カタカナお遊びの面白い言葉遊びとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が類似形状のカタカナを使った言葉遊びにハマっています。
  • 宇多田ヒカルやジョン・レノンなどの名前をカタカナで書き換えたりしています。
  • 面白さは実際に発音してみるとわかります。ぜひお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタカナお遊び

皆様こんにちは。 当方の小学生の息子、これの代理で質問させて頂きたく、何卒よろしくお願い致します(礼)。 皆様、当方の息子、ただいま類似形状のカタカナを用いた言葉遊びにハマっておりまして、こちら何か面白い語句はございませんでしょうか? ちなみに息子の作においては「宇多田ヒカル→宇多田ヒカノレ」、「ジョン・レノン→ジョソ・レノソ」であります。なお当方愚作、こちらは恥ずかしながら「ランディ・ジョンソン→ラソディ・ジョソンソ」程度であります。 これら実際に発音してみますと、ものの見事な間抜けぶりでありまして、当方も最近かなり面白く感じておる次第であります(苦笑)。 全くもっての典型的愚問でありますが、皆様、ひとつお暇な際にでも、お手数ですが何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。

noname#156650
noname#156650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.7

ライスカレー=ニフノーフ、カーノー(手書き縦書き時)。 ついでにもっとも有名な手書き横書きの悪筆誤読例)ハンドルを右に=インド人を右に。

noname#156650
質問者

お礼

Fewhellton様、ご回答、誠にかたじけなく存じます。 皆々様より素晴らしいネタの数々を頂戴し、さながら当方、スソーパーホーノレド(スリーパーホールド)やサソソ固め(サソリ固め)等でギブアシプ(ギブアップ)寸前の感でありましたが(笑い過ぎて、もう大変です)、いやはやFewhellton様よりのご回答、これはまた凄いイソパクト(インパクト)でありました。 「縦書き」という視点に加え、長音符や読点までも活用! これは当方、アソトニ才猪木のエソズイギソ(アントニオ猪木のエンズイギリ)を受けたに等しい衝撃であります。 しかもなるほど、「悪筆誤読」的な応用もあるのですね(いや、本当にお見事です)。 Fewhellton様、当方の場合「ライスカレー」といえば、まず最初に連想するのは倉本聰先生のドラマでありましたが、今後におきましては「ニフノーフ、カーノー」、これが真っ先にイメージされること間違いなしであります(礼)。 Fewhellton様、重ねて御礼、アソガトウゴザイマツタ!

noname#156650
質問者

補足

Fewhellton様、補足の場をお借りし再度御礼であります。 息子の決定によりまして、Fewhellton様にベフ、トアソサーを送らせて頂きたく存じます。 しかしながら縦書き、このお話しは誠にありがとうございました(笑)。息子は早速相当数を製作致しまして、その中より一点、お礼も兼ねてFewhellton様へ送らせて頂きます。 インバーターエアコン → ノーソ、、ハーター一1一フノコソ(数字、漢数字含む) 改めましてFewhellton様、そして皆々様、ご回答こころより御礼申し上げます。誠に誠にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

その昔、榎本健一(エノケン)のニセモノで「エノケソ」なる芸人が人気を博しました。 今、検索したら「土ノケン」っていう人もいたんですって。(笑) なんと今でもご健在? http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201008190497.html

