• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入試のことで

有名私大の指定校推薦をもらえた者です。 小論文と面接があるのですが、 ずっとおなかの体調などが悪く、薬を飲んでるのですが小論文がとっても心配です。 もしもの話なんですが、 別室受験は出来るものなのでしょうか?? そうしても合格することが出来るのでしょうか? 不利になりますかね…? すごく心配してます。誰か教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#62864

No.1です。 別室というのは、会議やゼミに使われる小部屋が当てられることが多いと思います。 大きい大学であれば、保健管理センターなどがあり、そこに看護士さんが常駐していますので、その人達が世話をすることになります。 別室受験の人は比較的合格率が高いという話を聞いたことはありますが、確認したわけではありません。 あまり、早くから別室受験について問い合わせるのも変なので、前日ぐらいで体調が思わしくなければ確認しておいた方が安心ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

指定校なら大丈夫ですよ♪別室受験も可能だと思うし、よっぽどのヘマをしなければ落ちません。私も指定推薦で大学に行ったんですが、面接官があまりにも意地悪な人だったのでケンカ腰で面接しましたがちゃんと受かりました(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるべく頑張ってみます。

• 回答No.1

多くの場合、体調不良者は別室での受験が可能です。医者がいることは少ないと思いますが、看護士の人が控えていたりします。 試験中にトイレにいってもかまいませんし、そう言ったことは合否には関係ありません。 試験前に精神的な緊張感から体調を崩すことは珍しいことではないと思います。 試験が始まってしまえば意外に大丈夫だったりすることもありますので、気を楽にして受験して下さい。 なお、体調不良の場合には、早めに申し出たほうがよいと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 合否には関係ありませんか? 別室とはあまり聞いたことがありませんので、不安です。 一応大学に聞いた方がいいのでしょうか? 心配で…。