• ベストアンサー

吉川幸次郎氏の「名と実」が入っている本の名前は?

吉川幸次郎氏の「名と実」というタイトルの文章が載っている本を探しています。「荘子」と「太平御覧」について書かれているのですが、どの著書に載っているのかがわからず、困っています。その本のタイトルと出版社を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.1

国立国会図書館のNDL-OPACで、「書名:名と実and著者名:吉川幸次郎」で検索したところ、下記の資料がhitしました。 請求記号 KK63-10 タイトル 吉川幸次郎全集. 第21巻 版表示 増補 出版地 東京 出版者 筑摩書房 出版年 1975 形態 671p 図 ; 22cm 各巻タイトル 補篇. 1 内容細目 (中略)名と実補注,(後略) 請求記号 920.8-Y863y タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻 出版地 東京 出版者 筑摩書房∥チクマ ショボウ 出版年 1968 形態 605p 図版 ; 22cm 内容細目 (中略)名と実,(後略) 請求記号 KK63-10 タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻 版表示 増補 出版地 東京 出版者 筑摩書房 出版年 1974 形態 605p 図 肖像 ; 22cm 各巻タイトル 三国六朝篇 内容細目 (中略)名と実(後略)

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/
nobezou
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットで調べてみたのですが全然分からず、本当に困っていました。早速取り寄せます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉川英治の酒のエッセイ?

    六甲出版の吉川英治の『三国志』のカバー表紙裏(というのでしょうか?)に、 酒に関するエッセイが載っていました。 わたしは酒は飲めないのですが、たいへん気に入ったので そのエッセイを探したのですが見つかりません。 『現代青年道 酒に生きる』というような タイトルだったように記憶しています。 単独では本になっていないようなのです。 どこかの全集などに収録されているのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 家事の本、ご存知ないですか?

    一冊の家事の本(文庫)がどうしても読みたく探しまくっていますが、 かなり昔の本のため、タイトルや著書名など探すにあたり重要なキーワードを 全て忘れてしまいました・・。 その本には、家事の工夫がかなり詳細に書かれており、近頃多数出版されている家事本とは、明らかに一線を画す中身の濃い本でした。  友人にこの話をしましたら、「町田貞子さんのでは?」と聞き、 町田さんの著書も読んでみましたが、違いました。 その本に書かれていた中で印象に残っている内容が、 ○献立の立て方 についての記載で、 ★献立をカードに書き、リング式のクリアファイル?にスクラップしておく方法。 ★献立は2ヶ月(多分)分まとめて一気に立てる。 ★弁当に入れる惣菜は、9個に分けて冷凍保存するとよい。 などなどたくさんのアイデアが書かれていました。 情報が少なくて申し訳ないのですが、家事の本をよくご覧になられる方がいらしたら、情報をお願い致します。

  • 何か考えさせられる本

    こんばんわ、中学生女子です。 今年の読書感想文で読む本をもう今ぐらいから決めないと 私の場合文章に時間がかかるのでお聞きします^^ 感想文なので、「なんかよくわかんないけど感動する」本ではなくて 「ひとつのテーマについて何か考えさせられ、それぞれ自分の明確な答えを導き出せる」 本を探しています。 何かいいのがありましたらゆっくりでいいので♪回答ください! (1)タイトル (2)著者名 (3)出版社 (4)軽いあらすじ できればでいいんですけど上記の4つを挙げて頂けると有難いです。非常に。。 ではではおねがいします!

  • 山岡荘八と吉川英治について

    日本の歴史小説の双璧と言われる人達ですが、 私も両者の本をいくつか読んでいますが、二人の文体の特徴について質問があります。 歴史上の人物とか物語を両者が書いている本がありますが 秀吉とか頼朝、太平記とかありますが、 どちらの作家の方を読むか悩んでいます。。 私が読んだことがあるのは、山岡荘八の『徳川家康』『吉田松陰』、吉川栄治は『三国志』だけです。 二人の文体ってどんな感じでしょうか?(漠然とした質問で申し訳ないんですが・・) 自分のイメージでは『三国志』の吉川栄治は躍動感はとてもあるのですが何か内容がテンポ良くサラサラ書いてあいりイメージであまりドラマティックな書き方ではないと思いました。(と言っても大好きな本の一つなのですが) 山岡荘八の『徳川家康』は、とてもドラマティックに書かれているシーンも多く、人物や人物の相関が上手く描写されてる感じでした。 二人の作品の特色はこんな感じでしょうか? みなさんはどういった文体のイメージがありますか? 吉川栄治は、私は『三国志』しか知らないので、秀吉や頼朝や太平記も『三国志』のようなテンポの良いサラサラとした文体で書かれているのかなぁ?と思って質問しました。 教えてください。。

  • 神保町にて吉川英治の宮本武蔵を売りたいのですが、

    タイトルの通りです。 神保町にて吉川英治が書いて講談社から出版た「随筆 宮本武蔵」と「宮本武蔵 第1巻~第5巻」を売りたいんですが、ネットで調べても一体どこで買い取ってくれるのかが分かりません。電話をかけてみても「小説は取り扱ってない」「うちでは買い取れない」等です。 具体的には随筆のほうが昭和38年の第一刷、他の5冊が昭和37年の第一刷で、6冊とも生前に吉川英治が着ていたとされる絣の柄です。 これらの本を何処で買い取ってくれるのかご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 昔のお菓子のレシピ本を探しています。

    ご覧いただいて、ありがとうございます。 まず、タイトルは忘れてしまいわかりません。 出版社は、主婦の友社。 発行された年は、1983年~1985年(昭和58年~60年)くらいの間。 本のシリーズ名は「アイラブクッキングシリーズ」というものだったと思います。 「レモンクッキー」のレシピが載っていたと思います。 以上の情報は自分の記憶なので定かではありませんが、もしおわかりになる方、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 吉川英治について・・・

    ある事情で吉川英治の本を読むことにしました。 恥ずかしながら、今まで吉川英治という名前すらちゃんと知らなかったのですが、できれば彼がどういう人間だったのかを知りたいと思っています。 そこで、吉川英治らしさが掴み取りやすいオススメの作品を教えてください。 できれば、2~3巻で読みきれる作品の方が良いです。 よろしくお願いします。

  • スティーブン・ホーキングの「The brief history of time」の和訳本の存在?

    筋萎縮症のスティーブン・ホーキングの著書「the brief history of time」の和訳本があれば読みたいのですが、出ていますか? どなたか知っている人がいたら教えてください(訳者、タイトル、出版社、出版年など)。

  • 2/29のザ・サンデーの放送で紹介された「本」の名前は?

    番組の最後の方で紹介された「本」の名前について のお尋ねです。 確かTV局のプロデューサーかディレクターの方で 最近出版されたようで、出演者の方が文章表現など 大変絶賛しておられましたが、この本の「タイトル名」 をチュエックし忘れてしまいました。 ご存じの方どうか教えて下さい。

  • 「先生のかばん」という本をご存知ですか?

    以前何かのブックレビューで知った「先生のかばん」という本を探しています。実はタイトルもあやふやで著者・出版社はまったく覚えていないのですが、それほど古くに出版されたものではなく今年の秋頃だったと思います。 どなたかご存知の方がいたらおしえていただけますでしょうか?