noname#156650
質問者

お礼

いやはやなんとも、重ねてのご配慮、mort1759様、本当にありがとうございます! 改めまして、お馬鹿親子共々、深く御礼申し上げる次第であります(礼)! 実は実はmort1759様、こちらのエノケソ氏、このお方のお名前が、何を隠そうこのお遊びの原点なのでありますよ! 当方はエノケソ氏のお名前、十代の頃に聞いていた北野武氏(当時はビートたけし氏)のオールナイトニッポンで初めて伺ったのですが、その時に「変な名前の人がいるなぁ」と興味を持ったのがきっかけでありました(当時は本家エノケン氏のこともよく知りませんでしたが。苦笑)。 これを何年か前に息子に話したところ、息子の方もどうやらツボにハマったようでして、以後あれこれお馬鹿を楽しんでいる次第であります(笑)。 しかしmort1759様、当方「土ノケン」様という方は全く知りませんでした。これまた実に巧妙な文字の使いこなし、ついつい笑みがこぼれるお名前でありますね(笑)。 ちなみにmort1759様、こちら当方は籍をgooに置いている次第でありますが、OKWaveにて拝見致しますと「連想キーワード」の欄、まぁ本当に意味不明の語句が壮観に居並んでおりますね(苦笑)。 パブリックの場においてこの素晴らしいお間抜け、もう最高であります(ホント、いろいろな意味で申し訳ありません。苦笑)。 改めましてmort1759様、再度のお心遣い、誠に誠にありがとうございました!!

noname#138543
noname#138543
回答No.6

「タモリ」が「タモソ」 [たもり]が[たもそ] とゆう事ですか? 「モーツァルト」→「モーシァノレト」[もーつぁると]→[もーしゃのれと] 「グリーン・グリーン」→ [グソーソ・グソーソ」 [ぐりーん・ぐりーん]→[ぐそーそ・ぐそーそ] 「キリン・ビール」→「キンソ・ビーノレ」[きりん・びーる]→[きんそ・びーのれ] 以上!

noname#156650
質問者

お礼

bf160様、ご回答、誠に相済みませんです。 まさに仰る通りでして、「とゆう事」であります(笑)。 さりながらbf160様のご回答を拝見致しまして、改めまして日本語文字表記の可能性、このお笑い応用はまだまだ奥が深いものと再認識でありました。 ちなみにbf160様、我々お馬鹿親子、最近では発音の似ている語句のお馬鹿展開も模索中でありまして、一例を挙げますと「にんにくラーメンチャーシュー抜き→にんにくラーメン長州力」等の世界も大好きであります。 bf160様、またこれらの形で当方愚問発信の際は、もしお時間の余裕がございましたら、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。 bf160様、重ねて御礼、ありがとうございました!

noname#157250
noname#157250
回答No.5

エマ・ワトソン⇒エマ・ワトンソ ブリジット・バルドー⇒ブリジシト・バノレドー テイラー・モンセン⇒テイラー・モソセソ

noname#156650
質問者

お礼

hennaossan様、ご回答、お手数お掛け致します。 これは我々にとりまして、王道的直球ネタの真髄でありました。先に申し上げましたがシンプルisベスト、まさにこの感でありますね(笑)。 しかしながらこれらも発音してみますと、本当にお間抜けであります。当方、皆々様の見事なセンスに、改めて心より感心でありました(いやはや、さすがであります)。 hennaossan様、ご回答、重ねて御礼申し上げます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「シ←・→ツ」「ソ←・→ン」「ル←・→ノレ」なら 「アンディ・ホール→アソディ・ホーノレ」 「ラルク・アン・シェル→ラノレク・アソ・ツェノレ」 「トーマス・ジェファーソン→トーマス・ヅェファーンソ」

noname#156650
質問者

お礼

mshr1962様、ご回答、大変恐縮であります。 これはまた凄いです。これら全て実際に発音してみましたが、このお間抜けレベルは尋常ではないですね(いやー、参りましたです。笑)。 当方個人的には「ブルボン・ルマンド→ブノレボソ・ノレマソド」をこれまでの横綱ネタとしていたのですが、この三つのネタは来場所の番付を大きく左右するもの思われました(意味不明ですみません)。 mshr1962様、重ねて御礼、ご回答ありがとうございます!

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 要するに『ケロロ軍曹』の「ダソヌ☆マソ」みたいなものでしょう。 ワノレトラアソナピ<pi>ワヌ(ウルトラマンメビウス)・曝童載豚マパ<pa>レソヅャー(爆竜戦隊アバレンジャー)・幼里柙ヅァヌチィライヴー(幻星神ジャスティライザー)・・・何か質の悪い海賊版みたいになってきた。(^_^;)

noname#156650
質問者

お礼

wild_kit様、ご回答、感謝感謝であります。 就寝前にwild_kit様のご回答を拝見した息子、これ以上ないという位の同意ぶりで、思い切り喜んでおりました。 wild_kit様にお礼を伝えてとのことでありまして、お馬鹿親子揃っての、心よりの御礼を申し上げる次第であります(ありがとうございます)。 しかし改めまして、漢字ネタ。これも含めますと、さらに虹色のお馬鹿ワールドが展開できますですね! これは当方ら、またwild_kit様のご回答をお手本に、お間抜けネタの発掘に勤しみたいと思います(礼)。 wild_kit様、重ねて御礼、ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

なんだか面白そうですね~ NHK大河ドラマ「シエ」みたいなコトですか?

noname#156650
質問者

お礼

これはmort1759様、お久しぶりであります。 以前にはクラシック音楽枠の質問にて、当方大変お世話になりました(礼)。今回も素晴らしいネタをご教授賜りまして、誠にありがとうございます。 しかしなるほど、漢字の料理もアリでございますね! 「江→シエ」、これは非常に新鮮であります。加えてシンプルisベスト、この凝縮されたお間抜け度は実に強烈でありました(笑)。 mort1759様、また機会がございましたら、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。mort1759様、重ねて御礼、ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

マソソソマソソソ ・・・マリリン・マンソンのことです。洋楽好きの間では結構知られていた(過去形)と思います。

noname#156650
質問者

お礼

gldfish様、ご回答、誠に恐れ入ります。 「マソソソマソソソ」、これは素晴らしい「ソ」の行進でありますね(笑)。いやはや、質問させて頂いて大正解でありました。実に楽しいネタのご提供、心より御礼であります。 gldfish様、重ねて御礼、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽の天才は天然

    音楽での天才はモーツァルトやジョン・レノン、宇多田ヒカル等がいますが、一般的に皆さんとも天然な性格に感じますが、因果関係が有るのでしょうか。どう思われますか。またそうなら何故でしょうか。よろしくお願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=51q6am2SPhE

  • たった一人の孤独を味わった時代も有るんだ!

    >質問&回答&お礼、総数9000を超えました!、言った事を守ってるでしょ?!  皆さんには此れからも教えて貰いたいと思っています!  貴方は、次世代に何を伝えて行くんですか?  教えて下さい、お願いしまーす! >YouTube - ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き) >ジョンと同じ様な〇眼鏡をかけていますよ!

  • 気絶寸前 あゝ下手な歌

    皆様こんにちは。 以前に当方、本カテゴリにて「一気に力が抜けてしまう間抜けな曲」の愚問でお世話になりまして、その節は皆様誠にありがとうございました(礼)。 ご教授頂いた間抜けな曲の数々により脱力の極致を体感することが叶い、当方本当に楽しませて頂きました(ありがとうございました。笑)。 しかし皆様、人間の欲望と申しますのは実に恐ろしいモノでありまして、ただいま当方自身、「脱力」の域をさら上回る、「気絶寸前」に近いレベルの間抜けな曲を探し求めて三千里であります。 やはり基本的には下手な歌、これが王道と思われる次第でありますが、こちら皆様、何かしらこの域に近い曲、お気に入りの迷作はございませんでしょうか? 皆様、ひとつお時間に余裕がございましたら「気絶寸前 あゝ下手な歌」、何卒当方へのご教授、ぜひぜひよろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。 ということでありまして、当方最近のお気に入り、以下添付させて頂きます。 http://www.youtube.com/watch?v=-O-lJN995WE&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=nt4-ONWOh98&feature=related

