• ベストアンサー

大学入試について

私は一般を前提に 指定校推薦も考えています。 調べていますと落ちることはないと書いてある記事が多かったのですが人気の大学でもそうなんでしょうか? 小論文や面接はできる方ではないんですが… 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ。 指定校推薦についてですが、 指定校推薦は、 まず、 自分の学校に、 大学側から指定校推薦枠が来ていることが前提です。 行きたい大学の行きたい学部・学科から、 指定校推薦枠をとってもらってるのでしょうか? なければ、指定校推薦は無理です。 また、指定校推薦は、 来ていても、 各学校に1~2人くらいしか枠がありません。 学校側は、大学側に推薦するので、 基本的には、成績や日頃の態度が優秀な生徒を推薦します。 ライバルがいたら、よりよい方を押すかたちになることが多いです。 なので、日頃の態度や成績も重要になってきます。 それらをふまえて、 学校側からお墨付きで推薦されて大学受験をするため、 最初から入る枠があることが前提なので、 面接等でよほど態度が悪かったりしない限り落ちたりはしないと言われています。 どんな大学でも基本的には同じだと考えて下さい。 指定校推薦の内容は、 大学や学部、学科によってことなります。 行きたい大学の過去問などでチェックしてみてください^^ (学校の進路資料室(たいていは3年生の職員室の近く)にありますよ~。) 少しでもご参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

aaaaaaipo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 詳しく書いていただいた おかげで参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

稀ですが落ちる指定校推薦もあります。 その場合、その旨を高校に知らせているので、まずは高校の先生に聞くことです。 ただ、普通は、高校内での競争に勝ってからの話ですよね。 それと、一般を前提に、指定校推薦を許す高校はまずないので、この点も、高校の先生にじっくりと聞きましょう。 指定校推薦は、稀な例外を除くと、高校が合否を決める入試方式です。やり方も、大学との信頼関係も高校ごとに違います。こういうトコで聞いても全く参考にならないと思ったほうが良いですよ。

• kei74
回答No.2

>調べていますと落ちることはないと書いてある記事が多かったのですが人気の大学でもそうなんでしょうか? 人気があろうとなかろうと落ちないよ。 >小論文や面接はできる方ではないんですが… 本気で採点してるかどうかもわからんタダのセレモニーだな、過去にさる有名大学の面接で 「君は本学にむいてない」 と言われて真っ青になって帰ってきた子がいたが結果は当然合格。 >私は一般を前提に No.1の補足になるが指定校推薦憂けりゃもう他の受験は出来ないぜ。高校の教員とよく相談するんだな。