• 締切済み

加齢臭

とうとう娘に「お父さん加齢臭きついんだけど(笑)」と言われてしまいました。 どちらかと言うと家族仲は良いほうで、 加齢臭の件も冗談半分のような言い方だったのですが、 冗談でもいうという事は本当に臭うのか…と気になり妻に相談したら、 「結構臭ってる」と言われてさらにショックを受けました。 加齢臭はどのようにして対処したら良いのですか?

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

まずはこちらの記事を読んで最悪な状況に陥らない様に。 汗かきの中高年は要注意! 臭いを増幅させる誤った加齢臭対策法 http://diamond.jp/articles/-/5677 まぁ清潔な下着などは当然の対処としても上記の記事にでたミョウバンの上手な使い方がありますので紹介しておきますね。 尚、これには足の臭いも含まれます。 というか嫌われる原因には日頃から足の悪臭が根底にあり更に加齢臭が追加される事に我慢の限界が来たと言う考えも出来る。 まずは作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 思い発ったが吉日で兎に角早く作りたいと言うなら5,60度のお湯を使って作る事も可能です。 成分が変質するものでもありませんし、効果も変わりません。 但し急速に溶かすと若干の濃度のムラが起こる事はありえます。 とはいえ使用できる事が最優先なら問題なし。 第2弾は正規の作り方やればOK。 材料費なんか缶ジュース程度だからケチる必要もない。 さて出来上がったミョウバン水の使い方です。 靴の消臭から http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 革靴など水洗い出来ないのは帰宅したらノズルを靴の中の入れてつま先に向かってスプレーする。 これを数回繰り返せば靴の悪臭は劇的に軽減する。 ついでに脱いだ靴下にもスプレーしてやる。 裸足になった足の指にもスプレーしてやる。 (説明では10倍希釈だけど皮膚にスプレーする場合には20倍以上が推奨される) 靴の悪臭が酷い場合には耳掻き1パイ分の焼きミョウバンの粉末を靴のつま先辺りに放り込む。 尚、自分が歩く室内の動線(カーペットなど)もファ部リーズの要領で軽くスプレーしてやると消臭される。 さて加齢臭を効果的に消臭する方法。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html この説明でも推奨されているミョウバン風呂。 湯船に原液50CC位をいれるだけ。 お気に入りの入浴剤がある場合でも殆ど問題なく使える。 ミョウバンがコーティングとなって雑菌の繁殖を防いでくれるから白湯の上がり湯を使わず湯船のお湯を使うのがポイント。 頭が汗臭いと感じるならシャンプーリンスの後に洗面器1杯のお湯にミョウバンをキャップ1杯いれて濯ぐ。 暑いので汗をかくけどそんな時にはオシボリに使う水を1リットルにキャップ1杯のミョウバン原液を使えば消臭オシボリになる。 面倒ならスプレー容器に20倍希釈液をいれて体にスプレーしてタオルで拭きとる。 扇風機やエアコンの風の当たる所でやると涼しくなるし。 勿論、全ての消臭にミョウバンが効く訳ではありませんが、市販の消臭剤にはアルム石が多く配合されているのも事実。 そうするとね。値段が100倍とか1000倍になっちゃうんです。 加齢臭の元がノネナールだとか女性はペラルゴン酸だとか色々言うんだけどさ。 市販の消臭剤が対ノネナールになっているかは? 室内干し用の洗剤だってやっぱ臭うという質問が結構多い。 そんな方にも干す時に希釈液を軽くスプレーしておけとアドバイスする事がある。 まぁ高価なものじゃないからダメモトでやって見てください。 お父さん臭いとは言わせない気概でね。

• koebi
回答No.2

肉や脂の多い食事を控える お酒やタバコを控える 疲労がたまらない程度の気持ちよい汗をかく運動をする 加齢臭対策の石鹸を使う のが良いと言われています

• ToughBoy
回答No.1

同じく加齢臭で悩んでいるオヤジです。 違う質問で答えた内容を こちらでも答えさせてもらいます。 仕事では 昨年まではこまめに下着を着替えていましたが、今年は 消臭下着で何とか防いでいます。 ゴールドウィンのMXPかグンゼのクールマジックのアンダーシャツ(2000円程度)が効果的です。個人的にはワコールの分は違う性格の商品でした。 宇宙ステーションやチリの落盤事故のときに話題になった分です。 イオン系の肌着売り場で購入しています。 購入するときは メッシュタイプの速乾機能の分がいいですよ。 参考URL:http://www.maxifresh.jp/plus/ ただ 家の中で 節電でクーラーを使わなく 普通のTシャツで過ごすと やはり 汗がきついですね。 カジュアルのMXPのシャツもあるようですが まだお目にかかっていません。 汗をかいたらこまめに着替えるくらいしか対策はしていません。