  • 宇多田ヒカルで好きな曲を教えてください。

    こんばんは。私は宇多田ヒカルの曲がすごく好きなのですが、宇多田ヒカルを好きな方の意見が聞きたくて質問しました。同じ歌手が好きでも、人によって好きな曲や魅力を感じている部分が違っていると思うのでとても関心があります。私は特に 誰かの願いが叶うころ、Simple And Clean、About Meが好きです。他にも好きな曲はたくさんあるのですが、選ぶとしたらこの3曲になります。どれも歌詞が魅力的で感動します。曲もとても美しいと思います。みなさんにとって特別好きな曲、そしてどういったところが好きなのかを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東スポ イッちゃってる見出し

    皆様こんにちは。 本来はメディア・マスコミ枠に該当のお話しでありますが、敢えてエンターテイメントのカテゴリにて質問させて頂きます(礼)。 皆様、我が国のマスコミにおいて、ある意味「お馬鹿お間抜け」の代表格とも言える表題東京スポーツ新聞でありますが(エンタメとしての褒め言葉です。決して、けなしている訳ではございません。苦笑)、こちら特にその中でも、同新聞のスタンス及び象徴たる見出し。 皆様、これまでに皆様がご記憶の同見出しにおきまして、過去一番お間抜け(笑える内容)と思える言葉や語句。よろしければぜひとも当方に、ご教示お願い出来ませんでしょうか。 ちなみに当方の脳内記憶で最も強烈に残っております同見出しは、  「きんさんぎんさん筋トレ」 というモノが個人的に過去最強でございます(お話しの内容としては、実に感心すべき素晴らしいエピソードであったのですが、しかし、まず何より、文言自体に思わず笑ってしまいました。申し訳ありません。苦笑)。 類は友を呼ぶ、それこそ本愚問自体が典型的お馬鹿お間抜けでございますが(苦笑)、こちら皆様、もし何かしらご記憶の楽しい見出しがございましたら、ひとつお気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(礼)。

  • 質問者様に質問であります

    皆様こんにちは。 本枠にての愚問複数同時展開、こちら何卒お許し下さりませ(先のお馬鹿お間抜け愚問、軽いジャブでありまして、実は本質問が今週末の主たる興味でございます。苦笑)。 さて皆様、ご自身の本サイトご利用状況において、ご質問が主体(回答受付数>回答数)の皆々様にお尋ねでございます。 ズバリ皆様、こちら、一般的に質問者の立場から致しますと、  ◎ご自身がイメージされる良回答者 と申しますのは、具体的にどの様なスタンス(及び対応)のご回答者様と、お考えでしょうか? そして他方、どうにも「ちょっと勘弁して下さいョ」と言った感の、  ◎ご自身がイメージされる困った回答(怪答)者 こちらも具体的にその中身、日頃より思うトコロ、何かしらお持ちでありましょうか? この二点、質問好きの当方から、日頃主に「質問者」立場の皆々様へぜひぜひお尋ね致したく――― よろしければ皆様、普段とはちょっと趣きを変えての、回答ご参加。こちら、ひとつお時間のある際にでも本愚問へのお立ち寄り、何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。

  • ポスト ジョン・シナ

    皆様こんにちは。 当方、以前に本枠でお世話になりました際には  「無重力状態で足4の字固め」 と言うお馬鹿な質問でありましたが(苦笑)、今回は幾分真面目な質問をさせて頂きます(礼)。 こちら、ちょっと数は少ないものと思われますけれど、アメリカンプロレスにお詳しい方へぜひご質問でありまして――― ズバリ、WWEの次期エース。果たしてビンス・マクマホン氏は、現状誰を、ジョン・シナの跡目に据える腹積もりでありましょうか? ちなみに当方は今現在のWWE、基本的にはシナとランディ・オートンの実質「二枚看板」状態と考えておりますけれど(ただいま二人とも無冠ではありますが)、もちろんこの二人、年齢的にはまだまだ十分活躍が可能であります。 しかしシナやオートンの跡を継ぐ次の世代、ここではどうにも、現状「どんぐりの背比べ」的なイメージが当方否めません。 ・なお、CMパンクを現在チャンプに据えた選択。これは、諸々時流の読みに長けた、さすがWWEと言う印象でございます(笑) 皆様、簡単そうで意外と難しいこの「人事」構想。よろしければアメリカンプロレスにお詳しい方、ひとつお時間のある際にでもご意見頂戴致したく、こちら何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。

  • SAKURAドロップのAメロで鳴っている、ローファイなコード楽器は何?

