• 締切済み

大阪で一人暮らし、おすすめの地域は?

今、大阪の谷町4丁目付近で一人暮らしをしています。今のマンションがだいぶ手狭になってきたので、1LDKのマンションに引越しを考えています。家賃の予算は管理費込みで月8万円までで考えています。できれば、下町風のごみごみした街より、住宅の多い静かな、環境の良い街がいいのですが、おススメの地域はありますでしょうか?ちなみに職場は梅田で、通勤30分以内の場所を考えています。 自分でいろんな街に行ってみればよいのですが、あまり大阪に詳しくないもので…環境がよくて住みやすいよ、という街がありましたら教えてください!

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

京阪守口とか谷町線太子橋今市、守口あたりどうでしょう。 このあたりの北部だと淀川河川公園などもあって、 環境的にはまずまずだとは思いますが、 http://chintai.homes.co.jp/osaka/eki-tanimachi-059206490.html まあ、ごみごみといえば、ごみごみしてますが、 大阪市内はみな似たりよったりですし。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.735829,135.562191&spn=0.007935,0.029955&z=15&layer=c&cbll=34.735463,135.554344&panoid=T76Y-QZCalcC_uQhIPe0pA&cbp=11,38.37,,0,-0.03

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 守口ですか、名前は聞いたことありましたが、まったく視野に入っていませんでした!これからいろいろ調べてみます!ありがとうございました^^

回答No.3

少し前にも、梅田から30分以内で、というよく似た質問がありましたが、参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954922.html

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆教えていただいた過去の質問、拝見しました。いろいろ参考にさせていただこうと思います^^

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>大阪で一人暮らし、おすすめの地域は? 1LDKのマンションに引越しを考えています。家賃の予算は管理費込みで月8万円までで考えています。できれば、下町風のごみごみした街より、住宅の多い静かな、環境の良い街がいいのですが、おススメの地域はありますでしょうか? ちなみに職場は梅田で、通勤30分以内の場所を考えています。 ↓ ご希望の条件は、地域→間取り→駅からの距離→環境によって変わるとは思いますが、お調べになるのに参考になればと、私なりに自分で住むなら・・・と言う基準で選び、下記に記載します。 ◇地域的には (通勤30分は徒歩・乗り換え含む?それとも電車の正味乗車時間?) JR沿線   :高槻・茨木・芦屋 阪急沿線   :天神橋6丁目・南茨木・茨木市・曾根・岡町・豊中 雲雀丘花屋敷・服部緑地・山田・関大前 京阪沿線   :千林・樟葉・香里園・枚方 阪神沿線   :武庫川・鳴尾・出屋敷 <30分では少し無理かも・・・> 近鉄沿線   :生駒・富雄 南海沿線   :帝塚山・住吉公園 地下鉄沿線  :都島・大日・喜連瓜破・平野・昭和町・西田辺・四天王寺前夕陽丘 北大阪急行沿線 :千里中央 大阪モノレール :万博公園・南茨木 ◇立地条件・買い物の便利性・交通アクセス・治安・物件のグレード これは、地域を絞られた上で→駅近くかor郊外か、通勤場所と交通手段によって変わりますので→最寄の不動産屋さんに希望条件を明示して、照会・見積もり・相談をして下さい。 また、事前事後にも、借りる前の調査と商談材料として、ネットで沿線や賃貸料・間取り等を入力して→検索の上で、最有力候補が決まりましたら、是非、物件の内容・住環境・治安・買い物場所・物価etcの、ご自分の5感でのチェックの為に下見をされ「住まいを」決められます事をお薦めします。 尚、個人的な意見ですが・・・大阪の場合は特段の事情や拘りがなければ、一般的に北摂方面(茨木・高槻・箕面・豊中・池田・千里山方面の地域を指す)が交通の便(新幹線・空港・名神高速・地下鉄や私鉄やJR)・買い物の便(百貨店や卸店街や大型ショップセンター)・治安・自然環境・スポーツ観戦(甲子園球場・万博球技場)観光(京都・神戸へのアクセス)や食事のスポット等から人気が高いです。 もっとも、天王寺や難波を起点とした→泉南・河内・奈良和歌山方面に比べると、物件レベルが同等ですと賃料も高めですが、そこは優先順位を決めて間取り・駅からの距離・築年数も含めて、総合的にお決め下さい。 <参考:賃貸住宅の検索> ​http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html​ ​http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001​ yyy0307様に於かれましては、皆様の情報&アドバイスをご参考にされ、ぜひ、ご希望に叶った、楽しく、快適な、お住まいを見つけられ、充実した大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おススメの地域がいろいろ分かって助かりました。阪急沿線で探してみようかなと思います!ありがとうございました。

  • kei0__0
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

大阪市内では、環状線の中に入れば、家賃が高くなるので、それ以外では阿倍野区、住吉区が治安が良いです。もちろん家賃も高くなりますが、1LDKで8万なら、問題なしと思います。 御堂筋線の近くが良いというのも条件に入れた方がよいので、一応、昭和町、西田辺、長居の辺りが良いのではないでしょうか?どの駅にも近くにJRがありますが、長居は御堂筋線の近くにJRがあります。 長居~梅田まで25分くらいです。駅から少し入れば、阿倍野区、住吉区は住宅街です。 あと北のほうでは、阪急沿線に住んでも良いと思います。 神戸線で、神崎川を超えたら豊中市に入ります。 梅田→中津駅→十三駅→神崎川駅→・・・・・と続きますが、豊中市に入れば、家賃もぐっと安くなると思いますし、梅田から3駅しかないのに田舎になってきて、住宅街だらけです。神崎川までなら、梅田まで気合で自転車でも可能??かもわかりませんが、淀川があるので気合がいりますね。 阪急線は宝塚線、京都線等色々あるので、もっと良いところがあると思います。 良いところが見つかると良いですね^^

