• 締切済み

胸が苦しく、毎日、辛いです、うつと関係ありますか?

2011年2月からひどい動悸と震え、手足の発汗があります。 精神科にかかっており、4,5月には入院もしました。 しかし、一向に回復せず、毎日、胸が苦しく、死んでしまうんじゃないか?と思ってます。 もう、あれから半年以上たちます。医師には、受診のたびに苦痛を訴えてるんですが、 うつ病の波だから、様子をみましょう、と言って薬に変化はありません。頓服のソラナックスも デパスも効きません。不眠もひどく、医師は眠剤は増やしてくれます。でも、寝れない。。。 家庭事情でストレスはあります。 この、発作が起こるのは午後、もしくは、うたた寝した後です。 この半年気持ちの晴れた日はありません。もう、限界です。 この発作のせいで外出するのも怖くなりました。寝るのが怖くなりました。 医師の言うとうりこれはうつの波、なんでしょうか?なんだか、不信感がでてきました。 薬が効かないうつってなんなんでしょうか? なるべく、病院を変えたくないです。ドクターショッピングしたくないんです。 4月の入院時に変えたばかりなので。。。。 分かる方、いらしたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

神経症に悩んだことのある経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 入院したり薬を飲んでいるにも関わらず、毎日、胸が苦しく、死んでしまうんじゃないか?と辛い思いをしているということなんですね。 私の経験から感じるのは、あなたの今の症状は不安神経症から来る不安発作の症状ではないかということです。 そして、不安神経症というのは「死の恐怖」に対する「とらわれ」から起こってくる症状なのです。 ですから、入院したり、薬を飲んだりしても、これでは根本的な解決にはならないと思います。 ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、一度、森田療法の学習をしてみると良いと思います。 私自身、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。 ですから、あなたの場合も、今の症状を克服できる可能性があると思います。

回答No.3

長くなるかもしれませんが、ご参考になれば。 私は、うつ暦15年くらいになります。 「くらい」と言うのは、アルコール依存症と併発でしたので、はっきり、いつからがうつだか分らないのです。 今、52歳になる男性です。 自殺願望が強く、4回、だいぶ長く入院もしていました。1年の内ほとんど入院していた時もあります。 うつは、いろいろと悪さをします。 頭痛、腹痛、動悸、手足の震え、目まい、急に不安になったり、不安で止めどなく涙が出たり。 死んだ方がましだと思ったことも、何度もあります。 今は、週に1回通院しています。医師との面談と薬での治療です。 確かに、うつ病には、波のようなものがあります。ほとんど、沈み込むような気持ちだと思います。 ただ、不安で、辛くてどうしようもない状態が続きました。 ご家庭の事情が分りませんので、やたらなことを言えませんが、 私事では、医師から、働くこと、車を運転することも禁止され、年老いた父の年金で食べさせてもらっている状況です。 不眠は、アルコールの影響で、すごく厳しい状態でした。眠剤を飲んでも、中途覚醒、早朝覚醒、悪夢に襲われることが 毎晩続きました。 うつの重い時は、何をやるのも、面倒で、おっくうです。シャワーを浴びることも、食事を摂ることも、家族と話すことも、 ましてや、外に出ることなど思いもよりません。家の庭に出ることもありません。部屋からトイレに出るくらいです。 やっとの思いで、病院に行く状態でした。 通われているのが、個人クリニックでしたら、信頼できる医師と出会うまで、何回でも変えたほうがいいと思います。 医師も人間ですから、ご自身に合った方を選んだ方が治療の効果が早く出ます。 総合病院でしたら、担当医師を変えてもらってもいいかもしれません。実際に、それで回復傾向になった方もいます。 確かに、医師は嫌な顔するかもしれませんが、ご自身の治療の方が大切です。 上司に当たる医師に相談するとか、医療相談室のケースワーカーに相談する方法もあります。 不信感を抱いていては、治療になりません。 失礼ですが、薬が効かないうつはないと思います。ご自身に合う薬に、まだ、出会えていないのではないでしょうか。 私は、医師と話しながら、多くの薬を試してきました。一つの薬の効果が確認されるまで、2週間から1ヶ月くらいかかります。 その度に、医師に違う薬に変えてもらってきました。 多い時で、抗うつ剤7種類、眠剤6種類、漢方も飲んでいました。 ワイパックス、トレドミン、デパケン、ノリトレン、リーマス、セロクエル、サインバルタなどが抗うつ剤 ビビットエース、テトラミド、エバミール、ユーロジン、シンベラミン、レンドルミン、ベンザリン、メイラックスなどが睡眠導入剤 漢方の抑肝散などです。 もちろん、私は、医師ではないので、薬の処方は分りませんが、回復してきて、薬の種類、量が減ってきたことは事実です。 「15年」と言いましたが、長いのは、アルコール依存症もあったからだと思います。入院していた時も、若い患者ほど早くに 回復に向かっていました。 辛い時には、無理をせず、休養を続けてください。あせらないでください。