    皆様よろしくお願い致します。 宇多田ヒカルさんのSAKURAドロップのAメロで鳴っている、ローファイなコード楽器は何でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。一応リンクを貼っておきます。 ttp://www.youtube.com/watch?v=PJ0337-Z1T8 お忙しいとは思いますが、皆様よろしくお願い申し上げます。

  • 最近の宇多田ヒカルはどうなんでしょうか?

    この質問は決して、宇多田ヒカル自身を批判する物ではないので、ご理解を頂けたらと思います。音楽的価値観も個人的な考えですので、ご了承下さい。 僕自身も宇多田ヒカルのファンでした。 彼女のデビューした頃から99年~02年ぐらいの曲は、今も尚、自分の青春時代を共にした曲と言う事で、良く聴いています。彼女の曲で絶望の淵から立ち上がれた事もありました。唯一の彼女の全国ツアーの「BOHEMIAN SUMMER 2000」に行けた事も、人生の良い思い出になっています。 デビュー当時から02年頃までは、R&Bテイストが残って居て、純粋に「カッコいい曲」でした。 結婚後や海外進出をしだした辺りから、明らかに彼女の音楽が変わり、今はとても「R&Bテイスト」とは、思えないです。 当然、楽曲はカッコいいとも思えないし。歌詞にも魅力を感じません。力を入れているのはPVぐらいの様な気がします。 「誰かの願いが叶うころ」から、僕はそういう風に感じる様になって来ました。僕自身が偉そうな事はいえないかも知れませんが、「Be my Last」今度の新曲の「Passion」とかも、似たり寄ったりで全く良い曲と思えません。ですので、昔は公言して「宇多田のファンだ」と、自他共に認めて来ましたが。今はファン熱は冷めました。 僕自身は、再びR&Bテイストや、ロック調の音楽を作る宇多田ヒカルに戻って欲しいと思っています。今のままじゃ、僕はファンになる事は無いと思ってます。 そこで、皆さんに伺いたいんですが。 デビュー当時からのファンの方などは、今の宇多田ヒカルは良いと思いますか? ファンでない方も、今の宇多田ヒカルをどうお考えでしょうか?

  • 無駄に楽しい機械

    皆様こんにちは。 表題、ちょっと変な日本語で申し訳ございません(苦笑)。 皆様、まずはこちら、下の動画をご覧頂きたいのでありますが――― http://www.youtube.com/watch?v=_d0LfkIut2M&feature=player_embedded と言うことでありまして皆様、上の様な ・日常、実生活においては、何ら役に立つことは無いが ・しかし何故か、ミョーに楽しく面白い と申します感の機械装置。 こちら、もし皆様、個人的に「これは面白いねぇ」とお考えの品がございましたら、よろしければ当方愚問へのお立ち寄り、何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(礼)。 ちなみに我が国における同分野のトップランナー、明和電機さんの手による数々の発明品には、大のお馬鹿お間抜け好きたる当方も多々脱帽でございます(苦笑)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%A9%9F http://www.maywadenki.com/ 皆様、言わば本質問自体が典型的な「お馬鹿お間抜け」でございますが(苦笑)、こちら、もしお時間に余裕がございましたら、ひとつお気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げます。  追伸 皆様、最近では当方、下の装置が一番のお気に入りでございます。いやー、実に楽しい(最高です。笑)。 http://www.youtube.com/watch?v=5S7Vev1JQbM