• ベストアンサー

お絵かき掲示板にタブレットを使って描くには?

私は最近ネットを始めたばかりなのですが、「お絵かきBBS.com」のお絵かき掲示板に投稿をしてみたいと思い、手持ちのタブレット(WACOM intuos2)を使ってみました。 ところがこの掲示板ですと、線を引く事は出来ても筆圧を感知してくれず、皆均一な線になってしまう為タブレットを使うメリットが感じられません。 お絵かき掲示板というものは皆そういうものなのでしょうか? それとも何かタブレットの設定を変えれば、筆圧を感知してくれるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただけましたら嬉しいです。 (ちなみにOSはWindowsXPです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

筆圧感知しません(キッパリ 線に表情をつけるには、何本も線をひいて太くさせるか もしくは太い線をひいてから消しゴムで太さの違いを出すかですね。 色は重ね塗り、もしくはうまくグラデを出すか… 参考URLにお絵かきさんネットワークを載せました。 お絵かきBBSがあります。 人の書いたのを見てどう書いているか研究されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.oekaki.net/
rookierookie
質問者

お礼

やっぱり筆圧感知はしないのですね。 私もその後、髪の毛などを塗った後に指先ツールの細いもので毛先の表現などをしてみておりますが・・・・。中々難しいです。「お絵かきBBS」用の描き方というのを新たに編み出す必要があるのかもしれません(大げさ?!)。 URL参考にさせていただきます。 それにしても皆さん、お上手ですねぇ・・・。 詳しいご回答を本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

おはようございます  私もintuosを使っています。  で、あれの「筆圧検知」は専用ソフトでしか実現されないものだったと思いますよ。(painter classicなどです。)  同封の説明書に記載されていたと思います。  だから、どこのお絵かき掲示板でも同じです。せっかくの機能があるのにつまらないですけどね(笑)    説明書を読んだのが購入したときだけなので、自信なし、にしておきます^^;

rookierookie
質問者

お礼

お、仰るとおり、説明書にそのような記載があったような気がしてまいりました(^^;)。 なんとなく「傾き」の感知の対応/非対応だけのように思い込んでいて・・・。 本当にせっかくの機能なのに勿体無いですね(苦笑)。 早速の御回答、本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • illustratorCS5で、筆圧を感知するブラシで作画しても均一の

    illustratorCS5で、筆圧を感知するブラシで作画しても均一の線しか引けません。 なぜでしょうか。原因を教えてください。 WindowsXP、ペンタブレットはIntuos3です。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットの筆圧機能が動作しない・・・

    OSをVistaに変えてからペンタブレットの筆圧感知がおかしいです。 線自体はがたがたするということはありません。ただ、描画の線が、筆圧を繊細に変えて描いても、段が出来るほどに急激に太さの違う線になってしまいます。なめらかとは程遠い線です。線の太さの差がある一定の強さを境にガクっと変わり、目に見える程です。 過去の質問も参考にし、ドライバをアンインストールした後Wacom公式サイトからダウンロードし直しましたが、依然として線は前のものとは大違いで、非常に困っております。 使用環境: デスクトップPC、メモリー:1.5GB、WindowsVista ペンタブ: Wacom Intuos 3(PTZ-630) ソフト: Photoshop CS5、Painter X、など Intuos 3発売直後に購入したもので、年季は多少入っているものの筆圧以外は正常に動いているし、愛着もあるのでこれからも大切に使っていきたいです。以前のような状態での描画が切実にしたいです。宜しく御願いします。

  • Illustratorとタブレットの設定

    WACOMタブレットFAVOを使っています。 Illustrator9で筆圧の感知ができたのに、Illustrator10ではできなくなってしまいました。 正確にはIllustrator9にあったブラシオプションの表示がIllustrator10でなくなってしまったんです。 WACOMに電話してもADOBEに聞いてくれと言われ、ADOBEのサポートでもWACOMに聞いてくれと言われてしまいました。 10でタブレットを筆圧感知させる方法を教えてください。

  • painterでタブレットの筆圧感知しません

    だいぶ前よりいろいろネットで調べ、あらゆることをしてみたのですがもうお手上げで・・ 助けていただけますでしょうか。 ・Mac OS 10.5.8 (メモリ4GB ・painter X ・intuos4 以上の環境でタブレットを使っていますが、paniter上で筆圧を感知しません。 試したこと ・ドライバをアンインストール、ワコムのサイトで最新のドライバをダウンロード後インストール ・メインで使っているmacのアカウントではなく、新規のアカウントで別のユーザーとしてログイン ・intuosをアップルストアに持ち込み、他のマシンで試した(担当してくださったスタッフさんがあまりタブレットに詳しくなく、筆圧が感知できるようなソフトで試せず結局解決には至らず) ドライバを再インストールして、ペインターを初期設定で起動すると最初のうちは筆圧を感知しているのですが、ブラシを変えたりしているうちに、マウスで描いたような線になってしまいます。 色鉛筆のブラシは筆圧を感知していることが多いですが、スクラッチボードやペンになるとさっぱりです… 別のユーザーでログインしても、最初はいいのですが上記のようにしだいにマウスのような平坦な線になってしまいます。 intuos4は2ヶ月以内に買ったもので、フォトショップエレメンツなどでは筆圧を感知しますが、painterではさっぱりです。 以前intuos3でpainterを使っていたときは、難なく筆圧感知して使えていました。 (3は、タブレット側が壊れたので4に買い替えました 何やらちんぷんかんぷんになってきました。 わかりにくい文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • タブレットで描くと、線が遅れます。

    タブレットで描くと、線が遅れます。 お世話になります。 Painter Essentials2で絵を描きたいのですが、 タブレットで線を描くと、 キャンバスにはかなり遅れてしか反映されません・・・。 筆圧を濃くするとさらに遅れてしまいます・・・。 タブレットはIntuos3  パソコンは、LaVie Gで、windowsXPです。 素人なりに原因を探したのですが、わからなくて・・。 筆圧機能が関係しているのでしょうか・・?>< 改善方法など、教えてください。 よろしくお願いします**

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • Wacomの筆圧機能

    wacom intuosというお絵かきタブレット?を家族がかいました。 しかし、インストールしてもペンで書けることはかけるんですが、筆圧機能、その他の機能も使えません。 説明書をみてもちんぷんかんぷん。 wacomに電話したのですが、説明を聞いてもよくわかりませんでした。 だれか同じものを持っている人がいたら、筆圧機能がどうしたらつかえるのかわかりやすく説明してください。お願いします

  • Photoshopで線がまばらになってしまいます。

    Photoshop Elements 5.0、ペンタブレットはIntuos3.0を使用しています。 作業中、初期設定のブラシで線を引いていたら突然線の濃さがまばらになってしまいました。 ついさっきまで均一の濃さだったのに、線と線の間に隙間が出来て色味に統一感が無くなってしまいました。 ブラシのサムネイルでもくっきりと現れていて、どのブラシ、カラー、サイズ、モード、不透明度にしても同じです。 丁度タブレットオプションで筆圧感知をいじっていた時だったのですが、後からオプションをいじっても元に戻りません。(サイズやジッターや散布などの変化には対応しています) wacomタブレットのプロパティにも関係ないようです。 新規ファイルを開いても再起動させても元に戻らないので原因がわかりません。 教えて頂けるとと助かります。

  • タブレットの筆圧感知が効かなくなりました

    現在WACOMのFOVA、630を使用しているのですが、突然筆圧感知をしてくれなくなりました。 使用媒体はAdobe Photoshop Elements2.0、OSはWinXPです。 ブラシツールの「初期設定のブラシ」で、こないだまでは筆圧感知で細く強くと強弱のある線を描くことができたのですが、急にマウスで描くような均等な線しか描けなくなってしまいました。それ以外のブラシもです。 ヘルプを見ながらいろいろやってみて、ツールバーの「その他のオプション」のタブレットサポートにもチェックが入っているし、タブレットのフォルダも特には異常ないようなんですが… 素人目なので、どこを調べれば良いのかわかりません。どちらのソフトに原因があるのかも… よろしければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう