• ベストアンサー

ドイツに住むメリットってありますか?

音楽留学でドイツに住みます。日本に帰ってくるつもりはありますが、場合によってはドイツに永住も考えてます。社会保障の違いとか、ドイツに住むメリットを知りたいです。詳しい方が居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161722
noname#161722
回答No.4

音楽(クラシックですよね)を生業にしていくのであれば、ドイツにいられる方がメリットは大きいでしょう。演奏の機会、先生の質、聞いてくださる人の質、など、音楽をするための環境は、どこを取っても日本とは比べ物にならないほど、充実しています。 社会保障も、日本に比べると、充実しています。医療費は、基本的にはすべてただ。公立学校も今の所は無料かほぼ無料に近い状態。交通などのインフラも日本よりも使いやすいくらいかな。 ただし、税金は全体的に日本よりも高め。 仕事(安定した収入のある)が来るかどうかは全く別物です。あとは、ビザがおりるかどうか。学生ビザはほぼ問題なく、出ることが多いと思いますが、就労ビザはかなり条件が厳しいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• katchin_
回答No.3

音楽でメシが食えるかどうかが最初でかつ最大の関門。 留学のビザと就業のビザでは全然違います。 知人の状況についていえば、学生のうちに楽団員のオーディションに合格しないとドイツに住むメリット以前に、就労ビザがとれないので、泣く泣く帰国とするか、学校の研究員として薄給に耐えるしかない、とのこと。夢の実現のために、今は最大限努力することの方が大切だと思います。 ちなみに、彼は帰国。国内で職を得ました。ドイツはそんなに甘くない。

hiropu0315
質問者

お礼

確かにそうですね。。。頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

住めばどこでも都です 少なくとも日本のような受け身の国では メリットは与えられるものだと思っているようですが、 あなたが作るものですよ

回答No.1

ドイツの大学は国が力を入れてるので 授業料が日本と比較して格安らしいです。