• 締切済み

大阪で一人暮らし、おすすめの地域は?

今、大阪の谷町4丁目付近で一人暮らしをしています。今のマンションがだいぶ手狭になってきたので、1LDKのマンションに引越しを考えています。家賃の予算は管理費込みで月8万円までで考えています。できれば、下町風のごみごみした街より、住宅の多い静かな、環境の良い街がいいのですが、おススメの地域はありますでしょうか?ちなみに職場は梅田で、通勤30分以内の場所を考えています。 自分でいろんな街に行ってみればよいのですが、あまり大阪に詳しくないもので…環境がよくて住みやすいよ、という街がありましたら教えてください!

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

京阪守口とか谷町線太子橋今市、守口あたりどうでしょう。 このあたりの北部だと淀川河川公園などもあって、 環境的にはまずまずだとは思いますが、 http://chintai.homes.co.jp/osaka/eki-tanimachi-059206490.html まあ、ごみごみといえば、ごみごみしてますが、 大阪市内はみな似たりよったりですし。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.735829,135.562191&spn=0.007935,0.029955&z=15&layer=c&cbll=34.735463,135.554344&panoid=T76Y-QZCalcC_uQhIPe0pA&cbp=11,38.37,,0,-0.03

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 守口ですか、名前は聞いたことありましたが、まったく視野に入っていませんでした!これからいろいろ調べてみます!ありがとうございました^^

回答No.3

少し前にも、梅田から30分以内で、というよく似た質問がありましたが、参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954922.html

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆教えていただいた過去の質問、拝見しました。いろいろ参考にさせていただこうと思います^^

• lions-123
回答No.2

>大阪で一人暮らし、おすすめの地域は? 1LDKのマンションに引越しを考えています。家賃の予算は管理費込みで月8万円までで考えています。できれば、下町風のごみごみした街より、住宅の多い静かな、環境の良い街がいいのですが、おススメの地域はありますでしょうか? ちなみに職場は梅田で、通勤30分以内の場所を考えています。 ↓ ご希望の条件は、地域→間取り→駅からの距離→環境によって変わるとは思いますが、お調べになるのに参考になればと、私なりに自分で住むなら・・・と言う基準で選び、下記に記載します。 ◇地域的には (通勤30分は徒歩・乗り換え含む?それとも電車の正味乗車時間?) JR沿線   :高槻・茨木・芦屋 阪急沿線   :天神橋6丁目・南茨木・茨木市・曾根・岡町・豊中 雲雀丘花屋敷・服部緑地・山田・関大前 京阪沿線   :千林・樟葉・香里園・枚方 阪神沿線   :武庫川・鳴尾・出屋敷 <30分では少し無理かも・・・> 近鉄沿線   :生駒・富雄 南海沿線   :帝塚山・住吉公園 地下鉄沿線  :都島・大日・喜連瓜破・平野・昭和町・西田辺・四天王寺前夕陽丘 北大阪急行沿線 :千里中央 大阪モノレール :万博公園・南茨木 ◇立地条件・買い物の便利性・交通アクセス・治安・物件のグレード これは、地域を絞られた上で→駅近くかor郊外か、通勤場所と交通手段によって変わりますので→最寄の不動産屋さんに希望条件を明示して、照会・見積もり・相談をして下さい。 また、事前事後にも、借りる前の調査と商談材料として、ネットで沿線や賃貸料・間取り等を入力して→検索の上で、最有力候補が決まりましたら、是非、物件の内容・住環境・治安・買い物場所・物価etcの、ご自分の5感でのチェックの為に下見をされ「住まいを」決められます事をお薦めします。 尚、個人的な意見ですが・・・大阪の場合は特段の事情や拘りがなければ、一般的に北摂方面(茨木・高槻・箕面・豊中・池田・千里山方面の地域を指す)が交通の便(新幹線・空港・名神高速・地下鉄や私鉄やJR)・買い物の便(百貨店や卸店街や大型ショップセンター)・治安・自然環境・スポーツ観戦(甲子園球場・万博球技場)観光(京都・神戸へのアクセス)や食事のスポット等から人気が高いです。 もっとも、天王寺や難波を起点とした→泉南・河内・奈良和歌山方面に比べると、物件レベルが同等ですと賃料も高めですが、そこは優先順位を決めて間取り・駅からの距離・築年数も含めて、総合的にお決め下さい。 <参考:賃貸住宅の検索> ​http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html​ ​http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001​ yyy0307様に於かれましては、皆様の情報&アドバイスをご参考にされ、ぜひ、ご希望に叶った、楽しく、快適な、お住まいを見つけられ、充実した大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おススメの地域がいろいろ分かって助かりました。阪急沿線で探してみようかなと思います!ありがとうございました。

• kei0__0
回答No.1

大阪市内では、環状線の中に入れば、家賃が高くなるので、それ以外では阿倍野区、住吉区が治安が良いです。もちろん家賃も高くなりますが、1LDKで8万なら、問題なしと思います。 御堂筋線の近くが良いというのも条件に入れた方がよいので、一応、昭和町、西田辺、長居の辺りが良いのではないでしょうか?どの駅にも近くにJRがありますが、長居は御堂筋線の近くにJRがあります。 長居~梅田まで25分くらいです。駅から少し入れば、阿倍野区、住吉区は住宅街です。 あと北のほうでは、阪急沿線に住んでも良いと思います。 神戸線で、神崎川を超えたら豊中市に入ります。 梅田→中津駅→十三駅→神崎川駅→・・・・・と続きますが、豊中市に入れば、家賃もぐっと安くなると思いますし、梅田から3駅しかないのに田舎になってきて、住宅街だらけです。神崎川までなら、梅田まで気合で自転車でも可能??かもわかりませんが、淀川があるので気合がいりますね。 阪急線は宝塚線、京都線等色々あるので、もっと良いところがあると思います。 良いところが見つかると良いですね^^

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます!どちらかというとミナミよりになるよりは、阪急沿線がいいなぁと思いました☆いろいろ調べてみます!ありがとうございました^^