• ベストアンサー

ファンタジー系の小説で

これは面白いっていうファンタジー系の小説がありましたら教えてください SFっぽいのは苦手です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

上橋菜穂子『精霊の守り人』シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101302723.html 荻原規子「勾玉」シリーズ 『空色勾玉』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198931666.html 香月日輪「大江戸妖怪かわら版」シリーズ 『異界より落ち来る者あり』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.html 菅野雪虫『天山の巫女ソニン』 http://bookeb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.html

その他の回答 (4)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

十二国記シリーズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%98 暗い話もあるので、苦手な人はダメかもです。 一鬼夜行 内容(「BOOK」データベースより) 江戸幕府が瓦解して五年。強面で人間嫌い、周囲からも恐れられている若商人・喜蔵の家の庭に、ある夜、不思議な力を持つ小生意気な少年・小春が落ちてきた。自らを「百鬼夜行からはぐれた鬼だ」と主張する小春といやいや同居する羽目になった喜蔵は、次々と起こる妖怪沙汰に悩まされることに―。 狐笛のかなた 内容(「MARC」データベースより) ひとの思いが聞こえる「聞き耳」の才を持つ少女・小夜が幼い日に助けた子狐は、恐ろしい呪者に命を握られ「使い魔」にされた霊狐だった。森陰屋敷に閉じ込められた少年・小春丸、そして小夜と霊狐・野火。彼らの運命は? 災獣たちの楽土 内容(「BOOK」データベースより) 神槌之国は隣国・薙古の甘言に騙され、守護獣たる雷獅子を失い、国の実権を奪われてしまう。その長年の支配に抗し神槌の民が立ちあがろうとした直前、神槌の少年・緋乃人は戦場にまぎれ込んできた少女を見つけ助け出した。この小さな出逢いが国の命運を変えていく。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.3

チャーリー・フィッシャー 『ストーン・ハート』 シリーズ O・R・メリング 「ケルト・ファンタジー」 シリーズ (『妖精王の月』 『夏の王』 『歌う石』 『光をはこぶ娘』 『夢の書』他) クリス・ダレーシー 『龍のすむ家』 シリーズ ジョゼフ・ディレイニー 『魔使い』 シリーズ メアリ・ホフマン 『ストラヴァガンザ』 シリーズ ケイト・トンプソン 『時間のない国で』 シリーズ ジャネット・ウィンターソン 『タングルレック』 アーシュラ・K・ル・グィン 『ギフト』 『ヴォイス』 『パワー』 『ラウィーニア』 ジョン・クロウリー 『エンジン・サマー』 『リトル・ビッグ』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 『大魔法使い クレストマンシー』 シリーズ 『九年目の魔法』 『デイルマーク 王国史』 シリーズ クライヴ・バーカー 『アバラット』 シリーズ テリー・ブルックス 『ランド オーヴァー』 シリーズ 『シャナラ』 シリーズ 『妖魔をよぶ街』 チャールズ・デ・リント 『リトル・カントリー』 『ジャッキー』 シリーズ オードリー・ニッフェネガー 『きみがぼくを見つけた日 (タイム・トラベラーズ・ワイフ)』 シャンナ・スウェンドソン 『(株) 魔法製作所』 シリーズ

回答No.2

オーバーキルなら、スレイヤーズ! ドラまたのリナは、林原めぐみの当たり役。産休と育休明けを待って、続編がアニメ化されたという息の長い作品。 普通の人の冒険談なら、フォーチュンクエスト。 新米冒険者の生活費を自分たちの冒険談を書いて稼いでいるという、割とギミックの多い作品。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

オジサンは新しい作品は、どうしてもすぐに反応できないんでやや古くなりますけど・・・その分、中古は入手しやすいはずですが(苦笑) 風の大陸 http://www.amazon.co.jp/dp/4829176407/ 滅びゆく大陸を救う少年と、それをとりまく人たちのお話。ファンタジーの王道です。長い長い話(確か全28巻)ですが、次々読みたくなりますよ。ひと時、違う世界にトリップしたいなら是非。全巻読み終わるとため息が出ることは受け合います。 デルフィニア戦記 http://www.amazon.co.jp/dp/4125002606/ 戦記ものを期待しちゃうと全然違う、とにかく痛快で楽しいストーリー。主人公キャラが立った、というより立ちすぎた独特な世界ですが、脇役がしっかりしているうえにしっかりした筆力で浮つかない話にしています。ハマると次が読みたくてどうしようもなくなりますよ。 スレイヤーズ http://www.amazon.co.jp/dp/4829132884/ とにかく笑って楽しみたいならこれ。この後の全てのファンタジーヒロインの性格に影響を与えた、アニメ界のセーラームーンに匹敵する快作です。外伝の「すぺしゃる」や「すまっしゅ」の方が多いんですが、一応は「無印」を読みとおしてからの方が良いかと。長い作品ですが、次へ次へと止まらなくなること請け合いです。

