• ベストアンサー

あるなしクイズ(回答の解説)

『あるなしクイズ』(質問番号:6924995)の回答で、いろいろ書いたけれども、「何故そう書いたか?」が全く分からないままです。 ちょっと消化不良気味なので、その解説をしてみませんか?  私の場合は、 「支部」はあっても「本部」はない: シブがき隊 「アラ」はあっても「血合」はない: 嵐 「神」はあっても「仏」はない: カミセン(カミングセンチュリー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.1

私が書いたのは 「近畿」→KinKi Kids 「少年」→少年隊 「部位」→V6 「キス」→Kis-My-Ft2 他の方が書いていたのでは 「宇多田ヒカル」→光GENJI 「加藤」→KAT-TUN 「東京」→TOKIO 「今度」→近藤真彦 だと思いました。 「神」はカミセンでしたか。 思いつきませんでした。 「沢田研二」 「その他の禁止事項」 は分かりませんでした。

wild_kit
質問者

お礼

他の方の分まで解説してくださってありがとうございます。 「V6」で”ブイ”も思いついていたのですが、ちょっと露骨な感じがしたので出しませんでした。 元の投稿者の(現在活躍中の)までは思いつかなかったですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんこんにちは。 http://okwave.jp/qa/q6924995.htmlで、 「宇多田ヒカル」にあって「平原綾香」にはない と回答させて頂いた者です。 確かに、ジャニーズ事務所所属タレントだと直ぐ分かったのですが、「宇多田ヒカル」はNo.1様の言う通り「光GENJI」を例えとしました。 ただし、このアンケートの質問者様は最後(No.12様)のお礼に・・・ 【まとめ】 正解は、 「後ろに言葉を付け足すと、ジャニーズ事務所所属の(現在活動中の)グループ名になる」でした。 と書いてますので、「光GENJI」は1995年9月3日解散(卒業)して「現在活動中のグループ名」に当てはまらない為、不正解という事になります。

wild_kit
質問者

お礼

現在活躍中かどうかを、出題から思いつくのは難しいと私も思います。 解説ありがとうございました。

• walktkd
回答No.4

「その他の禁止事項」の者です。 他の方が推測してくれた通り、 「たのきん(トリオ)」です。 答は 「○○○○」にあって…の○○○○全体に文字を追加すると…、 という事でしたね。 私は「○○○○」の一部、もしくは全部にジャニーズグループ名が入っている… というイメージで考えてました。 (たのきんトリオをたのきんと省略してグループ名となるかも問題ですけど。) 問題としてはおかしい、という評価でした。

wild_kit
質問者

お礼

出題されたものは全て「グループ名の前の部分だけ」であって、何も付け加えていないので、おかしな点はないと思います。 付け加えるということは、考えすぎだったのではないでしょうか?? 解説ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

ジャニーズだとにらんだので、近藤真彦で「今度」にしました。

wild_kit
質問者

お礼

考え方は合っていたのですが・・・。 解説ありがとうございました。

noname#138035
noname#138035
回答No.2

ややこしいものを書いてしまいましてすみません。 自分で補足させていただきます。 沢田研二は、文字ではなく代表曲がTOKIOだったので、それに引っ掛けました。 それくらいしか思いつかなかったので。 「時をかける少女」にあって、「Wの悲劇」にはない。 とすればよかったですねぇ。。。 ちなみに「その他の禁止事項」は「たのきん(トリオ)」だと思うのですが。

wild_kit
質問者

お礼

なるほど。 捻りすぎた感じですね。 解説ありがとうございました。