• ベストアンサー

アドビのイラストレーターが突然消えてしまった!

仕事で使ってるPCはほぼ私専用なのですが、先日久しぶりにイラストレーターを使って仕事をしようと思いデスクトップにあったアイコンがなく、プログラムから開こうと思ったらそれも見当たらず・・・ソフトの追加・削除の一覧にも表示されず、なぜこうなったのかがわかりません。消すとなればアンインストールしない限りは残っているものと思っていたのですが・・・。 ちなみにWindowsXPでイラストレーター9.02を使っていました。 どなたか原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigra
回答No.2

こんにちは。 PCの状態が把握できないと不安になりますよね。 お察しします。 さて、HDD内の検索はされましたでしょうか? Illustrator で検索して見つからない場合、誰かにアンインストールされた可能性が極めて高いです。 手間だとは思いますがもう一度インストールしましょう。 また念のため、職場のPCのAdministrator(管理者)に相談して下さい。 セキュリティソフトによってはシステムの履歴からPCがどう使われたか追うことが出来ます。 IllustratorのインストールCDが見つからない、ライセンスキーを無くしてしまったという時は http://inkscape.org/doc/index.php?lang=ja というフリーソフトで代替出来ます。 最新版のIllustratorならともかく、9.0の代わりとしてなら問題無いでしょう。 PCの挙動がおかしい時はHDDの故障かもしれません。 この場合は一人で解決しようとせず、 データを守るために職場のPC担当者と相談して下さい。 早く解決するといいですね。

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

>仕事で使ってるPCはほぼ私専用 ほぼっとてことは人にも使わせたってことでしょうか? 新しいユーザーアカウント作られて、そのアカウントで今立ち上げているのであれば そこのプログラムフォルダーにイラストレータが入ってなかったのでしょう。 docment&settingで自分のユーザー名のフォルダーが別にあって そこの中のプログラムにイラストレータが入っていたなら アカウントを作られた証拠で、じぶんのユーザーIDで入りましょう。