関連するQ&A

  • 面白いSFファンタジー小説

    面白いSFファンタジー小説、ご存じないですか? 純粋なSFでも、純粋なファンタジーでもない、SFファンタジーが読みたいです。 舞台は宇宙だけど、魔法使いが出てくるとか、魔法を科学的に表現したような小説を探しています。 現在、私が探した中では、『エルリック・サーガ』、『パーンの竜騎士』があります。 これは映画ですが・・・『スター・ウォーズ』とかまさにSFファンタジーですよね。 ほかにご存じでしたら是非教えてください!

  • SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!!

    SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!! 出来れば主人公が少年の話で日本の小説を探してます。 今までにSF&ファンタジー系で面白いと思った本は あさのあつこの「No.6」宮部みゆきの「ICO」 星新一の「ボッコちゃん」です 似たような感じで面白い本があったら是非教えてほしいです!

  • SFやファンタジー、官能小説の語彙や表現を身につけ

    SFやファンタジー、官能小説の語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが、海外の和訳でも大丈夫ですか? 時代小説やミステリー小説は数作読んで拒絶反応を起こしたので、冒険やSF、ファンタジーしか受け入れない体質になってます

  • おすすめなファンタジー小説

    おすすめな小説をおしえてください! すきなタイプは、ファンタジー系で、 もっている小説ですきなのは、 狼と香辛料とか、しにがみのバラット。とかです。 神様系もだいすきですよ♪ ただ、恋愛色があまりつよいのはニガテです。。 いろいろわがままいってしまってごめんなさい!

  • ファンタジー

    児童文学やファンタジー、SF系のおすすめ小説を 紹介しているサイトを教えてください。

  • ファンタジー小説探してます

    こんにちは。 ファンタジー小説探してます。今のところは 「ルーンの子供達」「バーティミアス」を読んでいます。 男主人公でファンタジーと友情がある本を探しています^^; 韓国のファンタジー小説でもかまいません。 本が読みたくて仕方がないです><;; わがままですが、皆様の回答をお待ちしておりますm(__)m

  • おすすめ小説(SF/ファンタジー)

    お世話になります。 伊藤計劃さんの「虐殺器官」「ハーモニー」を超える勢いの 濃厚なSF小説をどなたか教えて下さい! 神林長平さん・J・G・バラードさんの作品以外でお願いします。 「ニューロマンサー」や「虎よ 虎よ」は少し難しかったです。 またコアな本を読んだ後のデザート的なファンタジー小説を探しています。 現在は「十二国旗」を読んでいます。 ファンタジー小説は、他「僕僕先生」以外読んだことがないです。 女性視点の恋愛や美形要素が多すぎない主人公の成長物語でお願いします。 注文が多くてすみません… お礼の返信も遅いかもしれませんが、 何とぞよろしくお願いします!

  • ファンタジーやSF小説を書くための語彙や表現を身に

    ファンタジーやSF小説を書くための語彙や表現を身につけたいんですが、ファンタジー小説やSF小説を大量に読んだ方がいいですか? ライト文芸系(ゼロジャンル)を目指しているのでダーティペアシリーズや聖竜伝説シリーズとライト文芸小説をいろいろと読んでいるんですが、一般大衆小説も読んだ方がいいですか? 海外ドラマ等も手を出そうかと思っています 教材として類語辞典とてにをは連想表現辞典とてにをは辞書があります

  • オススメのファンタジー小説教えてください!!

    最近僕は小説を読むようになりました。 以前までは、全然小説に興味なかったですが、友達にファンタジー小説を進められて、それに、はまってしまったからです。 それで、もっともっと小説の面白さを知りたいと思い、質問しました。 でも、小説を知ったばかりなので、どの小説が面白いかもわかりません。 その友達もファンタジー小説は僕に貸してくれた奴しかしらないといいます。 ネットで探そうにも、ホントに前まで小説に縁がなかったので、わかりません。 どなたか、ファンタジー小説でオススメを教えてください!!!

  • 新人賞 ファンタジーとSFとホラーと一般小説

    新人賞に応募する際のファンタジー、SF、ホラー、一般小説の違いが分かりません。 異世界ファンタジーというのはどれに分類されるのでしょうか。 恒川光太郎さんは日本ホラー小説大賞を受賞されていますがファンタジストとも言われています。恩田陸さんはファンタジーで出てきてミステリー、SF作家とも言われています。 明らかにこの分類が分かる作家も多いと思うのですが、この二人などはよく分かりません。 回答お願いします。