• 締切済み

新宿~大月(中央線特急利用)

8/9の16:30新宿発のかいじ115号に乗車して大月まで2名で行きます。 そこで質問なんですが (1)指定席を取るべきでしょうか? (2)指定席券はいくらでしょうか? (3)中央線特急かいじ利用以外の方法があるでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

noname#141292
noname#141292
回答No.2

(1)指定席を取るべきでしょうか? この列車は東京駅始発です。 但し新宿から大月まで乗車時間は62分です。 確実に座りたければとった方が良いでしょう。 そろそろお盆時期とはいえ甲府行きのこの列車が満席にはならないような気はします。 自由席特急券を買っておき、座れなかったら指定席が空いていないか車掌に訪ねる方法も あるかと思います。 (2)指定席券はいくらでしょうか?  指定席特急券は1610円です。8月9日は繁忙期になり200円増しになっています。  (自由席特急券は900円です。) (3)中央線特急かいじ利用以外の方法があるでしょうか? イ.重箱の隅ですが・・・松本方面に行く あずさ も利用できます。 ロ.新宿から京王線に乗車 高尾から中央線の普通に乗り換え。 920円で行けます。   高尾からの普通列車は115系電車。ちょっとした旅気分です。     新宿 16:30発 - 大月 18:16着 乗り換え回数:2回 所要時間:1時間46分 料金:920円 ●新宿 |  16:30発 |    京王線(準特急)[京王八王子行]37分 | △17:07着 ○北野(東京) |  17:08発 |    京王高尾線(各駅停車)[高尾山口行]10分 | △17:18着 ○高尾(東京) |  17:32発 |    JR中央本線(普通)[甲府行]44分 |  18:16着 ■大月 ハ.新宿からJRの普通列車で ロと同じ時間に着きます。 新宿 16:43発 - 大月 18:16着 乗り換え回数:1回 所要時間:1時間33分 料金:1,280円 ●新宿 |  16:43発 |    JR中央線(中央特快)[高尾行]36分 |  17:19着 ○八王子 |  17:24発 |    JR中央線(普通)[甲府行]8分 ↓高尾(東京) |    JR中央本線(普通)[甲府行]44分 |  18:16着 ■大月 ※大月が最終目的地でない場合(河口湖など)なら新宿からの高速バスが使えます。 http://bus.fujikyu.co.jp/highw/jikokuhyo/01.html また猿橋のバス停などもそのバス停からの交通アクセス手配可能なら利用できます。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

(1)確実に座りたければ取るべきです。少し早目に行けば座れるとは思いますけど。 この列車は東京始発ですが、東京で満席になることはまずないでしょう。時間に余裕があって自由席を狙うなら東京駅から乗る方がいいかもしれません。 (2)乗車券1280円、指定席特急券1610円です。 ちなみに自由席なら900円だそうです。 (3)時間が前後してもいいならあずさに乗る場合もありますし、安さを取るなら高尾まで中央快速を利用して、そこから各駅停車に乗り換えるという手段もあります。 高速バスを使うという手もありますが、中央道真木バス停からの移動手段を考えなければいけません。