• ベストアンサー

初歩的な質問ですが。。。

今iBook 700Mhzモデルを使用しています。 しかし、最近発売したNEW iBook G4もそうですが、 ビデオメモリが32M積んでるようですが、自分の マシンは16Mです。これと言って何も不便はないの ですが、一体なにがどう違うのでしょうか?

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Mac OS XのQuartz Extremeを機能させるためには、ビデオメモリが最低32MB必要になります。 Mac OS Xでは、3D描画を得意とする最近のビデオカードの有り余るパワーを2D描画に生かすことで、CPUの負担を減らしています。この技術をQuartz Extremeと言います。 グラフィックチップが描画計算を肩代わりし、CPUはその間に別の処理を行う事ができるため、システム全体の動作がキビキビしたものになり、対応するビデオカードを搭載したマシンの2D描画は10.1.5のときより高速化されます。 OS 9以前では体感できる違いなどは無いと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/jaguar/quartzextreme.html
TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 Quartz Extremeの機能を発揮させるためなんですね? 3D関係は全く使わないので、自分には関係ないです。 (ってか、いつどんな理由で使うか分かりませんが) とりあえず謎は解けたので、このまま使用します。

その他の回答 (3)

noname#6932
noname#6932
回答No.4

お持ちの機種で使用されるなら、3D関係のソフトをバリバリ使うようなことは少ないと思われますので、まず問題ないでしょう。 メモリ(あくまでもメインメモリ)は多いに越した事はないのですね。 (多くのアプリを同時に立ち上げても平気ですし…。また、動作も安定しますから) でも、ビデオメモリは多ければ多いに越した事はないと言っても16Mもあれば十分ではないかとも思います。 (ビデオメモリやチップって基本的には3D画像<ポリゴンで構成された物>を高速に動かす処理を速くする物ですからね) 一部機能は使えないとのことですが、それが無くても 特に問題がないでしょうね。 しかし、iBookの700ですか。家なんか一番速い方のマシンでもG4の400(PCI)ですから羨ましいですね。 (家のマシンもビデオメモリだけは16Mですが、CPUの速さがネックになっています) 早く新しいマシンが欲しいなぁ~。

TAXAS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにこの機種でバリバリ3Dをとは考えてません。 メインメモリはMAXに搭載してるので、これといって 不便はありません(同じ値段でG3からG4ってのがちょっと 痛かったですが。。。トホホ) もし金銭的に余裕が出たら検討したいです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

私のマシンも16MBですが、3Dでグリグリ動く最近のゲ-ムをやらない限り普通に使う分には影響有りません。 Quartz Extremeも「スゲ-」と驚くほどの体感差はありません。 しかしこの技術はもっと進歩すると思います。 windowsでも次のOSのバ-ジョンアップで似たような機能を搭載すると聞いています。

TAXAS
質問者

お礼

自分と同じく16MBのビデオメモリなのですね? 確かに普通に使う分にはなにも支障ないですよね? お互いこのまま使い続けましょう!!

  • M2M
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

すごーく簡単にいうと 3D描画などのパフォーマンスに影響します。 WEB閲覧、メール、音楽、動画再生などにはほとんど影響はありません。 あとは画面の解像度が32Mの方が細かく設定できるかもしれませんが、Mac詳しくないので答えられません(><)

TAXAS
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 知り合いに3D関係で違いがあるよーな事をちらっと 聞いた事があるのを思い出しました。 しかし、主にはWEB閲覧、メールくらいしか使ってなく、 ただ単純にMacのノートでネットを使いたいってだけ の理由ですが、数ヶ月でG3からG4にアップし、しかも 値段は据え置きってのが少し気にさわりまして・・・。 今のまま愛機を可愛がっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 動画のコマ落ちについて

    私のPCの内臓ビデオカードはPCに使っているメモリをビデオメモリとして使うものなのですが、動画を見ているとコマ落ちしたり、最大画面にできないなどの不都合が出ます。自分ではなぜそうなるのか分からないので、ビデオカードを内臓のものから違うものに変えようと思っているのですが、もしビデオカードの問題じゃなかったらいやなのでお聞きしたいのですが、こういった症状がでるのは、ビデオカードの問題なのでしょうか?もし分かる方いましたら、教えてください。お願いします。 ちなみにマシンスペックは 自作機 セレロン 433MHz メモリ 64M(そのうちビデオ8Mで)PCが使用しているメモリは56M ハードディスク ATA66 10G です。

  • mac OS10.3.9を動かすのに最適なマシンは?

    mac OS Pantherかそれ以上を動かすとき、以下のマシンのうちでどれが一番適しているのでしょうか? 17インチモニタ付きのG4cubeを今、ヤフオクで落札しました。これをどちら用で使おうか?今までのマシンをどうしようか?と悩んでおります。 DTPはOS9.2で、ウェブ制作はOS10.3で、というふうに、用途に分けてそれぞれのマシンを使い分けたいと考えています。 1.imac/G3/600mhz/768Mメモリ 2.mac/G4/cube/450mhz/1Gメモリ 3.emac(G4)/700mhz/640Mメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookバッテリーの対応状況について

    今、発売されているiBookバッテリー(M9337J/A)はiBook G3(白い形)にも互換性はあるのでしょうか? できれば『どのモデル(型番)以降だったら対応している』といった情報を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PB G4とiBook・・?