回答No.2

光トポグラフィーやMRIのある精神科で 診察をうけてみてはいかがでしょうか。 家庭の事情がストレッサーなのですね。 事情が不明なので分析はできませんが、 そのストレッサーがなくなれば症状に変化が顕現するかもしれません。 それには、たとえば、受け取り上手に暮らしながら、 質問者さまに、一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 被害者意識、罪悪感などがあれば、早い機会に縁を断てば、 質問者さまの内部にマイナスのエネルギーが発生しなくなります。 自己中心主義や偏執的自己愛があれば、これらとの縁も断ちましょう。 以上で、心に余裕が生じて静穏に暮らせるようになります。 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、よかったこと かなしかったことを日々1行限定で書いてみませんか。 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。     (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』) 質問者さまが絶望していないのは大いなる救いですね。 (受け取り上手は人の心を快くする与え上手なのです)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

うつ歴9年ですが、入院はまだしてないです。 うつの薬がこんなに沢山種類があるんだと知ったのは8年半すぎてから。 ずっとパキシルしか出してくれず、苦しくて胸が痛くて、夢見が悪いと汗だくで飛び起き、胸はバクバクしてました。 もう僕はダメなんかな。 いつになったら解放してくれるのか、治るのかよ!って、自暴自棄になったりもしました。 自殺未遂までしました。ホント、重度の抑うつ病です。 でも今は、新薬があり、レメロン(リフレックス)とサインバルタで乗り越えました。 医者を五回変えて今年の春、やっと神様に出会ったと思うくらいつらかったので、涙が出ました。 作用機構や症状に合うか合わないかは、うつ病はわからないのです。 ですから、他の薬も試してほしいと訴えても、軽くあしらうような医者は変わったほうがいいです。 僕は8年半を無駄にされたのが、いまは悲しいですが、いい医者は必ず居ます。 『大丈夫、治していくよう一緒に考えよう。』と、言ってくれる医者は、本物です。

関連するQ&A

  • パニック発作急性期の対処法

    今月あるきっかけで相当なストレスがかかりました。それを我慢していたら動悸息切れ孤独感、焦燥感等々すごくて。。ここ1週間、毎日人前で急にクラクラし、息切れ等で発作を何度も起こして倒れ込んで気がおかしくなっています。動悸はほぼ1日中あり、発作も怖く苦しくてしんどくて解放されたいです…。 病院でアルプラゾラム(ソラナックス?)を出されましたがイマイチ効いてません。頓服にリーゼとデパスを出されました。それは2,3時間効きますがすぐぶり返します。なので1日に4,5回飲まないとすぐ不安やら恐怖やら動悸でしんどくなります。 パニック発作の急性期かな?と感じているのですか、こんな時はどんな対処をしていけばいいですか? 薬は頓服以外効かないしこんな時すぐ診てもらえたらいいのですが病院は混んでいて2週間後と言われています。 宜しくお願いします。

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • ソラナックスとデパスの効能

    最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。 これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか? また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか……… よろしくお願いします。

  • 抗不安剤が効かない?!

    1年前にパニック発作を起こし、昨年末にパキシルの減薬に失敗して、 かなり悲惨な精神状態になりました。 今はメイラックス・頓服でデパスを服用しています。 が。 パキシルの減薬あたりから抗不安剤が効かなくなってしまったようです。 デパス・セルシン・ソラナックスを服用すると、逆に動悸がひどくなり フラフラめまいが起こります。 胸が締め付けられる感じもあります。 2時間ぐらいすると、その症状が消えて不安もなくなるのですが。 まだ抗不安薬が必要な時があるので、とても困っています。 医師に相談しましたが、抗不安薬で動悸がひどくなったりすることはないと言われるだけなのです。 抗不安薬で逆に動悸がひどくなったりめまいがする方はいらっしゃいますか?? こういう症状のある者はどうしたらよいのでしょう??

