• 締切済み

加齢臭

とうとう娘に「お父さん加齢臭きついんだけど(笑)」と言われてしまいました。 どちらかと言うと家族仲は良いほうで、 加齢臭の件も冗談半分のような言い方だったのですが、 冗談でもいうという事は本当に臭うのか…と気になり妻に相談したら、 「結構臭ってる」と言われてさらにショックを受けました。 加齢臭はどのようにして対処したら良いのですか?

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

まずはこちらの記事を読んで最悪な状況に陥らない様に。 汗かきの中高年は要注意! 臭いを増幅させる誤った加齢臭対策法 http://diamond.jp/articles/-/5677 まぁ清潔な下着などは当然の対処としても上記の記事にでたミョウバンの上手な使い方がありますので紹介しておきますね。 尚、これには足の臭いも含まれます。 というか嫌われる原因には日頃から足の悪臭が根底にあり更に加齢臭が追加される事に我慢の限界が来たと言う考えも出来る。 まずは作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 思い発ったが吉日で兎に角早く作りたいと言うなら5,60度のお湯を使って作る事も可能です。 成分が変質するものでもありませんし、効果も変わりません。 但し急速に溶かすと若干の濃度のムラが起こる事はありえます。 とはいえ使用できる事が最優先なら問題なし。 第2弾は正規の作り方やればOK。 材料費なんか缶ジュース程度だからケチる必要もない。 さて出来上がったミョウバン水の使い方です。 靴の消臭から http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 革靴など水洗い出来ないのは帰宅したらノズルを靴の中の入れてつま先に向かってスプレーする。 これを数回繰り返せば靴の悪臭は劇的に軽減する。 ついでに脱いだ靴下にもスプレーしてやる。 裸足になった足の指にもスプレーしてやる。 (説明では10倍希釈だけど皮膚にスプレーする場合には20倍以上が推奨される) 靴の悪臭が酷い場合には耳掻き1パイ分の焼きミョウバンの粉末を靴のつま先辺りに放り込む。 尚、自分が歩く室内の動線(カーペットなど)もファ部リーズの要領で軽くスプレーしてやると消臭される。 さて加齢臭を効果的に消臭する方法。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html この説明でも推奨されているミョウバン風呂。 湯船に原液50CC位をいれるだけ。 お気に入りの入浴剤がある場合でも殆ど問題なく使える。 ミョウバンがコーティングとなって雑菌の繁殖を防いでくれるから白湯の上がり湯を使わず湯船のお湯を使うのがポイント。 頭が汗臭いと感じるならシャンプーリンスの後に洗面器1杯のお湯にミョウバンをキャップ1杯いれて濯ぐ。 暑いので汗をかくけどそんな時にはオシボリに使う水を1リットルにキャップ1杯のミョウバン原液を使えば消臭オシボリになる。 面倒ならスプレー容器に20倍希釈液をいれて体にスプレーしてタオルで拭きとる。 扇風機やエアコンの風の当たる所でやると涼しくなるし。 勿論、全ての消臭にミョウバンが効く訳ではありませんが、市販の消臭剤にはアルム石が多く配合されているのも事実。 そうするとね。値段が100倍とか1000倍になっちゃうんです。 加齢臭の元がノネナールだとか女性はペラルゴン酸だとか色々言うんだけどさ。 市販の消臭剤が対ノネナールになっているかは? 室内干し用の洗剤だってやっぱ臭うという質問が結構多い。 そんな方にも干す時に希釈液を軽くスプレーしておけとアドバイスする事がある。 まぁ高価なものじゃないからダメモトでやって見てください。 お父さん臭いとは言わせない気概でね。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

肉や脂の多い食事を控える お酒やタバコを控える 疲労がたまらない程度の気持ちよい汗をかく運動をする 加齢臭対策の石鹸を使う のが良いと言われています

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.1

同じく加齢臭で悩んでいるオヤジです。 違う質問で答えた内容を こちらでも答えさせてもらいます。 仕事では 昨年まではこまめに下着を着替えていましたが、今年は 消臭下着で何とか防いでいます。 ゴールドウィンのMXPかグンゼのクールマジックのアンダーシャツ(2000円程度)が効果的です。個人的にはワコールの分は違う性格の商品でした。 宇宙ステーションやチリの落盤事故のときに話題になった分です。 イオン系の肌着売り場で購入しています。 購入するときは メッシュタイプの速乾機能の分がいいですよ。 参考URL:http://www.maxifresh.jp/plus/ ただ 家の中で 節電でクーラーを使わなく 普通のTシャツで過ごすと やはり 汗がきついですね。 カジュアルのMXPのシャツもあるようですが まだお目にかかっていません。 汗をかいたらこまめに着替えるくらいしか対策はしていません。

関連するQ&A

  • 加齢臭

    42歳男性。きのう、ふと吐いた息が臭いと思い加齢臭だと思いました。ショック。「加齢臭デビュー」してしまったものと思います。3年ほど前に虫歯になり、奥歯を抜くなど歯医者に半年ほど通いました。そのときの虫歯の痛みはもうこりごりだったので、以後毎日歯磨きは欠かさなくなりました。 以降何とか虫歯はないのですが、息が臭くなるのも嫌なので、専門的なことはわかりませんが、歯磨きは口臭予防の意味合いもあったと思います。 しかしながら、ついに加齢臭の仲間入りをしてしまい、早速改めて歯磨きをしました。加齢臭を消す方法はないものか、あるいは加齢臭の原因があれば、加齢臭を起こさない方法はないものか思案しております。 もちろん、毎日の歯磨きは欠かすつもりはありません。先ほどきれいに歯磨きしましたが、今は特に臭いは出ないようです。 しかし、これでは女の子にもてないし、困ります。加齢臭が常態化すると女性に対してさらに消極的になりがちです。まあ、それは半分冗談としても、もちろん、社会人としてあまり好ましいことではありませんが、歯磨き以外にやった方がいいことなどあれば教えてください。

  • 分けて洗う事に意味は有るのですか?

    よくありがちな娘が「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで!」 と言いますが どうせ分けて洗っても同じ洗濯機を使って洗っているのなら同じですか? 分けて洗う事に意味は有るのですか? 気分だけですか? それとも本当にお父さんと娘の洗濯物を一緒に洗えば お父さんの加齢臭が娘の洗濯物に付いたりするのでしょうか?

  • 娘との入浴について相談です

    35歳、妻と一人娘との3人家族です。娘といっても妻の前夫の子です。 再婚し、もう10年になります。本当の父親ではないこともわかっていますが、とても仲良く暮らしてきています。 娘のことで相談があります。 結婚後、娘と一緒に入浴することが習慣になっていましたが、小4くらいの時に妻に、 もう娘一人で入浴させるようにと言われ、そのようにしていましたが、実は妻が不在の時には、 娘に誘われ一緒に入っていました。 しかし、今では娘も中2となり、身体も明らかに変化してきております。本人が言わなくなるまで待つべきなのか、 やはりそろそろ私が言うべきなのか、迷っています。 難しい時期でもあり、せっかくの仲の良い家族関係が壊れるのも怖く、 妻に話すべきかどうかも悩んでおります。 助言をいただけないでしょうか?

  • 入籍直後の葬儀

    彼のお父さんが入院し,病状があまり思わしくない時に妊娠が発覚。 私の家族,彼の家族両方に相談し,お父さんに万一の事がある前に籍だけは入れることにしました。 彼のお父さんがそんな状態だったため家族の顔合わせ等もできないまま本当に形だけの入籍をしたのですが…入籍翌日にお義父さんが亡くなってしまいました。 彼の家は本家であり,親戚も多いのですが,今回の入籍…ましてや妊娠の件はほとんどの方が知りません。 そして私は私で,彼の親戚関係が全く分かりません。 そんな中での葬儀…私はどのように関わっていけば良いのでしょう? ちなみに,彼の家族は参加しなくて良いと言っています。 それならそれに従うまでですが,その場合あたし,それから私の家族は葬儀に顔出しくらいはするべきなのでしょうか? 香典もどうした方が良いのでしょう? 本当に何もかもが分からず,戸惑っています。 妻とは名ばかりで堂々と彼の隣にいて,彼を支えられない事ももどかしくもあり申し訳なさでいっぱいです。 どうか良いアドバイスお願い致します。 最後に,関係あるかないかは分かりませんが,彼と私はまだ一緒には住んでいません。

  • 妻から「威厳のない旦那や!」発言・・ショック

    今小6の娘がいます。これまで仲良くやってきたつもりでした。買い物や公園での遊び、加えて逆に子供ぶったキャラを出す為に、「お父さんもたまには、ひざまくらしてー」などとふざけてしてもらったり・・・小5まではお風呂も一緒に入ってました。ただ怒る時は、厳しく怒っています。でも、たまに、行楽地で、おんぶや冗談で抱っこしているのを見かねた妻が「ちょっと、いい加減にして!いつまで娘を子供にしておくの、それに、貴方がしていることは、娘に対して威厳のかけらもない」との厳しい発言があり、ショックでした。自分は両親、特に父親は厳しく、冗談も通じない父親でした。だから自分は娘から、なんでも相談できる父でいようと、あくまで普段は同じ目線(行動や発言:ふざけたときのみです)で接していたつもりでした。やはり父親は常に凛として子供には威厳を発しておくべきなのでしょうか。まだ小6なので、方向変換は可能ですが・・

  • 大学の職員さんが気になるのですが・・・。

    大学院入試もひと段落し、あとは卒業を待つのみ・・・。という感じなのですが・・・。 入試まで、ずっとお世話になった大学(進学する大学院は今在学している大学の院)の進路や就職活動の相談を受け付ける部署(いわゆる就職部)の職員さんが気になります。というか、もう好きかもしれません。 職員さんとは、去年からずっと冗談をいう仲で、辛い時や行き詰った時は力になってくれました。 他の学生よりも、とても仲がいいのは友人や他の人からも言われているので、相当気心知れていて、いつもキツイ冗談も言い合える仲までになっています。 ただ、やはり大学職員のためか、一緒にご飯を食べた事もないし、メール交換もしていません。(というか聞けません) 以前、彼女がいるかを聞いたのですが、うまくはぐらかされるんです。 今日の休日に「柿狩り」に行くと言っていましたので、冗談半分で「彼女とラブラブデートか?」と聞いたら、家族と行くと言われました。 そんなウソを付かなくても、はっきり彼女が居るといえばこちらも気にしなくて済むのに・・・と思ってしまいます。 24歳の男性が家族と柿狩りに行くってことはないですよね? デートコースにしては、渋いなぁ・・・とも失礼ながら思ってしまったのですが・・・(笑) また、はぐらかされるのは何故なのか解りません。 友人は、「言いたい事を平気でお互い言う位冗談も言っているから、はっきり言ったら、それについて冗談を言われるから言わないのかも??」といっていたのですが。 やはりはぐらかされるということは、彼女が居るという事でしょうか? 何か、妹みたいに扱われている感じもしないでもない・・・眼中にない感じもしますが、皆様はどのように思いますか?

  • いま、一番可愛がってるものは何ですか?

    今、あなたが一番可愛がってるものは何ですか。 人でも、動物でも、人形でも何でも良いです。 そういう僕は、いないんです。 娘が幼い頃は実に可愛くて、慕ってくれてたので、愛情もいっぱい注いでいたのですが、もう30歳近くなったので少し距離を置かれて、寂しく感じています。 と言うわけで、強いて言えば「カメラ」くらいでしょうか(笑)。 忘れていました、妻がいました。 家族としての愛情は注ぎますが、可愛いかというと、どうなんでしょううね。 我が家は、ペットは飼っていないんです。 「ペットは、夫婦仲が悪くなると飼うようになる」という噂を聞いたので、飼わないでいます。 本当は、餌代が無いのと、ペットが死ぬのが辛いということもあります。 古女房も、時々は可愛いことを言います。 それが至らなさだったり、抜けてた事だったりしますが、ふと頼りにしてるというような眼をするのも、可愛いとこでしょうか。 ビンの蓋を開けたときとかに(笑)。

  • 妻を激怒させてしまいました

    私は48歳の男性です 結婚19年で 今年から専門学校生と 中学生の娘二人がいます 一昨日、 私の軽率な冗談で 妻を激怒させてしまいました 今年から専門学校に通う娘の 奨学金が支給され始めたんですが、 学校で娘専用の パソコンがいるらしく、 早速、その奨学金で パソコンを買う事に なりました それで妻が今フェイスブック用に 使ってるパソコンを 娘にあげるから 新しいパソコンを その奨学金で買ってしまいました 最新のWindows8で、 値段は15万程です それで翌日 話の勢いでつい 「ママに〇〇の奨学金 取られちゃったなあ~」って言ったら 妻がだんだん激怒しまして 「そんなひどい言い方はないでしょう!」 「私も一生懸命 家族の為に 頑張って働いているのに」って・・・ 妻は悔しくて 泣いておりました 私達夫婦は、 共働きなんです 早速、さっきはごめん!と 謝ったのですが、 機嫌は直らず 口も利かず 体にも触れさせて もらえなくなりました 私は謝っているんですが 妻はよっぽど私の言葉が ショックだったようで 一生忘れない!って 心に刻まれてしまったようです 私は一体 どう対処したら いいでしょうか? 解決策はありますか? 似たような経験を お持ちの方が いらっしゃったら いいアドバイスが頂けたら 幸いです よろしくお願いします!

  • 15歳上の好きな人・・・・

    先日は、軽そうに見えるについて色々な意見ありがとうございました! 今回は別の質問で、相談に乗ってください!! 私には、今大好きな人がいます。でも、その人(Aサンとします)は、お父さんの会社の仲間で、私と、15歳離れています。好きになった理由は、私のお父さんとAサンのお母さんがきっかけでした。私の家族とAサンの家族は、とても仲が良く、遊びに行ったり、来たりはいつもの事・・・・。 そんなある日、みんな(Aサンの家族達と)で話をしている時、Aサンのお母さんが「hatuko_22ちゃんがAのお嫁さんになってくれればね~」私のお父さんも「それいいね!!」とか笑いながら話していたんです。もちろん、冗談なのはわかっています。でも、そう言われた日から、私は少しずつAサンを意識し始めました。Aサンは、とても優しくて、カッコよくて、勉強も沢山教えてくれます。Aサンも少しずつ、私を意識はしてくれてはいると思うのですが・・・・。やはり、15歳の年の差とお父さんの父さんの会社のことを考えたりすると、なかなか前に進めませんT.T友達にも相談出来ないし・・・・。このまま、そっと自分の心に止めて置くべきでしょうか? それとも、ちゃんと伝えるべきでしょうか?誰かいいアドバイスをください!!!!!お願いしますm・。・m

  • 浮気が娘にばれて…

    もし自分の娘に 『お父さん浮気してるよね?友達がお父さんが知らない女の人といるところ見たみたいなんだ (※もう娘には完全にバレているという設定でお願いします。あと妻はまだ知らずあくまでも娘だけが知っているということで) 私が小学生の頃から釣り(趣味・遊び)にはまり出して家からいなくなることが増えて正直すごく寂しい思いもしたしその頃から信頼はできなくなっていた 父親だし本当は嫌いになりたくないって思うけどでももう父親として好きになれそうにない お父さんが浮気している姿を想像するとおかしくなりそうになる お母さんはお父さんを信頼してたから裏切らないで欲しかった もっと家族のこと大切にしてほしかった』 と言われたらどういう行動をとりますか? また少しでも反省する気持ちになりますか? 回答よろしくお願いします