カタカナお遊びの面白い言葉遊びとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が類似形状のカタカナを使った言葉遊びにハマっています。
  • 宇多田ヒカルやジョン・レノンなどの名前をカタカナで書き換えたりしています。
  • 面白さは実際に発音してみるとわかります。ぜひお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタカナお遊び

皆様こんにちは。 当方の小学生の息子、これの代理で質問させて頂きたく、何卒よろしくお願い致します(礼)。 皆様、当方の息子、ただいま類似形状のカタカナを用いた言葉遊びにハマっておりまして、こちら何か面白い語句はございませんでしょうか? ちなみに息子の作においては「宇多田ヒカル→宇多田ヒカノレ」、「ジョン・レノン→ジョソ・レノソ」であります。なお当方愚作、こちらは恥ずかしながら「ランディ・ジョンソン→ラソディ・ジョソンソ」程度であります。 これら実際に発音してみますと、ものの見事な間抜けぶりでありまして、当方も最近かなり面白く感じておる次第であります(苦笑)。 全くもっての典型的愚問でありますが、皆様、ひとつお暇な際にでも、お手数ですが何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。

noname#156650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.7

ライスカレー=ニフノーフ、カーノー(手書き縦書き時)。 ついでにもっとも有名な手書き横書きの悪筆誤読例)ハンドルを右に=インド人を右に。

質問者

お礼

Fewhellton様、ご回答、誠にかたじけなく存じます。 皆々様より素晴らしいネタの数々を頂戴し、さながら当方、スソーパーホーノレド(スリーパーホールド)やサソソ固め(サソリ固め)等でギブアシプ(ギブアップ)寸前の感でありましたが(笑い過ぎて、もう大変です)、いやはやFewhellton様よりのご回答、これはまた凄いイソパクト(インパクト)でありました。 「縦書き」という視点に加え、長音符や読点までも活用! これは当方、アソトニ才猪木のエソズイギソ(アントニオ猪木のエンズイギリ)を受けたに等しい衝撃であります。 しかもなるほど、「悪筆誤読」的な応用もあるのですね(いや、本当にお見事です)。 Fewhellton様、当方の場合「ライスカレー」といえば、まず最初に連想するのは倉本聰先生のドラマでありましたが、今後におきましては「ニフノーフ、カーノー」、これが真っ先にイメージされること間違いなしであります(礼)。 Fewhellton様、重ねて御礼、アソガトウゴザイマツタ!

質問者

補足

Fewhellton様、補足の場をお借りし再度御礼であります。 息子の決定によりまして、Fewhellton様にベフ、トアソサーを送らせて頂きたく存じます。 しかしながら縦書き、このお話しは誠にありがとうございました(笑)。息子は早速相当数を製作致しまして、その中より一点、お礼も兼ねてFewhellton様へ送らせて頂きます。 インバーターエアコン → ノーソ、、ハーター一1一フノコソ(数字、漢数字含む) 改めましてFewhellton様、そして皆々様、ご回答こころより御礼申し上げます。誠に誠にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• mort1759
回答No.8

その昔、榎本健一(エノケン)のニセモノで「エノケソ」なる芸人が人気を博しました。 今、検索したら「土ノケン」っていう人もいたんですって。(笑) なんと今でもご健在? http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201008190497.html

質問者

お礼

いやはやなんとも、重ねてのご配慮、mort1759様、本当にありがとうございます! 改めまして、お馬鹿親子共々、深く御礼申し上げる次第であります(礼)! 実は実はmort1759様、こちらのエノケソ氏、このお方のお名前が、何を隠そうこのお遊びの原点なのでありますよ! 当方はエノケソ氏のお名前、十代の頃に聞いていた北野武氏(当時はビートたけし氏)のオールナイトニッポンで初めて伺ったのですが、その時に「変な名前の人がいるなぁ」と興味を持ったのがきっかけでありました(当時は本家エノケン氏のこともよく知りませんでしたが。苦笑)。 これを何年か前に息子に話したところ、息子の方もどうやらツボにハマったようでして、以後あれこれお馬鹿を楽しんでいる次第であります(笑)。 しかしmort1759様、当方「土ノケン」様という方は全く知りませんでした。これまた実に巧妙な文字の使いこなし、ついつい笑みがこぼれるお名前でありますね(笑)。 ちなみにmort1759様、こちら当方は籍をgooに置いている次第でありますが、OKWaveにて拝見致しますと「連想キーワード」の欄、まぁ本当に意味不明の語句が壮観に居並んでおりますね(苦笑)。 パブリックの場においてこの素晴らしいお間抜け、もう最高であります(ホント、いろいろな意味で申し訳ありません。苦笑)。 改めましてmort1759様、再度のお心遣い、誠に誠にありがとうございました!!

noname#138543
noname#138543
回答No.6

「タモリ」が「タモソ」 [たもり]が[たもそ] とゆう事ですか? 「モーツァルト」→「モーシァノレト」[もーつぁると]→[もーしゃのれと] 「グリーン・グリーン」→ [グソーソ・グソーソ」 [ぐりーん・ぐりーん]→[ぐそーそ・ぐそーそ] 「キリン・ビール」→「キンソ・ビーノレ」[きりん・びーる]→[きんそ・びーのれ] 以上!

