• ベストアンサー

メールについて。

こっちはPCで、相手は携帯です。 ここが違っているからですかね? ヤフーメールで、送ったのですが、相手は見ていないと言います。 原因 何か考えられますか? ヤフーメールが、無料のだからですか? ソフト変えたら良いのですかね? ここもタダですが。 Gメールも 無料でもっと悪いと言われている、ベータ版 ですが。 ヤフーに問い合わせた方が良いのですか? ヤフーの事は、ヤフーに、という事で。 やっぱり、無料は不味い・自己責任という事ですかね。 別に、自分のPCの機種は、富士通の 品名がLIFEBOOK AH550/5B  型式がFMVA555BWX で、Win 7 ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.1

一番良くあるのは携帯側のフィルター設定ミスですね。 迷惑メールと誤認されている可能性があります。 メールは機器やソフトに依存しません。 というか、しないからこそみんなが使っているのです。 YahooやGoogleがお嫌いなようですが、日本の携帯会社よりはよっぽどオープンです。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。 これだと思います。

その他の回答 (4)

noname#194317
回答No.5

No3です。 > これは完全に間違いです。スパマーに踏み台に使われているSMTPサーバーと混同されているようです。 > Yahooにしろ、GmailにしろSMTPには認証が必要なので踏み台にはされませんし、大量送信するYahoo・ > Gmailアカウントは即ロックされます。 確かに、偽装メアドのメールを蹴るのは基本中の基本ですね。それではなくて、私自身フリーメールからauに送ると届かない(ケータイなので未達エラーも戻らない)が、会社のメールとプロバイダのメールは何も設定せずに通るため、先のような回答をしたまでです。デフォルトでどこを通す・通さないの設定というかポリシーは、携帯キャリアや時期によっても変わるであろうと思われるので、一概にどうだとはなかなか言いづらそうですが。今回は先方がケータイキャリアのメール以外は全拒否にしているorなっている? まずはフリーじゃないメールで送ってみて、届くかどうかでしょう。届くようならそのメアドを使い、相手が拒否設定を変更できるんだったら変更してもらって(何らかの手段でヤフーメールのメアドを知らせる必要がありますが)、その後にヤフーメールでやりとりすることになるでしょうね。 ケータイの場合は受信拒否やアドレス違いエラーになった場合でも、エラーメールは返ってきませんので、注意が必要です。エラーを返さない理由は、スパマーなどが当てずっぽうで送ったメールにエラーを返すことで、そのメアドが存在しないと教えてしまうことになるからです。 これは全く余談ですが、私がスパマーの立場なら、フリーメールで大量送信するとロックアウトされるのは目に見えているので、1000個のアドレスから一日10通ずつ送る(これで1万通になります)ような方法を使うでしょう。1アカウントで10通くらいならロックアウトを回避でき、かつ多数のメアドを使うことでそれなりの量のスパムを送れるわけです。スパマーがその気になれば、これくらいのことはやってくるでしょう…と言うか、すでにやってそう。本当に大規模なスパマーだと、フリーメールを使わないのかも知れませんが。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう指摘も知らん人には有益です。

• takyas
回答No.4

NO.3さんの >ブラウザメールは携帯に送ると、携帯会社のサーバで無視されるものと思った方が安全です これは完全に間違いです。スパマーに踏み台に使われているSMTPサーバーと混同されているようです。Yahooにしろ、GmailにしろSMTPには認証が必要なので踏み台にはされませんし、大量送信するYahoo・Gmailアカウントは即ロックされます。 No.2さんもおっしゃられていますが問題は携帯の送信先側で日本の携帯以外のドメインからのメールをきちんと受信できるよう設定されているかどうかです。 お相手の方に迷惑メールの設定を確認してもらうのが解決策だと思います。 ちなみにGmailはもうかなり昔にベータから本サービスに移行しています。

回答No.3

ヤフーメールに限らず、いわゆるブラウザメールは携帯に送ると、携帯会社のサーバで無視されるものと思った方が安全です。というのは、これを許すと簡単にスパムが送信できるようになるからですね。ただで好きにアドレスを作ってスパムを送りまくり、遮断されたらまた新たにアドレスを作り…の無限ループが可能ですから。

• zero11
回答No.2

大抵の携帯の方は~迷惑メール対策の為にパソからのメールは「拒否」に設定して居ます。 相手の方に、貴方の ヤフーメールアドレスを「指定受信」の設定をして貰わないと どのメールソフトを使用しても届きませんょ。