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます!どちらかというとミナミよりになるよりは、阪急沿線がいいなぁと思いました☆いろいろ調べてみます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大阪での一人暮らし

    転職のため 大阪で一人暮らしをはじめます。 まったく土地勘が無いので 大阪に詳しい方 お助け下さい。 勤め先の最寄り駅は長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅なのですが 通勤30分以内、家賃7万円以内で 女性の一人暮らしにもお勧めの地域はありますか? 近所にスーパーと 図書館や書店があると嬉しいです。 調べていると 西区北堀江4・3丁目、南堀江4・3丁目あたりなのかな? と思っていますが 他にもあるでしょうか。

  • 大阪で住むならどこがいいでしょ?

    春から天神橋6丁目付近(梅田の辺りですね)にある学校に通う予定なのですが住まいを決めかねています 過去の質問等に目を通すと天満宮、天満の辺りが良いみたいですね(商店街があるのも大きいです) 家賃は5,6万ほどがいいです 静かで治安がいいところだとうれしいですね(怒号が飛び交うような地域は苦しいです) みなさんのオススメの地域と、一人暮らしで気をつけること、大阪で知っておくといいことなんかを教えてください 宜しくお願いします

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 大阪・谷町9丁目付近に外国人女性の一人暮らし

    大阪・谷町9丁目付近に外国人女性の一人暮らしはどうでしょうか? 海外の友達が、日本語の勉強のために天王寺のスクールに留学に来るんですが その際の住まいで上記の場所を挙げています。 わたし自身が大阪に住んでいないので、治安などがわからないんです・・・ ちなみに候補に挙がっている物件は駅から徒歩5分以内で、家賃3万程度です。 わたしの感覚からいくと、とても家賃が安いと思います。 留学生なので安くしたい気持ちはわかるんですが 女性の一人暮らしですし、どうなんでしょうか? どなたか、大阪の家賃に詳しい方教えてください。

  • 地下鉄の定期で心斎橋と谷町6丁目両方行きたい場合

    通勤のため、東梅田から谷町6丁目までの定期を買いました。(東梅田まではJR大阪から歩いてます) でも、心斎橋によく遊びに行くので、梅田→心斎橋→谷町6丁目の定期を買えばよかったのかなと思っています。 梅田→心斎橋→谷町6丁目の定期で、東梅田から谷町6丁目に行くことはできますか?線が違うと定期は使えないのでしょうか?

  • 大阪に引っ越します。おすすめの地域はありますか?

    こんにちは。 この春から、就職で大阪に行くことになりました。 そのため物件を探しているのですが、大阪は住んだことがなく土地勘や知識が乏しいので、ぜひ詳しい方に意見を仰ぎたいと思っています。 このサイトの過去ログを拝見させて頂いていたり、関西出身の友達に話を聞いたりすると、初めての大阪の1人暮らしは北部が良いよ、とのことでしたので北部(吹田)を中心にネットで検索をかけたりしており、江坂周辺で決めようかなと考えていたのですが、他の地域で、下記条件に当てはまる地域があればそちらを検討したいなと思い、質問させて頂きました。 ・勤務地は西梅田(堂島)です ・通勤にかかる時間は1時間以内(できれば30分くらい)(徒歩抜きで) ・女1人暮らしなのでなるべく治安が悪くないところ ・コンビニやスーパーが近くにあるところ ・家賃は共益費込みで6万くらいが理想(もちろん安いにこしたことはないです) ・駐車場は必要ありません。 以上です。 物件的な希望はこの際は省くこととしてます(セパレートが良い、とか) この地域がおすすめだよ、という意見がございましたらぜひご回答いただければと思います。通勤に便利なのはやはり御堂筋線でしょうか? あと、江坂の情報も詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいです。(今のところの第1候補なので)(しかし家賃が気になっています) よろしくお願いします。

  • 大阪での1人暮らしで住みやすい地域は?

    3月末から大阪で1人暮らしをする事になりました。 それでどの辺りで部屋を借りようか検討中なんですが、中央線の大阪港・朝潮橋・弁天町辺りか、御堂筋線の江坂以北の郊外かで考えています。 女性の1人暮らしなんで治安面を第一に考えているのですが、それぞれの地域の治安や雰囲気はどうなんでしょうか? あと、家賃が低めな地域も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに会社の最寄り駅は淀屋橋です。

  • 大阪の一人暮らし用のマンションで防音

    大阪の一人暮らし用のマンションで防音の部屋で初期費用もおさえれて家賃5~6万ぐらいで探してます! 場所は出来れば梅田から近いほうが有難いです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪でおすすめの場所

    こんにちは! 大阪で分譲マンション(予算3000万前後、3LDK)をさがしています。夫婦ともに大阪出身ではないのでどこで探したらいいのか相談する人もなく困っています。 今年2歳になる子どもが幼稚園に入る前にはマンションに落ち着きたいと思っています。 夫の会社が谷町4~堺筋本町あたりなので、通勤1時間内で、子どもの教育環境がまあまあ良いところというのが探しているポイントです。 過去の回答も拝見したところ北摂が人気ということですが、私どもの予算ではとても買えそうにないです。 他にオススメの場所があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪市内で安い賃貸マンションがある地域は?

    来年に大阪市内に引っ越すのですが、家賃の相場が全くわかりません。大阪市内で安い賃貸マンションがある地域はどのあたりなのでしょうか? 3LDKで家賃、共益費、駐車場込み10万以内でさがしています。