質問者

お礼

bf160様、ご回答、誠に相済みませんです。 まさに仰る通りでして、「とゆう事」であります(笑)。 さりながらbf160様のご回答を拝見致しまして、改めまして日本語文字表記の可能性、このお笑い応用はまだまだ奥が深いものと再認識でありました。 ちなみにbf160様、我々お馬鹿親子、最近では発音の似ている語句のお馬鹿展開も模索中でありまして、一例を挙げますと「にんにくラーメンチャーシュー抜き→にんにくラーメン長州力」等の世界も大好きであります。 bf160様、またこれらの形で当方愚問発信の際は、もしお時間の余裕がございましたら、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。 bf160様、重ねて御礼、ありがとうございました!

noname#157250
noname#157250
回答No.5

エマ・ワトソン⇒エマ・ワトンソ ブリジット・バルドー⇒ブリジシト・バノレドー テイラー・モンセン⇒テイラー・モソセソ

質問者

お礼

hennaossan様、ご回答、お手数お掛け致します。 これは我々にとりまして、王道的直球ネタの真髄でありました。先に申し上げましたがシンプルisベスト、まさにこの感でありますね(笑)。 しかしながらこれらも発音してみますと、本当にお間抜けであります。当方、皆々様の見事なセンスに、改めて心より感心でありました(いやはや、さすがであります)。 hennaossan様、ご回答、重ねて御礼申し上げます!

• mshr1962
回答No.4

「シ←・→ツ」「ソ←・→ン」「ル←・→ノレ」なら 「アンディ・ホール→アソディ・ホーノレ」 「ラルク・アン・シェル→ラノレク・アソ・ツェノレ」 「トーマス・ジェファーソン→トーマス・ヅェファーンソ」

質問者

お礼

mshr1962様、ご回答、大変恐縮であります。 これはまた凄いです。これら全て実際に発音してみましたが、このお間抜けレベルは尋常ではないですね(いやー、参りましたです。笑)。 当方個人的には「ブルボン・ルマンド→ブノレボソ・ノレマソド」をこれまでの横綱ネタとしていたのですが、この三つのネタは来場所の番付を大きく左右するもの思われました(意味不明ですみません)。 mshr1962様、重ねて御礼、ご回答ありがとうございます!

• wild_kit
回答No.3

要するに『ケロロ軍曹』の「ダソヌ☆マソ」みたいなものでしょう。 ワノレトラアソナピ<pi>ワヌ(ウルトラマンメビウス)・曝童載豚マパ<pa>レソヅャー(爆竜戦隊アバレンジャー)・幼里柙ヅァヌチィライヴー(幻星神ジャスティライザー)・・・何か質の悪い海賊版みたいになってきた。(^_^;)

質問者

お礼

wild_kit様、ご回答、感謝感謝であります。 就寝前にwild_kit様のご回答を拝見した息子、これ以上ないという位の同意ぶりで、思い切り喜んでおりました。 wild_kit様にお礼を伝えてとのことでありまして、お馬鹿親子揃っての、心よりの御礼を申し上げる次第であります(ありがとうございます)。 しかし改めまして、漢字ネタ。これも含めますと、さらに虹色のお馬鹿ワールドが展開できますですね! これは当方ら、またwild_kit様のご回答をお手本に、お間抜けネタの発掘に勤しみたいと思います(礼)。 wild_kit様、重ねて御礼、ありがとうございました!

• mort1759
回答No.2

なんだか面白そうですね~ NHK大河ドラマ「シエ」みたいなコトですか?

質問者

お礼

これはmort1759様、お久しぶりであります。 以前にはクラシック音楽枠の質問にて、当方大変お世話になりました(礼)。今回も素晴らしいネタをご教授賜りまして、誠にありがとうございます。 しかしなるほど、漢字の料理もアリでございますね! 「江→シエ」、これは非常に新鮮であります。加えてシンプルisベスト、この凝縮されたお間抜け度は実に強烈でありました(笑)。 mort1759様、また機会がございましたら、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。mort1759様、重ねて御礼、ありがとうございました!

• gldfish
回答No.1

マソソソマソソソ ・・・マリリン・マンソンのことです。洋楽好きの間では結構知られていた(過去形)と思います。

質問者

お礼

gldfish様、ご回答、誠に恐れ入ります。 「マソソソマソソソ」、これは素晴らしい「ソ」の行進でありますね(笑)。いやはや、質問させて頂いて大正解でありました。実に楽しいネタのご提供、心より御礼であります。 gldfish様、重ねて御礼、ありがとうございました!