• 締切済み

オンラインショッピング詐欺

英国のサイトでの買い物の決済を セゾンVISA カードで行ったところ、注文したものとは別物が中国から届きました。返品しようとサイトの問い合せ窓口に mail しても返事がありません。商品に満足していないのに代金の引き落しを止められないことに納得できません。セゾン電話窓口からは何もできないと言われました。相談すべき窓口を紹介してもらえませんか。

みんなの回答

回答No.2

私は過去にアメリカのあるWebサイトの有料会員になっていました。 そのサイトの更新期間(2年目に移行)に怪我をして入院した為に会員登録が勝手に更新された事があります。 会費はクレジットカード払いでしたのでジャックスカードへ相談するとカードに入っている国際ブランドのVISAで対応すると言われVISAのお客様センターへ問い合わせました。 USA-VISAの話し合いが行われ更新後に一度も会員サイトにアクセスした事が無いこと、 返事が無いのに勝手に更新したという事実から2年目の会費が戻ってきました。 話が長くなりましたが、貴殿はセゾンではなく別ブランドのVISAへ相談される事をお勧めします。 カードにVISAの看板を載せているので相談に乗ってくれるかもしれません。 >セゾン電話窓口からは何もできないと言われました 蛇足ですが、 上記オペレーターは業務マニュアルに書いてある事しか分からない担当者だと思われます。

m__auckland
質問者

お礼

ご回答を頂き、深謝致します。 さっそく、VISA US に連絡を取らせて頂きました。 重ねて御礼申し上げます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 消費者センターでしょうねぇ。ただ外国は外国の法律で動いています ので、どうなるかはわかりませんが。 代金引き落としはについては、それが詐欺であるという明確な判断が 出来無いでしょうから、微妙だと思います。まず警察に言わなきゃ何 も出来無いんような気がしますが。

m__auckland
質問者

お礼

早々にご回答頂き、御礼申し上げます。 参考とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ネットショッピング 詐欺 について

    スニーカーを探していて 安いサイトを見つけたので注文したのですが 振込先の口座名義が リン ワウセン 、、、、、これ中国人ですよね 怪しいなと思い もう一度サイトを見てみますと 会社概要に住所も電話番号もなく 問い合わせはメールのみで行っている様子、、、、 まだ振り込んでいませんので 詐欺被害にあったわけではありませんが 私は警戒しすぎですか? みなさんはこのサイトを見て どう思われますか? 怪しいですよね?http://ww*.extensioncorporation.com/ これは警察には取締できないですよね、、 ほおっておくしかないですかね? また、注文の際に住所や電話番号を教えてしまったのが 気がかりです、、、、

  • ネットショッピングで詐欺にあってしまいました…

    先日インターネットのサイトhttp://coachsalejapan.****/でバックを注文し、料金を銀行振り込みしたのですが、いつまで経っても商品が届きませんでした。 問い合わせのメールをしてみても音沙汰はなく、インターネットでそのサイトを検索すると他にもそのサイトで商品が届かなかった方がおり、詐欺サイトだったようです…。 幸い1万円未満の商品でしたし、きちんと確認したり注意したりしなかった私も悪いので、バックの代金は勉強代として諦めるつもりですが、このことをどこかに報告などした方がいいのでしょうか? 週明けに消費生活センターへ電話してみるつもりですが、それだけで大丈夫ですか? 警察への連絡も必要でしょうか…? このままそのサイトが運営されている限り、また私のような詐欺にあう人が出てしまうと思うので、私にできることはしておきたいです。 ご回答お待ちしています。

  • ネットショッピング被害

    先日、中国のネットショッピング(通販)で、洋服を三点頼みました。 支払いも、PayPalという決済方法で、完了しています。 しかし、何度かその通販サイトで注文したことはあるのですが、いつもであれば、3日以内には来ていた発送完了メールも来なくて、なんでだろう、と思い、そのサイトを見たところ、サイトがなくなっていました。。。 対応も良く、質問してもすぐに返事がきていたのですが、今回は、何も来ないです。 安い買い物ではなかったので、本当にどうすれば良いか。。。 私が支払った、PayPalというのは、相手にクレジットカードの情報を知らせることなく、アカウント(メルアド)同士で、送金出来る、というものなのですが、PayPalに登録してあるのは、VISAのカードで、カード会社のホームページを見たところ、ショッピング保険は、付いていました。 この場合、この保険は適用されますか? このようなご経験のある方、アドバイスとご意見、宜しくお願いします!

  • Yahoo!ショッピングでの問題

    話がややこしいので時系列で書かせていただきます。 ・8月8日に株式会社○○に商品(シンデレラのコスチューム)を注文させていただき、8月12日に店舗から注文確認メールが届く。 ・8月17日に発送いたしますとメールが来てクレジットでの決済が処理される。 ・8月18日に商品が到着したが注文した商品とは違った物(アリエルのコスチューム)が届き、店側に問い合わせると交換しますので着払いで送り返してくださいと言われたのでこちらから発送する。 ・9月1日になり、注文した商品が税関で止まっているとメールをいただき、商品の到着を待つことになる。 ・9月6日、店側から未だに商品が税関で止まっているとメールをいただき、再度商品の到着を待つことになる。 ・9月12日、商品が到着しましたが注文した商品とはサイズが違う物が届き、店に連絡すると「問屋に注文してもどうせまた間違えるからそのサイズじゃダメですか?」と言われたが商品を返品、注文自体をキャンセルすることにすると店側が渋々それに応じ、クレジットの決済処理もキャンセルしますとメールが来る。 この時点でクレジットカード会社(楽天カード)にクレジット決済をキャンセルするように申し出たがすぐには出来ませんと言われる。 ・9月27日クレジットの決済処理が間に合わなかったのか口座から商品代金を引き落とされる。 ・店に対するあまりの不信感で返金処理がなされるまで商品を返さないことにする。 (店側からいつまでに返品してくださいとの申し出はない) ・楽天カードで返金処理がなされるのは1ヶ月後とのことで10月中旬(発送した具体的な日にちを覚えていない)に店に商品を送り返す。 ・11月28日、楽天カードe-NAVIサイトを確認すると株式会社○○から10月19日付で26587円の請求があがっており、12月27日支払い予定となっていることに気付く。 問い合わせると「返送するのが遅かったから」「今まで同じようなことがあってもみんな納得して払ってくれている」と言われる。 私には支払う義務があるのでしょうか。

  • ネットショッピング詐欺?

    本当に恥ずかしい質問なのですが 昨日、あるugg専門のサイト(uggでググると三番目に出てくる。) uggのブーツを購入しました。今思えば1万円なんて価格ありえないので もっと慎重になるべきで、私が悪かったのですが クレジットカードで決済してしまいました。 支払いが終わってから、なんとなく大丈夫かなと思って サイト名を検索したら、怪しそうだという投稿を数件発見。 すぐにキャンセルしようと相手側にメールしたら エラーで帰ってきて、メールさえ送信出来ません。 支払いはpaypalだと記載されているのに 明細の返信メールの送り主はy××××pay という中国の取引サイト。 こちらにキャンセルのお願いメールを送りましたが まだ返信はなく、途方に暮れています。 恥ずかしく主人にも相談できません。 こういった解決法をご存知の方、 または相談窓口等、ご存知の方 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットショッピングで困っています(専門家さん、お願いします。)

    過日、下記サイトで商品の注文をしました。 今考えると、返品や交換についての表記がないので、私も軽率だったなあと思っているのですが、目当ての商品が他ショッピングサイトでは売り切ればかりでして、夫が欲しがっていた物でもあり、判断が甘くなり注文をしてしまいました。 さて、困っている件なのですが、買い物カゴから注文後、すぐさま自動受付返信メールが来ました。 その中には *通常はお届けまでに3日から5日程度を要します。 *さらにお時間を要する場合に限り、改めてご連絡させて頂きます。 *当サイトは電話でのお問い合わせには対応しておりません。 *商品到着時期についてのお問い合わせについてはお答え致しかねる場合があります。 との言葉がありました。 注文から9日経過したのですが、商品も来ず、到着が遅れるとの連絡もなく、どうなっていますか?とのメールを送りました。 しかしやはり連絡がなく、私としては取引が不安なのでキャンセルしたいと思い、10日目に再度メールを送り、キャンセルしたい旨を書きました。 私の商品のキャンセルは有効でしょうか? もしも今後商品が届いた場合(代引きなのですが)商品の受け取りを拒んでもかまわないでしょうか? 法律にひっかかるのはよくないと思うのですが、私のしていることには問題はないですか? できましたら専門家さんからのご回答をお願いいたします。 http://www.tsu-han.tv/

  • ネット オンラインショッピング

    某ベビー用品販売店のネットショッピングで歩行器を購入しました。ホームページの商品画像では、歩行器にはまったく絵柄が無く、シンプルさが気に入って注文したのですが、届いた商品は、形、メーカは同じですが、シート部分にクマのイラストやロゴなどが印刷されており、注文した物とは違う物でした。早速、お店に電話でその旨を伝えたのですが、対応があまりにも酷いものでした。ベビー用品店の言い分は、『ホームページの画像更新が遅れていて、古い写真がそのままになっている。お客さまが注文された商品は古いタイプの物で在庫が無く、今は新しくイラスト入りのタイプになっている。ウチとしては新商品のいいのを発送したつもりなのだが、この商品が嫌だと言う事であれば、どうぞ返品して下さい。』で、謝罪もありませんでした。無地のシンプルな歩行器が欲しくて注文しているのに、それならなぜ、商品発送前に現状を伝えないのでしょうか?その事を相手に伝えると、無地タイプの歩行器の在庫を調べ直すと言われ、暫くして、ありました!と言う返事でした。又、商品はこちらで組み立てて発送するとの事で楽しみに待っていたのが甘かったのです!何と次に届いたものは、無地の物でしたが、明らかに使用済みというのか、傷だらけ、汚れあり状態の物で、多分、サンプルとして使用されていた物だと思います。だから「組み立てて発送」だったのです。勿論、私としては納得できません。新品を注文して代金を支払っているのに、傷物と交換なんて話しを聞いた事がありませんし、在庫があったと言われた時にも、傷があるとは言われなかったので当然、新品が届く物と思っていましたが、これは、私の方がおかしいのでしょうか? 明日、ベビー用品店に連絡をいれますが、どの様に対処すれば良いでしょうか?長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • Yahoo!ショッピングで詐欺にあってしまったら?

    楽天の「秋葉原OG商会」の件と同様になるかもしれません。 Yahoo!ショッピングで、店舗を構えている「T.J GrosNet」で 買い物をしました。 2008年1月から2008年3月発売の商品まで注文していました。 何年も前から利用していたショップだったので、信用して 支払いはカード払いで、既に決済しています。 現在、下記のようにYahoo!ショッピングでは、記載されています。 http://shopping.yahoo.co.jp/info/notice/information/01.html GIGAZINEというサイトでは、本社の様子が載っていました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080404_tjgrosnet_tousan/ とても不安で、このまま眠れそうにもありません。 今、私ができることとして、どんなことがあるでしょうか? どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • インターネットショッピング

    お世話になります。 先日、ネットショップAで注文をしました。 その店では以前1度買い物をした事があり、その時の 流れはこうでした。 注文→自動返送メール(3日以内に発送するが、それより遅れる場合はメールしますとの表記あり)→翌日発送しましたメール→注文後3日で商品到着   ですが、今回は自動返送メールの後3日待ちましたが発送しました・遅れます等のメールがなく、不安になりこちらから問い合わせメールをしましたが応答無く、2日後再びメールしましたが 応答無く、仕方なく電話したら「現在使われておりません」 これ以上待てないので更に翌日一応キャンセルのメールをし、他のネットショップBへ注文しましたら、なんと翌日Aから商品が来てしまいました。 結構頭にきていたので着払いで返品しようと思ったのですが、初めての事で不安もあり、送料は自分で払いました。 その際、返品の理由を書いたメモも添えたのですが、それにも一切反応はありませんでした。  もし今後こういう事があった場合、どう対応するのが適切でしょうか?着払いで返品してもよいでしょうか?お教え下さい。

  • Amazonえの問い合わせ方法

    Amazonのサイトで注文してクレジット決済も済んでいますが、2点注文した品物が1点しか届きません。1点の発送元は中国の様です。 Amazonに問い合わせするのはどのようにしたらいいのでしょうか。