• ベストアンサー

1品で完結のレシピ

主婦ですが、週末の夜に習い事で家をあけることがあります。 その際には家族用に夕食を用意しておくのですが、 カレーを保温鍋で作り、炊飯器をタイマーセットして温かいものが食べられるようにしていました。 しかし、毎回カレーと言う訳にもいかないので、 それ1品でOKというようなレシピをご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

1品じゃないもの含まれますが、ようは「家族が手軽に夕食にできる」という趣旨かとおもいますので。 保温鍋を活用するなら、 ・クリームシチュー、ビーフシチュー、トマトシチュー、ハッシュドビーフなどのシチュー系 ・カレーの場合、鶏手羽をいれてチキンカレーとか、豆と挽肉でキーマカレーとか、スペアリブカレーにすると目先が変わる ・おでん、鍋物 ・炊き込みご飯やピラフを炊飯器で炊いて、保温鍋で豚汁や具だくさんスープを作っておく ・親子丼、他人丼、牛丼、豚丼、麻婆豆腐丼、天津飯など丼物。具だけ保温鍋にいれておく ・煮込みハンバーグ(和風アレンジも可能)、ロールキャベツ ほか、温めくらいはご家族もできるでしょうから、 ・ピザをトッピングまでしておき、食べる時オーブンやトースターで焼いて貰う ・ドリア、グラタンを同上 ・ミートソースなどを作っておき、スパゲティは茹でて貰う ・うどんつゆ、天ぷら、大根おろし、薬味等を用意しておき、冷凍讃岐うどんを茹でて貰う(冷凍讃岐うどんはゆで時間1分程度なので、子どもでもできる。けんちんうどん、肉うどん、冷やしうどん、サラダうどんなどアレンジ可能。) ・夏なので、各種生野菜にゆで肉を乗せて、冷しゃぶサラダ。 ・ローストビーフ、煮豚など冷たくて食べられる肉料理を作っておき、保温鍋にラタトゥユや具だくさんスープ ・ ・コロッケやメンチカツを作っておき、30秒ほどチンしたあとトースターで焼くとサクサクで食べられる ・ちらし寿司、お稲荷さん、太巻き(具はツナマヨや納豆、海鮮、エビフライとか、工夫できます)とお吸い物 ・海鮮丼の具をヅケにしておき、のせて食べて貰う ・茄子やシシトウ、ズッキーニ、エリンギなど野菜を素揚げしてめんつゆに漬けた物は、冷たいほうがおいしいので作り置きの副菜に便利 ・漬物、和え物など、冷たいまま食べられる常備菜を作っておく。 などなど。

chutohanpa
質問者

お礼

nemuchu様 早々にありがとうございます。 すごいです、こんなに沢山書いていただけるなんて。 日頃から色々と工夫してお料理をしていらっしゃるのでしょうね。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

いっそ主食も統合して 炊き込みご飯

chutohanpa
質問者

お礼

RTO様 再びのご回答、ありがとうございます。 具沢山の炊き込みご飯をおにぎりにする手もありですかね。

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

おでん。 夏は冷やし中華

chutohanpa
質問者

お礼

kelbow様 早々にありがとうございました。 冷やし中華、これいいですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

鍋 すき焼き

chutohanpa
質問者

お礼

RTO様 早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんのレシピを教えてください。

    働く主婦です。どうしても帰宅が遅く夕食は当日朝や前日夕食後の準備していました。最近メニューがワンパターンになり困っています。主なレシピはカレー・ハヤシライス・親子丼・ビビンバ・ロールキャベツ・煮込みハンバーグ・サシミ丼が多いです。食べるときは暖めるだけ食べられれば良いレシピを教えてください。

  • タイマー予約が美味しい炊飯器

    炊飯ジャーの買い替えを考えています。 現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。 普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。 しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね? タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

  • コーラや炊飯器で角煮

    今まで色々なレシピを見てきました。 ・100度以下でコトコト煮込む。圧力鍋だと赤身が固くなる。炊飯器の保温モードがちょうど良い。 ・コーラで煮込むとかなり柔らかくなる。 ・調味料を入れるとそれ以上柔らかくならないので味付けは最後に。冷める段階で染み込むので味付け後は長く煮込む必要はない。 上記の事が分かりました。でもモバレピのレシピだと、必ずどれかを無視してます。なので自分オリジナルのレシピを考えているのですが、次のうちならどの方法が良いのか料理上手な皆様のアドバイスが欲しいです! ①普通の鍋で軽く下茹でして臭みを抜いた肉&コーラを炊飯器の保温モードで柔らかくなるまで数時間放置。納得のいく柔らかさになったら煮汁ごと鍋へ取り出して味付けして15分ほど煮込む。 ②臭み抜きの材料&肉を炊飯器に入れ、保温モードで柔らかくなるまで数時間放置(これを下茹とする)。柔らかくなったら鍋に肉を移し、コーラと調味料で30分ほど煮込む。 どちらが良いと思いますか?

