• 締切済み

Excelの別シートにあるデータの抽出方法について

毎月の作業の軽減ができればと思います。 サーバーから実績データをダウンロードしてExcelに変換し、データを統合しようとしていますができません。   A列  B列      C列     D列 1 空白 (株)A○○支店 空白    空白 2 粉   空白     実績(金額) 予算(金額) 3 生   空白     実績(金額) 予算(金額)  4 他   空白     実績(金額) 予算(金額) 5  6 空白 (株)A××支店 空白    空白 7 粉   空白     実績(金額) 予算(金額) 8 生   空白     実績(金額) 予算(金額) 9 他   空白     実績(金額) 予算(金額) ・ ・ ・ となっています。 (株)Aの各支店の実績と予算を、粉・生・他別で統一したいのですが、 できますでしょうか? ちなみに、会社は(株)A、(株)Bなど数社あります。 また、使用しているExcelは2000です。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

方法1: 集計したい会社名一覧が事前に整備できているなら かつ,簡単なケースとしてご相談で例示されているように「粉」「生」「他」の順で必ず3つずつデータが並んでいるというのなら シート2のA列に会社名を列記し たとえばA2に「(株)A○○支店」と記入されているなら =INDEX(Sheet1!C:C,MATCH(A2,Sheet1!B:B,0)+1) などのようにして「(株)A○○支店」の最初のデータ(それが「粉」であるという前提で)を参照できます。 方法1’:参考にひとつバリエーションとして 各会社に粉は一応あるんだけど,その会社の中で何番目のデータで現れるのか決められないような場合 シート2のA列に会社名を列記し たとえばA2に「(株)A○○支店」と記入されているなら =VLOOKUP("粉",OFFSET(Sheet1!$A$1:$D$4,MATCH(A2,Sheet1!B:B,0),0),3,FALSE) =VLOOKUP("粉",OFFSET(Sheet1!$A$1:$D$4,MATCH(A2,Sheet1!B:B,0),0),4,FALSE) などのようにして「(株)A○○支店」に出てくる粉の実績と予算が得られます。 方法2: B1セルからリスト下端のB9セルとかまで選択する Ctrl+Gを押す 現れたダイアログでセル選択のボタンをクリックする 現れたダイアログで空白セルにマークしてOKする ご質問に例示された事例の通りにデータが用意できているなら,B2セルを先頭に空白セルがとびとびで選択されるので,数式バーに =B1 と記入して「コントロールキーを押しながら」Enterで一斉に入力する 1行目に空行を挿入し,A1には「種別」と記入する。B1には「会社」と記入する。C1には「実績」と記入する。D1には「予算」と記入する。 データメニューのピボットテーブルレポートで一気に集計する または B列を列選択する コピーする B列に重ねて形式を選んで貼り付けの値にマークして値に変える A列で並べ替えて,粉のデータは粉のデータ同士並べて集めて欲しい表ができあがる。 #いずれもお薦めですが,たいがいの方はこういう方法を好まずどんなに難しくても関数でやりたがります。

obiobi2028
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございません