DVDレコーダーの異常なメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 東芝DVDレコーダーRD-X5を使用して特定のタイトルを再生すると、途中で再生がエラー音とともに停止し、「ディスクが汚れています」というメッセージが表示されます。
  • 問題の原因はHDDに不良セクタが発生している可能性があります。
  • 東芝DVDインフォメーションセンターに問い合わせたところ、現物確認が必要であるとの回答が得られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの異常なメッセージ

東芝DVDレコーダーRD-X5を使用しています。 HDDに録画している特定のタイトルを再生すると途中で再生がエラー音とともに、画面に「ディスクが汚れています」のメッセージが表示されて再生が止まってしまいます。 このタイトルの停止する部分を飛ばして再生すると、以降は問題なく再生されます。(停止する位置は同じです。現在、他にもあるか調査中) 問題の原因はHDDに不良セクタが発生しているのではないかと推定しています。(密閉されているHDDに汚れが発生することはありえません) 何が原因なのか分かる方があれば、回答よろしくお願いします。 ※東芝DVDインフォメーションセンターに問い合わせたところ現物確認しないとわからないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

わかるのは録画データが壊れているのだろうということ。 HDD不良セクタが原因かどうかはこれだけではわかりません。

eikhussiineok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンならスキャンディスクなどで徹底的に調査できるのですが、DVDレコーダーなので調査ができず、困っているのです。

質問者

補足

質問した後にバックアップを取った結果、「ディスク(HDD)が汚れています」が2件、「予期せぬエラーが発生しました」が1件発生しました。(「予期せぬ・・・」は同一タイトルで連続2回発生した数) 初期化はせずこのまま、修理見積もりするつもりです。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

1.エラーメッセージ通り、DVDメディアが汚れている 2.DVDメディアに傷がついている 3.書き込み時に汚れ、手の油、埃などが付いていて正常に焼けていない 4.書き込み時に失敗している 5.最初からメディアの不良であった などが考えられます。 他の機器で再生できる可能性もあります。 経験的には、3の手の油を付けて失敗したことがあります。 焼く時に、軽く記録面に触れたらしく、再生時に音も映像も途切れ途切れ(停止はしない)の 部分がありました。 記録面を見るとうっすら指紋が見えまたので洗浄しましたが直りませんでした。 録画前に指紋をつけてしまい、そこの部分が正常に記録できなかったと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらDVDディスク再生時にエラーメッセージが出ているのではありません。HDD再生時にメッセージが出るのです。(DVDディスクなら回答していただいた対処方法は承知しています)