしてください。

質問者

お礼

正直に言えば、実際そういう現場になると「いなければええのに」と思ってしまいます。 過去にも同じような事が何度もあったので、解決策としていつからか自分を含めた三人は二階、父は1階で暮らすようになりました。 でも結局同じことが何ども起きて呆れてます。 ここ近年、自分は考え方も全く合わないそんな父と一切合わず、顔も見てません。 もしも、偶然そこであってしまったら知らん振りしてます。 なので関係は悪化してると思います。 正直の事を言ってしまえば、これが自分の為なのかなと思ってます。 回答ありがとうございました。 自分を大切にします。

回答No.5

質問者様はおいくつの方なんでしょうか? 父親はもしかしたら外では立場が下の仕事をされていて、そのストレスを家で発散しているのかもしれませんね。 質問者様が成人されている場合は反抗すればいいと思います。嫌な思いをしてまで我慢するのは、それまで我慢をしてきたからしょうがないって思ってるんじゃないですか? まだ未成年ならば母親と喧嘩でもしてもらって、改善しないようでしたら離婚でもしてもらったほうが将来の家族の為だと思います。 大人なのに「反抗する勇気がない」のは良くないと思いますよ。

質問者

お礼

自分は高校生です。 今は定年退職して一日の殆どを家ですごしてます。 通っていた会社は車の部品を作る会社ときいてます。会社での立場は普通の作業員と聞いてます。 仰られてる通り、会社でのストレスを家で毎日のように発散してましたね。 反抗はしてるんですが、正直のことを言うとまったく顔すら見てません。なので姿もまったく見てませんね。 考え方が違うというか全く価値観が合わないんです。自分でも反抗するのは当然だと思ってますが、その時によっては反抗するとまだ警察沙汰の様な感じになって仕舞いがちなので必要なときだけしてます。 なのでこんな状態が続くのも嫌なので将来的には自立を考えているのですが、今の状況からだとすると未だ高校も通ってる上通信制で少しサボってしまった自分もいけないのですが、今3年で4年にならないと卒業できない事になってしまったので、一年遅れてしまうことになってしまったんです。 だから今の落ち着いた状況を保ちつつも、自立の準備をして卒業したら働いて家を出るという事にしてます。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

それを我が家では男の更年期と呼んで畏れています。 台風が過ぎるまでじっと息を止めて待ちます。それしかない。さからっちゃダメよ。 隣の部屋に逃げる、とにかく距離を持つ。 でも一人は話を聞いていないと追いかけてまで怒るので、犠牲者を順番で作る。 あとで、機嫌取りにおいしいものを食べさせると、ぐっと怒りが治まる。

質問者

お礼

場合によっては家ではまるっきりそういう風には行かないときがあります。 何とか台風が過ぎ去るまでじっと息をとめて待つことが出来るときがあっても、完璧に変な人なのでそういう事があれば完全に暴れまくってます。

• llaybm23
回答No.3

>普段はいたって普通なのですが、ある時だけ急に怒り出します どういった時に怒りだすのでしょうか? 正直、私にも解決策はわかりませんが性格的なものなので治す事は難しいとは思います。 Yu84-ST2mitsuba さんが高校生以上なら体力をつけて自分自身や家族を守るようにする事。 それと経済力をつけて3人で暮らせるようにするかだと思います。(協力しあって) 被害を受けてるのがYu84-ST2mitsuba だけなら早く独り立ちをできるようにする。 その前に家族全員か3人で話し合いが先だとは思います。親戚やお父さんの兄弟でお父さんに意見を言える人がいるなら言ってもらう事もできるかもしれません。 上の方に書いた事はすぐに実行するのは難しいのでまずは家族や親戚・公的機関に相談してみてはどうでしょうか? 自身を守る為にぶつかっていくのがいいのか、はいはい言って受け流すかその辺は難しいです俺も答えはわかりませんしYu84-ST2mitsuba さんがどうしたいのかもわかりません。 家族4人で暮らす事がベストなのか?家族の本音を突き詰めてそれからどうしていくのがいいのかを考えたらどうでしょうか?

質問者

お礼

今自分は通信制の高校に通わせてもらってます。 自分は本来3年で卒業できるところをペケしてしまい、4年で卒業することになってしまいました。 下には妹も居ます。妹は高校二年で、お互い働くところが見つかり卒業できれば自立はできると思います。 なので親戚にも相談したら三人の方が幸せじゃないのかという事で将来的には三人で暮らすようにはしたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.2

「DV相談窓口」へ相談(電話ですが)してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直ぐに電話してみたいと思います。

• erbi10
回答No.1

それは酷いですね・・・。 では、まずその人を緑の中につれだすなど少し落ち着かせてみてはどうでしょうか? あとは・・・・それでも駄目だったら最後の最後に精神病院に相談してみてください。 きっといい方法が見つかるはずです。

質問者

お礼

精神病院にいってはみたのですが、呆られてしまいました。 一応今は落ち着いてますが、また何時なにが起こるか解らないので不安です。 回答ありがとうございました。