• ベストアンサー

現在の8.1から8.6へグレードアップしたい

スターマックス4000(同・PM4400)を使っています。このたびタイトルのようにアップしたいのですが、アップルのサイトからOSをダウンロードするだけで可能ですか?ファームウェア(これがネックです)しなくてはなりませんか?でもファームウェアできない機種の気がしますけど。もしくは製品版をインストールしていないと駄目なのでしょうか?ダウンロードだけで可能ならお金はかかりませんし、製品版が必要ならオークションで買うしか…8.6は高いですね、8.5はあんなに安いのに。とにかく8.6に上げれるなら手間は惜しみません。最小限の経費でアップしたいので、最良の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

PowerMac4400とコンパチなTanzaniaボードのスターマックス4000の場合NewWorld基板でないはずなのでファームウェアの更新は必要ないはずです, 8.6は安定度では結構なモノなのですし、 大幅な変更が加えられた9.xより過去の遺産(古いアプリ、ハードウェアや機能拡張ファイルとかOSに依存するモノ)を使うなら賢明な選択肢といえるかもしれません。

hughug
質問者

お礼

これで自信が持てました。8.5ゲットの方法で8.6にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

8.5が無ければUpdataで8.6にすることができないので、 8.5を入手する必要がありますね、 ファームウェアの更新とかは無いはずです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。iMacではファームウェアをしなくてはならなかったので、もしや…と危惧したのです。相当する所がないので…。御紹介頂いたURLにもそんなことが書いてませんが、iMacの例があるので心配になりました。本当にその必要がないのなら8.5を買って、Appleから8.6をダウンロードした方が経費が安いですね。8.6は今でも人気あるんですね、驚きです。