  • カレーのルーを

    うちの会社の社員食堂では正規の日替わりメニューの他に カレーライスが用意されてるんですが、セルフなのでカレーのルーを 炊飯器に入れています。 これこのまま炊飯器で保温状態で置いておくとどうなるんでしょう? この状態のまま保存なんて出来るんでしょうか?

  • もの忘れ?

    20代女です。 一人暮らしです。 昨日の夜タイマーをセットしておいて、炊飯器でお米を炊きました。 朝の6:30にできるようにセットしました。 毎日やっていることです。 朝起きて、朝ごはんを食べようと思って炊飯器を開けたら、空でした。 よく考えてみると昨日の夜、タイマーはセットした記憶はありますが、 お米を研いだ記憶がありません。 お米を研がないでタイマーだけセットして、朝炊飯器を開けるまで気付かなかったということです。 頭、ちょっとヤバくない?と思ったのですが・・・ 大丈夫でしょうか? ただの物忘れでしょうか?

  • カレーを美味しくする方法はどちら?

    カレーって弱火でじっくり煮込むと美味しくなるとよく言われますよね。それでシャトルシェフ(保温状態で調理する鍋)を購入してさっそくカレーを作ったけど味はそんなに煮込まないカレーの様な味でイマイチ! 主婦暦は長いのですが、じっくり煮込むより、ある程度煮込んでから冷蔵庫で一晩寝かしたカレーの方が美味しいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 昔の炊飯器で炊き込みご飯。

    昔のみたいな電気炊飯器を使っています。 水と米を入れて「カタン」とスイッチを下げ、しばらくするとまた「カタン」とスイッチが上がるだけのやつ。 マイコンとかタイマーはなく、機能も炊飯と保温しかありません。 炊き込みご飯をつくろうとして、具材と水と米を入れて、いつものように炊こうとしたのですが、なぜか、炊けていないのにスイッチが上がってしまいます。 再びスイッチを下げても、すぐに上がる。 仕方ないので中身を鍋に移して、炊き込みご飯を作ったのですが・・・これってどういうことなんでしょう? 説明書を見ると、炊き込みご飯を作れるみたいなんですが。 あのスイッチは時間で上がるのではなく、なんか別の理由でスイッチが上がって炊飯→保温になるのでしょうか。

  • 電気炊飯器より 電気式圧力鍋の方が断然お得?

    電気式炊飯器を使っています それとは別に 圧力鍋が欲しいと思っていました しかし お値段も結構しますし 調理器具が増えるのも難だし 置くスペースもないのでどうかな と思っていました 先日、テレビショッピングを見ていました 電気式圧力鍋 保温が出来る、タイマー予約が出来る、炊飯が出来る http://www.jcc-shop.com/products/detail.php?product_id=589 これは凄い! 電子ジャーは不要? 今使っている炊飯器が壊れたら 炊飯と同時並行で料理は出来ないと思いますが なにせ炊飯も調理も時間が短いので 問題はないだろうと思います 絶対に炊飯器の買い替えはせずに 電気式圧力鍋にしようと思います どうでしょう?

  • 生煮えになってしまったお米

    炊飯器の調子が悪いのか、保温の合図がなったので開けてみたら(保温のランプも点灯していた)、まだ生煮え状態というか、一見炊けてるように見えるのですが食べてみると固くて芯の残ったお米がたくさん混じっていました。 10合炊いていたのでもうがっくりというか、もったいなくて……。 こういう場合、たとえばこの状態から土鍋などに移して普通のやり方で雑炊を作っても大丈夫でしょうか? あるいは雑炊以外に何か他のレシピでこうすれば食べられるよというものがあったら、ぜひ教えてください!

  • 働く主婦の知恵を教えて

    仕事と主婦業を両立している新米主婦です。 月に数日、どうしても残業になってしまい、夕食の支度が出来ません。 先月はビーフシチュー、先々月はカレーを前日の夜に作り、温めるだけの状態にしておきました。 これだったら、私がいなくても、温めるだけなので、手間入らずですから。 しかし、毎月カレーではワンパターンだし、段々暖かくなると作り置きも厳しいかな?と思い、SOSしました。 お薦めレシピ(作り置きが基本となるとは思いますが)があったら教えてください。