• 締切済み
  • 困ってます

大学入試における科目選択

現在私立法学部をめざし勉強している社会人です。 先日の高校卒業程度認定試験を受け8科目中7科目を解答速報にて 自己採点した結果合格しているだろうと確認しました。 点数が低い科目は主に理科総合と日本史で共に点数が低いですが それ以外は概ね60~90点なので、通常合格圏内とされている40点は クリアしているものと考えています。 しかし数学のみは苦手意識もあり、残念ながら確実に不合格です。 大学入試に参加するにはあと数学を合格しなければならないのですが 通信制高校の単位履修を利用して早期取得を目指すつもりです。 入試は恐らくセンター利用になると思いますが、科目の選定がいまだにできず 必須である国語・古典・英語を中心に勉強しているのですが選択科目である 地理歴史・公民・理科・数学のどれかを選ぶ必要があります。 今回の高校卒業程度認定試験での結果を元に得意科目を伸ばしたほうが 良いと考え、「現代社会」を選択しようと考えています。 今回の高校卒業程度認定試験では90点代を取れ、他科目中1番の点数だったので これを選択するつもりなのですがそもそも同上の試験では現代社会の問題は 誰でも合格出来うる難易度の低い内容だったのではないかと感じています。 そこでみなさんにお聞きしたいのは以下の二つです。 1:同上試験で出題された現代社会のレベルから見てこの科目を伸ばすべきか 出来れば過去の問題に目を通したうえでお答えいただけると幸いです。 文部科学省 同上試験過去問題 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm 2:大学入学後、共通科目として数理・情報があると思いますが現状学力では 到底授業についていける自信がありません、共通科目として数学的要素を 避けることは可能なのでしょうか? 少々わがままな質問で申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

1:高認の過去問を見てもらうのではなく、あなたがセンターの過去問を見るのです。あなたが行きたいと思う私立法学部の募集要項を見るのです。 なぜセンター利用を想定するのですか。私大の場合は一般入試を基本に考えるべきです。センター利用のほうが気軽に使えるぶん、難易度は少し高くなっていることが多いのです。そしてそこで、本当に「現代社会は使えるでしょうか」。 私立文系なら、法学部なら、歴史B(世界史Bか日本史B)を取るべきです。それ以外の科目では受けられるところに制約ができます。地理Bや政経だって受けられないところがあります。現代社会なんてなおさらです。国公立でも「公民排除」のところがでてきています。公民は「常識問題」なので無勉でもそこそこ取れます。大学は「ちゃんと勉強してきたひと」に来てほしいのです。 2:私大法学部は、一般にあなたに限らず「数学の苦手な人がマジョリティ」だと思っていいです。「ザ・文系」です。恐れることはありません。 高認なんて最低線なので、クリアしたら終わり。分析すら無意味です。さっさと切り替えて、次に来る大学入試に照準を合わせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足がありました、センター利用の可能性は低そうです。 私が目指しているのは私立法学部でその学部の一般の科目の中に 公民の現代社会があるので候補に入れました、別の大学では 公民の政治・経済が一般科目に入っており公民には若干馴染みが あるので合わせて考えています。 ためしに当該校赤本をやってみましたが平均50%しか取れませんが 他の科目よりはよさそうです。

関連するQ&A

  • 入試科目選択で困ってます

    私は中堅大学の経済学部を志望しています。 学校は商業高校で専門科目を習ってきました。 勿論これだけでは足らないので個別塾に行ってます。 そこで入試科目選択で日本史、世界史、政治・経済、数学 があります。 世界史、現代社会、数学はⅠAまで習ってきました。 受けるとしたら政治・経済か数学なのですが 数学がイマイチ理解というか分かるので時間が掛かってしまいます。 なので現代社会や日本の経済知識(専門科目で習った国際ビジネスや国際関係Ⅰという科目など)があるので 政治・経済にしようと思ってるのですが 経済学部に入ると数学も出てくるので 今のうちにやった方が良いかなと思う気持ちもあります。 どう思いますか? 皆様の意見参考にさせてください。

  • 選択科目について

    はじめまして! 私は今、高2で4月から高3になります。 それでセンター試験の選択科目をもう決めてしまいたいのですが、地理or現代社会で迷っていて決められません。 ちなみに私は国公立の理学療法学部を目指していて、その他科目は英・数IA・国・生物です。 3年での授業は、現代社会が週3、地理が週4です。 そして現代社会はクラス40人での授業ですが、地理は選択科目なので2人という個別授業のような感じです。 この環境から言って、私は今までは地理の方が良いだろうと思っていました。ですが、この前、地理は覚えることが多くて大変という話を聞いて現代社会の方が良いのではと思うようになりました。 受験まで時間がない訳ではないのですが.. どちらの方が点数が取れるか、勉強が大変な方..など!! 決めるきっかけになる情報が欲しいです☆ 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • 科目選択