    現在PB G3 333MHzヲ使用しているのですが、このたび新しいノートを買おうかと思っています。 そこで迷っているのがPB G4かiBookかどちらを買おうかという問題です。ベンチマークテストなんかを見てみるとPB G4がそんなに早いと言うわけではなさそうだし、iBookも620Mもメモリを積めるし、なんといっても10万円も違います。一応趣味で3Dグラフィックもやるのですが、PB G4ってレンダリングとかそんなに早いんですかねぇ。あまり変わらないならiBookでも十分だと思うし・・。iBookの方が液晶きれいだし、コンパクトだし、何より安い。 PB G4に、これだーってアドバンテージがあれば考えてもいいのですが・・。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G3 Lombard(1999)のクロックアップ

    最近、PowerBook G3 Lombard(1999)を手に入れました。 今まで使っていた初代iBook(シェル型)の置き換え用にと購入したものの 思ったより体感速度が遅かったです。 使っていたiBookは300MHz→400MHzにクロックアップしてあって iTunesのミュージックビデオもなんとか再生してましたが PowerBook G3はかなりコマ落ちしてしまい、実用に耐えません。 ちなみにiBookは288MBのメモリ、PowerBook G3は256MBのメモリ なのでさほど違いは無いかと思います。 もちろん、OS, iTunesのバージョンは同一で比較しています。 こんなこともあって、PowerBook G3のクロックアップを考えてますが 検索しても私が探す限り、情報が出てきません。 Pismoのクロックアップ、CPU交換に関しては見つけましたが Lombardに関してはなぜか皆無なのです。 どなたかクロックアップに関して情報をお持ちの方、 お知らせ下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スカイプの古いバージョンを探しています。

    最新のスカイプをインストール出来ないでいます。 僕の使用条件は  iBook  Mac OSX バージョン 10.2.8  メモリ 640M  プロセッサ 500 MHz PowerPC G3 どこかに、僕の使用環境の適合したスカイプのバージョンは無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいibookにOS9は入れれる?

    現在G3の白いibook(600)を使用しております。 先日液晶画面がにじむような感じで映りがおかしくなりました。 これを機に新しい機種に買い替えたいと思うのですが、 現在主に使用しているソフトがOS9用のフォトショップ&イラストレーターです。 新しいibookやimacではOS9をインストールできるのでしょうか? 現在使用しているibookみたいにOSXとOS9を切り替えて使えれば良いのですが? 液晶交換かNEWマシンを買うか悩みます。 NEWマシンでもOS9を使用できれば思い切って新しくするのですが・・・ 初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いibookの利用方法。

    古いibookを貰いました。 パステルカラー(ブルー)のibookです。 スペックは Mac OS:9.2 ディスクキャッシュ:5120KB ビデオメモリ:4MB プロセッサ情報:PowerPC G3 マシン速度:300MHz ブラウザはIE5 こんな感じです。 パソコンショップの店員さんにきいたら、メモリーも拡張するのに結構、お金もかかるし、ネットも見るのにスピードは遅いので使い物にななりませんよ!と言われました。。。 まぁ、家でネットにつなげてみたら、確かに遅い・・・ せっかく貰ったのでこのパソコンを活かしたいのですが・・・ なにか良い方法がありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5ノートブックって?

    最近G4iBookが発売される、又はされたと言うニュースを聞きました。凄いテクニックの進歩のスピードだと思いますがG5のノートパソコンって可能なんでしょうか。 今現在PowerBookG4-400Mhzをデスクトップと併用して使っています。 もし情報又は理解が詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook G4のハードディスク換装について質問いたします。

    いま現在4年ほど前に購入しましたibook G4(933MHZ) 10.3(panther)を使用しています。 ただ1年ほど前からハードディスクが不調で 外付けHDからのOS起動で使用しておりました。 ibookのHDの換装は難しいと聞いておりましたので 長らく二の足を踏んでおりましたが、 新しくメインマシンを購入したため ずぶの素人ですが、この機会に換装に挑戦しようと思います。 それで必要なものや手順などを調べた結果、分からない点があり、 ここにて2つ質問させていただきたいのです。 1、まずすごく基本的な質問で、恥ずかしいのですが、 ibook G4(933MHZ)で使用できる2.5型内蔵HDなのですが、様々な種類(ATA、シリアルATA,IDEなどなど)がありますが、 ibook G4で使える内蔵HDで検索してもはっきり分かるようなページがヒットしません。 どのような形式の2.5型内蔵HDを買えばいいのか、 おわかりになる方がいらっしゃればどうぞ教えてください。 2つ目なのですが、形式が合えば2.5型内蔵HDを知人が譲ってくれるといっています。しかし、ウインドウズのHDですからマックに接続してもそのままでは認識しない、フォーマットすればオッケイということは自分で調べて分かりました。 そこでその内蔵HDを組み込む前にフォーマットする方法というのは、ケーブル?でパソコンとつないで(外付けHDのような形かな?)ということでしょうか? それとも組み込んだ後でできるものなのでしょうか? どうぞご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ力を貸していただきますようお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac