Yahooショッピングで購入したワンピースが違う!返品できる?

このQ&Aのポイント
  • Yahooショッピングで注文したワンピースが届いたが、写真と全く違う商品だった。ストアに返品を依頼したが、返金可能か不安。謝罪もなく対応に不満を感じている。
  • 注文したワンピースと届いた商品が全く違い、写真とのイメージの違いではないと主張している。佐川急便に返品することを考えているが、ワンピース代と送料の返金を求めている。
  • Yahooショッピングで購入したワンピースが注文とは全く違い、裏には糸のほつれもある。ストアに返品を依頼したが、謝罪もなく返金の可否についても不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooショッピングで買い物をしました。

Yahooショッピングで買い物をしました。 写真のようなワンピースを注文しました。 7月15日木曜日に商品が届いたので見てみると、載せてあった画像とは全く違う ワンピースでした。 配色も、デザインも違いました。 裏には糸のほつれもありました。 そこでストアに返品のお願いをしたところ、 「それは間違いなくイメージ違いですよね? PC環境によっては多少の色味の違いがると記載もさせていただ いておりますしこちらで現物と写真を比べたのですが色味の違いはございません。 返品はお請けさせていただきますが今後取引はご遠慮させていた だきたいと思います。」 と返ってきました。 どう比べてもうちにあるワンピースと写真は 全くの別物です。画像の通りです。 これは写真と「似ている」という商品なだけで、イメージの違いとは言えないと思います。 佐川急便にて出荷のお願いをするとのことですが、ワンピース代 と送料は返金してほしいです。 注文はキャンセルはされたのですが、 もし、ストアが返金できないと言われたらできないのでしょう か? 一切の謝罪もなく、こっちに届いた商品を見てもいない のに、こちらが悪いかのように言ってくるこのストアに腹が立って仕方ありません。

• shima3
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Y!ショッピングのヘルプ内に下記の記載があります。 「お客様の注文は各ストア(店舗)で管理しています。このため、返品についての規定はストアによって異なります。商品を購入したストアの規定を確認した後、直接ストアへご連絡ください。 各ストアページにある「お買い物ガイド」から、ストアの規定を確認できます。 ストアへのお問い合わせは、各ストアのページにある[お問い合わせ]をクリックし、お問い合わせフォームに必要事項を入力して、ページ下部の[送信]ボタンを押してください。」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/shop/faq/faq-25.html …ということで、その購入店舗(対応状況から言って恐らく個人経営かな?)のページの規定を見て、それに従うしかない、でしょうね。 写真を拝見しましたが、良く似てはいますが、どう見ても別物です。 また、糸のほつれについては「不良品」としてもいいでしょう。 ヘルプ内に不良品の対処についても記載がありますので確認しましょう。 Y!ショッピングの店舗は、企業が運営しているもの、個人が会社形式で運営しているもの、個人が店舗として運営しているもの、と様々に分かれます。 個人が運営しているものは、店舗の信用度が非常に重要なのにも関わらず、勘違いをしている所も少なくないでしょうね。 「自分が客ならばどう思うか」という商売の原点すら知らない訳ですから…。 店舗の評価が出来るようなので、そういう部分で悪い評価をつけてやるのも一興です。 Y!ショッピングのシステムは詳しくはありませんが、悪い評価はお店にとってマイナスポイントにしかならないケースがあるかもしれませんから。 (実際、Amazonの個人運営の店舗は、悪い評価を受ける事でマイナスになる点があります) 「写真と違うものが送られてきた」 「不良品だった」 …という部分は、ネットで商売をする上では避けて通れない部分でしょうけれど、それを連絡したら一方的に客のせい、というのは「論外」としか言えません…。 (面倒でも、画像を送ってもらうとか、返送してくれれば確認してキチンとした品を送り返すとか、そういう対応をすべき、かと思いますし) Y!ショッピングは、Yahoo!は「システムは提供してやるけれど、取引については我関せず」というスタンスにしか見えないので、利用の際は気を付けられた方がいいでしょう。 ヘルプ欄を見ても、店舗と連絡がつかない時には連絡くれ、というフォームがあるくらいで、何かしら店舗とトラブった場合は「双方で解決してね」と書いてあるだけですし。 そういうものだと割り切って使うならばいいでしょうけれどね。

shima3
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 今日、カード決済も取り消しされたようなので、一安心しました。 yahooの通販なので、安心していましたが、そうではないのですね。 これからは気をつけます。 今後このストアで他の方が被害に合わないように、評価をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

似たデザインではあるけど、配色が違いますね 色合いの違いではないですよ… ヤフーに言ってもなんもならんですかね?

shima3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応今日、yahooにも問い合わせてみましたが、 心配でこちらにも投稿させてもらいました。 yahooからの返事がどうくるのか心配です・・・