• 締切済み

HTMLでのHOMEとTOPとMAINの使用方法

HTMLを作る人が、特にどれを採用しているのかを知りたい。 & 見てる人が、どれが正解?として認識しているのかを知りたい。 ってことで、アンケートです。 ブラウザを開き一番最初に出るページを、なんと呼びますか? コンテンツメニューページを、なんと呼びますか? また、1階層だけ戻るページをなんと呼びますか? 基本、HOME と TOP と MAIN という書き方をしていると思うのですが、 はたして、どのパターンが多いのでしょうか? 最初に出るページをHOMEともTOPともMAINとも呼んだりしているので、 どっちが多いかのアンケートです。 急ぎませんので、回答よろしくお願いします。 .

みんなの回答

回答No.3

>ブラウザを開き一番最初に出るページを、なんと呼びますか? ホームページ、スタートページ >コンテンツメニューページを、なんと呼びますか? ホーム、ホームページ、メニューページ、インデックスページ、トップ、サイトトップ、トップページ >また、1階層だけ戻るページをなんと呼びますか? カテゴリーへ、ホームへ、など、どこに戻るかで呼び方を変える ついでに。 自分のウェブサイト=ホームページ、ホームサイト、マイサイト ページの一番上の部分(スクロールなどで)=トップ、ページトップ、ページの一番上 同音異義語の多いこと(´・ω・`)

sara_seiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語では同音異義語が多いですよね~ だから、英語で、HOME,TOP,MAINで聞いてみたのですが、 最初のページもコンテンツメニューもどっちもホームページって読んでるんですね。 そして、1階層だけ戻るボタンはページによって変えているんですね。 まぁ、たしかにその方が良いのかな? そして、トップは、ページの一番上に行くという意味もありますね。 難しい問題です……。

回答No.2

HOMEかTOPですね。 昔、フレームを使って「menu」と「main」というように 2分割したホームページを作っていた頃は「menu」が不動なので 「main」が=TOPという考え方でしたが、いまどき フレームなんて使わないので… ちなみに自分が昔作ったページを見てみたら「トップ」になってました。

sara_seiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、HOMEかTOPですよね。 フレームを使っていたときには、MENUとMAINを使っていましたね、 最近は、携帯でサイトを見に行く人が増えたので、 携帯で使えないフレームを使わなくなりましたね。 最初のページはTOPですか~

• junkoh
回答No.1

MAINは使わないです。 HOMEかTOPですけど、気分次第ですね。

sara_seiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MAINは使いませんか~ HOMEとTOPはどっちが上位サイトとしていますか? やっぱりHOME→TOPですか? それともTOP→HOMEですか?