    こんにちは。 私は今既婚24歳、子供が2人います。 私は高卒程度認定試験、看護学校入学を目指しています。 子供に迷惑かけないようにも今すぐではなく、動きたいと思った時に動ける様、高認だけでもと思い、独学で勉強を始めました。 看護学校入試に対しては予備校に通うつもりでいますが、それまでは金銭的な面でも独学を選びました。 しかし私は高校中退で、しかも学力は中学3年のままと思われます。 そして最近過去問、参考書を買い、開いたのはいいものの、さっぱり分からないのです。そこはなんとかするつもりですが、とにかく科目選びが分からない!!所です。 高認には、国語、世界史、日本史、地理、現代社会、数学、科学、生物、地学、英語などがありますが、世界史A、Bなど、中学レベルの私には何がなんだかよく分からないのが正直な所です。 看護学校を目指す私は何を選択すれば良いのか、ど‐かよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#137993

1 高卒認定試験の成績が良いからと言って、センター試験もうまくいくとは限りません。 少なくとも、センター試験の過去問をやった上で判断するべきです。 2 大学入学後のことは、大学に合格してから考えても遅くないと思います。 大学によって、共通科目もちがうでしょうから、今から心配しなくてもいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

高認試験事態がそうたいしたレベルでないことは承知していますが その中でも一番の現代社会が大学入試でも利用できるのであれば 他の科目に比べれば伸びやすいのではと思うのですが、とりあえず センター過去問を一度やってみたいともいます。

関連するQ&A

  • 大学入試のための科目選択

    私は現在高校2年生です。 今週中に、3年生での選択科目の最終決定をしなければなりません。 そこで、今、社会の選択で迷っているところがあります。 社会2科目を受験に使います。1つは世界史で決定。 ところが、もう1つを倫理にするか、現代社会にするか、で迷っています。 倫理を選ぶと、私の第一志望の学校は「倫理・政治経済」じゃないと受けられないので、政治経済が独学になってしまいます(2年生の選択科目で倫理か政治経済どちらかしかできなくて、私は倫理をとっているため)。 現代社会のほうは、1年生のときに学習しました。 本日、3者面談だったのですが、担任の先生は、どうも倫理を選択して政治経済を独学でやるほうをすすめているようでした。そういう人は結構いるよ、とか言っていました。 ですが、独学は、今の忙しさの中でやりくりできるかが心配で踏み切れません。 毎日次の日の予習でだいたい終わってしまいます。満足に受験勉強ができません(今くらいから始めたほうがいいみたいなのですが…)。 どっちがやりやすいとか、なんでもいいので、なにかアドバイスがありましたら、回答お願いします。

  • 高校卒業認定試験の点数が大学入試に与える影響

    高校卒業認定試験の点数が40点以上で合格である事はわかるのですが、 その、合格した際の点数は、 大学入試に影響を与えるのでしょうか。 また、影響を及ぼすのなら、どの程度の影響なのでしょうか。 実例を挙げて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 放送大学の科目選択について

    放送大学の放送大学の科目選択で少し混乱しています。 専門科目は『生活と福祉』『発達と教育』『社会と経済』『産業と技術』『人間の探求』『自然の理解』と6種類なのですが、科目が多くてしくみがよく把握しきれません。HPや取り寄せた資料などを見てはいるのですが・・・。 ●質問1 私は外国語に興味があるので、共通科目から英語と中国語を取りたいと思います。外国語科目は6単位以上を修得する、この場合2つ以上の外国語より履修することができる、とあるのですが、単位認定試験日・時限が同じである科目は1科目しか登録できないということなので、学期末の単位認定試験日を確認して、試験の時限が重ならない科目をあらかじめ選択しないといけないということですよね? この場合、試験日が同じでも、4時限と5時限という風にずれていればOKでしょうか? (これは外国語だけに限らず、全科目にいえることですが) ●質問2 専門科目を決めたら、なるべくその中で興味のある分野を選択すればよいのでしょうか?正直言って外国語には興味があるので、それに関連した分野(例えば各国の歴史など)を学んでみたいという気持ちがあるので、そんな感じで選べばよいのでしょうか? それとも、今まで足を踏み入れたことのないような分野を勉強してみるのも面白いものでしょうか? 4年で卒業するとなると一学期(1年は2学期から成る)に8科目(1科目2単位なので16単位)選択することになります。 まだ混乱中の私に、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ◆◆放送大学◆◆

