• ベストアンサー

Lion 無料アップデートについて。

こんにちは。 私のマックは表記プログラムの対象なのですが、 該当プログラムをダウンロードだけして後日任意でインストールできるのか。 それともその場でバージョンアップしてしまうのでしょうか。 また、SnowLeopard環境を残したままLionを別ボリュームにインストールする事は出来るのでしょうか。 現在Macは到着してから未開封の状態です・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

OS X Lion Up-To-Dateプログラム http://www.apple.com/jp/macosx/uptodate この「プログラム」は、ダウンロードしたりインストールするものではなく、OS X Lionの使用ライセンスを無償で取得するものです。つまり権利という形のないものです。 Mac OS X Snow Leopardを10.6.8にアップデートすると、Dock左側に「App Store」のアイコンができます。それを起動して、Lionをダウンロード、インストールができるようになります。いつでもダウンロードできますが、「OS X Lion Up-To-Dateプログラム」の申し込みは、Macintosh購入後1ヶ月以内なので、できるだけ早く申し込んでください。「未開封の状態」にしておいても、プログラムの期間が延びるわけではありませんので。 Lionのインストール先は、起動ディスクと別ボリュームに指定できます。また、8GB以上のUSBメモリ、SDカード、DVD-R DL(二層式DVD-Rディスク)などにLionインストーラをコピー保存することもできます。「OS X Lion ディスク保存」でネット検索すると、やり方を説明したサイトが多数ヒットするので、そういう所を参考にするといいでしょう。

musiccontroller
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 PowerPCのMacminiが突然 鬼籍に入ってしまったため あまり調べずにポチッとしてしまったので・・・。 ブートキャンプと合わせ3つのOSが利用できるようなので休暇はコレにかまけてみようと思います。 ご意見いただけて助かりました。(ぺこり)