• ベストアンサー

1品で完結のレシピ

主婦ですが、週末の夜に習い事で家をあけることがあります。 その際には家族用に夕食を用意しておくのですが、 カレーを保温鍋で作り、炊飯器をタイマーセットして温かいものが食べられるようにしていました。 しかし、毎回カレーと言う訳にもいかないので、 それ1品でOKというようなレシピをご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

1品じゃないもの含まれますが、ようは「家族が手軽に夕食にできる」という趣旨かとおもいますので。 保温鍋を活用するなら、 ・クリームシチュー、ビーフシチュー、トマトシチュー、ハッシュドビーフなどのシチュー系 ・カレーの場合、鶏手羽をいれてチキンカレーとか、豆と挽肉でキーマカレーとか、スペアリブカレーにすると目先が変わる ・おでん、鍋物 ・炊き込みご飯やピラフを炊飯器で炊いて、保温鍋で豚汁や具だくさんスープを作っておく ・親子丼、他人丼、牛丼、豚丼、麻婆豆腐丼、天津飯など丼物。具だけ保温鍋にいれておく ・煮込みハンバーグ(和風アレンジも可能)、ロールキャベツ ほか、温めくらいはご家族もできるでしょうから、 ・ピザをトッピングまでしておき、食べる時オーブンやトースターで焼いて貰う ・ドリア、グラタンを同上 ・ミートソースなどを作っておき、スパゲティは茹でて貰う ・うどんつゆ、天ぷら、大根おろし、薬味等を用意しておき、冷凍讃岐うどんを茹でて貰う(冷凍讃岐うどんはゆで時間1分程度なので、子どもでもできる。けんちんうどん、肉うどん、冷やしうどん、サラダうどんなどアレンジ可能。) ・夏なので、各種生野菜にゆで肉を乗せて、冷しゃぶサラダ。 ・ローストビーフ、煮豚など冷たくて食べられる肉料理を作っておき、保温鍋にラタトゥユや具だくさんスープ ・ ・コロッケやメンチカツを作っておき、30秒ほどチンしたあとトースターで焼くとサクサクで食べられる ・ちらし寿司、お稲荷さん、太巻き(具はツナマヨや納豆、海鮮、エビフライとか、工夫できます)とお吸い物 ・海鮮丼の具をヅケにしておき、のせて食べて貰う ・茄子やシシトウ、ズッキーニ、エリンギなど野菜を素揚げしてめんつゆに漬けた物は、冷たいほうがおいしいので作り置きの副菜に便利 ・漬物、和え物など、冷たいまま食べられる常備菜を作っておく。 などなど。

chutohanpa
質問者

お礼

nemuchu様 早々にありがとうございます。 すごいです、こんなに沢山書いていただけるなんて。 日頃から色々と工夫してお料理をしていらっしゃるのでしょうね。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

• RTO
回答No.3

いっそ主食も統合して 炊き込みご飯

chutohanpa
質問者

お礼

RTO様 再びのご回答、ありがとうございます。 具沢山の炊き込みご飯をおにぎりにする手もありですかね。

• kelbow
回答No.2

おでん。 夏は冷やし中華

chutohanpa
質問者

お礼

kelbow様 早々にありがとうございました。 冷やし中華、これいいですね。

• RTO
回答No.1

鍋 すき焼き

chutohanpa
質問者

お礼

RTO様 早々にありがとうございました。