• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪で住むのにお勧めの場所

主人が10月から大阪勤務となりました。 大阪は観光では行きたいところがたくさんありますが、住むにはどこがいいか分かりません。 住むのにお勧めのエリアだったり、市(大阪市の場合、区)だったり、もっと具体的に駅だったりをご教授いただければと思います。 優先条件 1.梅田(勤務先)まで乗換なし30分以内で行けるところ 2.現在、私が妊婦ですので、子育てのしやすいところ 3.スーパー等、生活必需品を買うのに便利なところ ※家賃的には会社から補助が出ますので、超セレブな街でなければ問題ないと思っています。  でも、一部負担しなくてはいけないので、家賃相場の安い方が嬉しいのも本音ですが・・・  でも、そんなに重要視していません。 お盆明けに、家探しに行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#143376

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10755
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

ずばり、千里中央周辺。すべての条件に当てはまります。 1.千里中央駅から梅田駅まで21分。基本が地下鉄なので深夜まで頻発しています。 2.子育て環境に豊中市・吹田市は定評があります。そもそも古くからの団地なので住民が安定していますし。 3.千里中央近辺には古くからのショッピングセンターがしっかりあります。 ・・・少し前の、関西地区のSuumoのCMの背景に出てきたのが千里中央です。Suumoもいい所だって認めてるんです(笑) 千里中央の手前の緑地公園・桃山台もオッケー、江坂まで来ると、元湿地の工業地帯だったところですからイマイチです。同様に阪急北千里・南千里あたりもいいのですが、こちらは梅田に出るのに時間がかかります。 ただしこの地区、人気がある分家賃もやや高めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日から一泊二日で大阪に行きます。 皆さまのアドバイスを元に御堂筋線の江坂~北大阪急行の千里中央を中心に探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1875/5050)

とにかく阪急沿線が有利。 梅田直通は勿論、阪急自体女性の社会進出を念頭に置いた街作りを推進してます。 だからスーパーの深夜営業とか保育園とかも大阪南部より充実。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

阪急沿線も人気があるようですね。 不動産屋さんの強い勧めもあり、御堂筋線の緑地公園~北大阪急行の千里中央まで絞りました。 (一度では決め切れず、来週末にまた大阪に行きます。) ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)

豊中市、箕面市、吹田市、川西市などなど近辺で7回引越しましたが いつも他の地域も視野にいれて探すにもかかわらず、やはり 豊中、箕面、吹田、川西のどれかで決めてしまいます。 沿線で言えば、御堂筋線(北大阪急行)か阪急宝塚線、阪急神戸線が オススメです。 御堂筋線の場合 ・千里中央(大阪万博があったころのニュータウンなので平均年齢が高め) ・緑地公園(ほんと大きな公園がありますが、スーパーは少ないのと道が狭い) ・江坂は2度住みましたが、商業地なので、住むにはちょっと・・・と思います。 宝塚線であれば ・川西(兵庫県になりますが、千里中央より便利で家賃も大阪より安い) 神戸線であれば ・西宮北口~岡本(住宅街が広がる地域で治安もいいです) 全部乗り換えなしでいけますよ~。 個人的には川西が一番住みやすいです。 いいところが見つかるとイイですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日から一泊二日で大阪に行きます。 皆さまのアドバイスを元に御堂筋線の江坂~北大阪急行の千里中央を中心に探そうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#139341

私からは江坂駅周辺をお勧めします。 路線でいうと北大阪急行&御堂筋線にあたります。 (江坂より北が北大阪急行、江坂より南が御堂筋線でこれは1本の線路です!) ポイントとしては、 ★江坂から梅田まで乗り換えなしで10分です。  他にも難波まで20分、天王寺まで30分と1本で主要な街へ繰り出せます。 ★近くに公園があります。  江坂公園は少し広めでお子様も遊びやすいでしょうし図書館もあります。  もっと広大な公園に行きたい場合は1駅隣の緑地公園までもアクセスが便利です。 ★スーパー、コンビニ、薬局、美容室が多く、東急ハンズや子供用品も置いてあるブーミンもあります。 江坂より北の緑地・千里中央も最近人気で確かに閑静な住宅街といえますが、 私は夜道も暗すぎない、都会すぎず田舎すぎないところで江坂をお勧めしました。 他にお探しになるなら、天神橋筋六丁目(てんろく)あたりも綺麗なお家が増えているのではないかと思います。 梅田までなら地下鉄の谷町線の沿線も良いかもしれません! 新生活に向けて頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日から一泊二日で大阪に行きます。 皆さまのアドバイスを元に御堂筋線の江坂~北大阪急行の千里中央を中心に探そうと思います。 (”てんろく”って聞いたことあります。日本一長い商店街があるところですよね。ちょっと気になります☆) ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#218414

一時大阪に住んでいましたが、大阪出身者でなければ北摂地域の、豊中・池田・箕面・吹田、北大阪急行&御堂筋線、阪急宝塚線が無難と言われました。 阪急宝塚線の池田や、川西能勢口(兵庫)あたりなら、千里よりは若干ですが安くなります。急行で梅田まで25分あれば着きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日から一泊二日で大阪に行きます。 皆さまのアドバイスを元に御堂筋線の江坂~北大阪急行の千里中央を中心に探そうと思います。 ありがとうございました。