  • 抗不安剤も頓服について

    現在、うつ病で朝昼夜にドグマチール、リーゼ、イミドール飲んでいますが、ふとした時に不安の発作(?)が出る為、ソラナックスを頓服用で処方されてます。 質問ですが頓服用にデパスを使っても問題は無いのでしょうか? 自分の不注意なんですがソラナックスがあと2錠しかなくて今、通院している病院が今日から年末休業になってまいました。 そこで前に処方されていたデパスが残っているのでデパスをソラナックスの代わりに頓服用として対応できるものなのか質問です。 デパスとソラナックスでは頓服として使用した場合、効果の違いはあるのでしょうか?作用時間が違うだけで効き目は同じくらいの強さだと思ったのですが?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ソラナックス(コンスタン)を使ってる方にお聞きします。

    ソラナックス(コンスタン)を使ってる方にお聞きします。 最近、緊張するとすぐに動悸と吐き気の発作を起こしてしまいます。 今度就職試験の面接があるので病院で頓服としてソラナックスを処方されたのですが、ソラナックスは動悸や吐き気など酷い緊張に効果ありますか? また何分くらいでききますか?

  • 福岡市内で病院を探してます。

    パニック障害になり約6年。最近また発症してしまいました。が、動悸や発作的症状・不安感では治まりません。 自律神経失調症になっているのもあるでしょう。 最近日替わりで、色んな症状が襲ってきます。 このままでは精神を保てない様な気がします。 福岡市内で、このような症状に適した、また口コミなどで有名な病院、入院して調べる様な場所はご存知ありませんか? 因みに掛かり付けの病院は、薬を減らさず様子を見ましょう。と、かれこれ5年ちょっと。 病院を変えたいと考えています。 とにかく治したいのです!アドバイスでも嬉しいです。 年齢30男 処方ソラナックス、パキシル、デパス 頓服レキソタンです。 仕事は休職中です。

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください

  • うつ?パニック障害?

    初めての投稿です 5月に突然 動悸、手のひらに発汗、血圧上昇(200/近く:通常は120/前後です)があり、内科、循環器科で検査をしましたが異常はなく、更年期ホルモン異常も副腎ホルモン異常もなく、循環器医師より「ストレスなんじゃないの?」と言われ頓服でデパスを処方されました その後も週1回程度同様の症状が出現、離人症様の感覚もあったので脳のMRI検査もしました 結果、脳動脈瘤があることがわかったのですが他は特に異常はなく、(動脈瘤は経過観察)この1年間公私ともにかなりのストレスも自覚していたので心療内科を受診しました 心療内科の医師からははっきりした病名は告げられず、『仕事を辞めるか休職』を勧められ、3ヶ月間休職することになりました 内服薬にルボックスと就寝前にデジレル、レンドルミンを処方されたのですが、内服開始数日後から1日中【手のひら、足の裏に発汗】【動悸(心拍数はさほど増えていない)】が出現。医師から「1ヶ月くらいはかえって調子が悪くなるけれど薬の作用だから」と言われ耐えてきました(ルボックス内服開始から3週間経過しました) しかし以前にはなかった不安症状が日ごとに強くなっていき、外出したときにパニック発作のような症状が出現するようになってしまいました 自己判断でですが手持ちのデパスを飲むと普通に生活や行動はできます そのことについて主治医に伝えたところ『抗不安薬は臭いものに蓋をしているだけで治療ではない。もっと本質的なところをみるように』と言われ、身体症状や経過を伝えようとすると『そんなものに意味はない』的なことを言われ遮られてしまいます。 【頭で考えずに、理論や理屈ではなく、身体の声を聞け】の一点張りで不安発作に対しても抗不安薬の使用は全く考えておらず、『(症状や経過を伝えたことに関して)それは職業病ですか?あなたの性格ですか?』『あなたがそうしたいならそうすればいいんじゃないですか?』と。また、『自分の治療目標は社会復帰できることではなく自分の身体を気遣えるようになること』と言い切られました 私自身の考えとしては脳動脈瘤に負荷がかからないように不安発作による血圧の上昇だけは避けたいと思っているのですが・・・ うつにしてもパニック障害にしても(病名を聞いても答えてもらえないので) ルボックスは効果があるとのことなので長期の内服治療については理解しています しかし、社会復帰はしたいのです 病院のはしごをするつもりはないのですが 別の心療内科に受診も考えています(それが得策かどうなのかも悩んでいます) 精神科領域の医師の考え方というのはこういうものなのでしょうか? よいアドバイスがありましたら お願いいたします。