ipodの同期で曲データが消える問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ipodの音楽を同期しようとすると、過去にipodに入っていた曲データが消えてしまう問題が発生しています。
  • windows XPのitunesで過去に入れた曲データを新しいwindows 7のitunesで同期しようとすると、過去の曲が消えてしまう現象が起きます。
  • この問題を解決するためには、過去の曲データをCDやUSBにバックアップし、新しいitunesにインポートする必要があります。他の方法をご存知の方は回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

データが消てしまいます。

音楽を同期しようとした時に今までipodの中に入っていた曲のデータが消えてしまいます。 詳しく状況を説明しますと、 昔は、ipodの中に入っている曲は、windowsXP内のitunesを使って入れていました。 しかし、今はPCをwindows7に変えて新しくitunesをインストールしました。 (その中には古い今まで入れていた音楽がインポートされていません)。 window7の方のitunesでこれからは音楽を入れようと思うのですが昔の曲のプレイリストが7の方の itunesにないため新しく同期しようとすると、昔の曲(windows XPのitunesで入れた曲)がwindows7の itunesの中にある曲のプレイリストに上書き(ipod内にある曲とプレイリストを置き換えますか?という 警告が来る)されてしまい昔の曲が消えてしまいます。 これを防ぐ方法はありますか? CD-Rとかに昔の曲を書き込んで新しい方のitunesにインポートするしか自分なりに解決方法が 見つかりませんでした。 他にやり方がわかる方回答お願いします。 文章がわかりづらくてすいませんでした。

• ytr21
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruteka
回答No.1

itunesのライブラリをお引っ越しすれば解決すると思いますよ。 詳しくはこちらのサイトで説明しています。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_library_move.htm

ytr21
質問者

お礼

CD-RかCD-RWを買って曲を保存することにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

iPodというのはiTunesが管理している曲を同期するのですから、新しいPCに曲がなくなっている状態で同期すればiPodの中身が消えるのは当然です。 そのため、救済ソフトとしてPod野郎といったソフトがあります。これでiPodの中の曲をパソコンに吸い上げてください。

ytr21
質問者

お礼

CD-RかCD-RWを買って曲を保存することにしました。 回答ありがとうございました。