    放送大学に出願するため初めて科目選択をしようとしています。 科目について質問なんですが、どの科目にも単位認定試験の平均点が 書いてありますよね。 ◆平均点が高いほど試験の合格率が高い、 つまりその科目はあまり難しくないということですか? それとも、 ◆平均点が高いほど、優秀な方々がたくさん受講しているということですか? ◆単位認定試験の合格点は、何点ですか? ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 大学入試の科目選択について

    大学入試の科目選択について 文系で今高2生ですが私立大学の入試の科目選択で世界史にするか数学にするかで迷っています。 元々数学が好きなので数学を受けたいのですが、数学の試験範囲に数Bがあるから迷っています。 というのは数Bは学校で習わないからです。 それに比べて世界史は1年で試験範囲が終わるのでお得感もあります。 僕はどちらを選べばいいのでしょうか??

  • 選択科目で迷っています

    はじめまして。 いきなりですが、 質問させていただきます。 現在高2で、来年高校3年からの 選択科目で何にするか迷っています。 選択できる科目は 倫理、現代社会、地理B、政治経済の うちから1つです。 この中から1つ選びセンター試験での 受験科目になるつもりです。 (個別試験では受けません。) なので真剣に考えてるのですが、 倫理、政治経済の2つの科目についてよくわかりません。 選択してから後悔したくないので 高校で習う、倫理、政治経済のおおまかな 内容を教えてください。 またセンター試験で点を取りやすいのは 上の4つ(倫理、地理B、政経、現社)のうちどれですか? それと、暗記するのに軽いものはどれですか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • センターの科目選択

    地理歴史 「世界史A」 「世界史B」 「日本史A」 「日本史B」 「地理A」 「地理B」 公 民 「現代社会」 「倫理」 「政治・経済」 「倫理,政治・経済」 左記出題科目の10 科目のうちから最大2科目を選択し,解答する。ただし,同一名称を含む科目の組合せで2科目を選択することはできない。 とありますが、現代社会・政治経済の2科目を選択できますでしょうか。

  • 高校認定試験についてです。

    宜しくお願いします。高校認定試験を今年受けようと思っています。それで、試験項目は現代社会です。参考書を買ったのですが、高卒認定受験情報センター制作の高卒認定ワークブックです。試験にでる問題を選び抜いたとなっているのですが、高卒認定ワークブックをマスターすれば試験に合格できるでしょうか?それとももっと参考書を買ったほうがよろしいでしょうか?

  • 選択科目 文系

    明日選択科目決めなければなりません。 そこで一番迷っていることが 大きく分けて二つ。 私は今、高1でどちらにも系統しない感じですが一応文系です。 1、理科か国語 古典か生物(三単位)どちらをとろうかまよっています。 今一年は古典三単位必修 二年は古典講読二単位必修 だから古典を選択したら五単位になります。 理科は化学1だけ必修です。 二科目以上やったほうがいいのかなと思って生物を考えています。 2、日本史bか現代社会(どちらも四単位) 今世界史bが必修で、二年も必修です。 でも世界史より日本史が得意なので 点数を取りたいから日本史を選択しようか考えています。 現代社会は発表ばかりなので面倒だなあと思っています汗 よろしくお願いします

  • センター試験 理系・情報系大学 社会科目選択

    私は情報系の学部に受験することを考えているのですがセンター試験の場合任意選択で (1)国語(現代のみ)、 (2)社会全科目「 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、『倫理、政治・経済』」から第1解答科目 (3)英語(筆記リス) (4)理科(基礎2科目+1科目) の中から2教科と数学(IAIIB)が必須で合わせて3教科受験することができます 今のいままでほとんど勉強してこなかったので学校では理系科目をとっていますが 正直文系科目のほうが点がとれる気がします。 そこで数学+国語+社会で行こうかと思うのですが 社会でどれを勉強しようか迷っています。 高校2年次には世界史A・日本史Aが必修だったのでやっていました 学校のテストで世界史Aはかなり低かったです 日本史Aは7割のあたりをうろちょろしていました 3年次(今)は現代社会を必修でやっており、こちらも7割程度取れています 一応今やっているので多少は記憶に新しいこともあって現代社会で受験しようかと 思っているのですがどうでしょうか?貴方の意見をお聞かせください