• ベストアンサー

PCの立上がり遅っ

ご存じの方、教えてください 先日、PCを購入しましたが、スペックが向上しにも関わらず、立上がりが異常に遅く困っています。 どうしたらよいですか?(ソフトの起動も旧PCより遅いです)ちなみにVAIOのJシリーズです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.6

http://www.sony.jp/vaio/products/J21/ ショップブランド、海外メーカーPC、自作PCばかりで、国内家電メーカーのPCを使ったことがないので、これだけでは正直よくわかりません。 ソニーJシリーズも上と下ではかなりの性能差があるけど、起動が遅い&ソフトも遅いというのも初期不良の可能性もあるのかもしれません。 JシリーズはWindows7を起動しなくても、AV機器のように使えるコンセプトが特徴で、自分でいろいろ検証するしかないと思いますし、ソニーのサポートに相談しても解決するかどうかは微妙ですよねえ。 それでも、サポートに電話をかければ、PCに詳しい技術担当から電話がかかってくると思うので、初期不良かどうか判断するぐらいしか思いつきません。 それから、購入したショップに相談してください。

nagainamae
質問者

お礼

ありがとうございます サポートに電話してみます

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

休止中にしておけば、起動は早いよ。

回答No.4

スペックが向上とありますが、PCの環境が一切、書かれていないのですが・・・。 PCのメーカ、型番 CPUの種類、性能 メモリの速度、容量 ハードディスクの速度、容量 使用しているOSのバージョン、サービスパックの適用の有無 起動にかかる時間の実測値 など程度は最低限書かないと、回答ができないと思います。 とりあえず、購入したばかりなのでサービスパックやUpdateの適用が行われているのではと思います。 もし、PCの初期不良が疑われるようでしたら、メーカーサポートに連絡してはどうでしょうか? まあ、一般的にPCの立ち上がりが遅いのは、Windowsの設計見直しの影響で、基本的に電源を切らずにスタンバイ状態(スリープ)を使用することを前提に設計されている影響も考えられます。 これは、アメリカなどでは一般的にPCの電源を切ることが無く電源を入れっぱなしで使用することがあたりまえで、その消費電力を削減するためにスリープ(省電力待機)が導入されています。つまり、あまりPCの立ち上がり時間を気にする人はいないのです。 スタンバイ状態からマウスをササッっと動かせばすぐに使えるようになるのですから。 逆に、日本では電気料金が高いこともあってか(最近では、節電意識の高まりも)、PCの電源を切ることが一般的であるため、立ち上がり時間を気にする人は多いと思います。 こまめに主電源を切るのを止めて、スリープモードを活用してはどうでしょうか? ちなみに、スリープモードでは夜間(午前2時、3時)に自動的に電源が入って、MicrosoftのUpdateの確認などが自動実行されることがあります。

nagainamae
質問者

お礼

ありがとうございます

• vaidurya
回答No.3

まず、こういった問題は数値化しなければ検証ができません。 たとえば、Vistaマシンでずっとスリープ運用していたのに そのスリープ復帰の数秒と、Windows7の起動時間を比較したら それが短いわけがありません。 客観的な数値でのリポートがなければ、それが妥当なものであるかどうかもわかりません。 そして、システムの起動時間を測定した上で、メーカーサポートに問い合わせるべきです。 その機種としての正常な時間であれば、メーカーが判断できるでしょうし 問題があるとしたら、その原因を予測できるかもしれません。 もし数分かかるような、異常な起動時間がかかるのであれば たとえば、特定のソフトウェアの問題 設置場所でのネットワーク構成との問題 設置場所での電源品質 HDDの接続ケーブルなどの接触不良 HDDの異常などが考えられます。

nagainamae
質問者

お礼

サポートに電話してみます ありがとうございます

noname#155067
noname#155067
回答No.2

メモリ増設可なのであれば増設、SSDと言う手もありますが再インストしないといけないので ・・・、HDDの容量を増やす。

回答No.1

Win7(64bit)、4G、Core2 Duoですよね。 20~30秒もあれば立ち上がると思いますが。 不要なソフトの起動に時間を要しているのでは・・・? 一度、バックアップを行い、不要と思われるソフトをアンインストールしてはどうでしょうか。