• ベストアンサー

カレーのルーを

うちの会社の社員食堂では正規の日替わりメニューの他に カレーライスが用意されてるんですが、セルフなのでカレーのルーを 炊飯器に入れています。 これこのまま炊飯器で保温状態で置いておくとどうなるんでしょう? この状態のまま保存なんて出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.2

一般的な炊飯器の保温時の温度は70℃前後だそうですから、1週間も置いておけば腐敗すると思います。保存するのであれば、90℃以上で保温する必要があるかと思います。 (余談) では90℃以上で保温したとして、いつまででも保存できるのか、と言う話になりますが、以前「トリビアの泉」で、おでんは2~3日保温したものが味がしみて美味しいが、1ヶ月保温するともっと美味しいのでは? と実験をしました。しかし1ヶ月も保温すると、色が真っ黒になり、全然美味しくなかったそうです。やはり物には限度があるようです。

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、くわしい説明ありがとうございます。 たいへんわかりやすくて勉強になりました(^^)

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

社員食堂なので、当日余れば残債として処理するはずです、 (同じものを1週間も出し続けたり、継ぎ足しも普通しません、もしやっているなら保健所に連絡して下さい、食品衛生上問題があります) その食堂の空いている時間がどのくらいかは知りませんが、その日一日くらいなら問題なしです。 ただ、水分は飛んでいきます。

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えぇ、私が個人的に炊飯器であのまま保温状態で保存可能なのかと疑問に 思っただけで質問したわけで、この食堂が実際にこのまま数日も保温しているという事では無いです^^; それは確認済みですので心配とかではありません。 説明不足ですみません。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

腐敗あるいは殺菌ということであればパストリゼーション(低温殺菌法)は60℃前後で行うので、多分大丈夫でしょう。しかし乾燥や味の変化という点では疑問です。毎日ある程度を追加しているのでしょうか?

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うちの社員食堂では炊飯器で保温してるのはお昼前に作っておいて お昼休みが終わるまでの間だけですのでその日にあまったのは おそらく通常の保存方法だと思います。 炊飯器での保温での保存は私がどうなのかなって思っただけでして^^;

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! ご質問の内容がちょっと理解出来てないのかも知れませんが、カレーを鍋に入れて火に かける代わりに炊飯器に入れて保温しているということでしょうか? もしそうでしたら、カレー自体は4~5日位は持つかも知れませんが、水分が蒸発してい くので、煮詰まって段々味が濃くなると思います。 やがて、ジャガイモ辺りから腐敗が始まるでしょう。 また、炊飯器の方には臭いもつきますし、カレーがカピカピにこびりついて洗うのが大変 になると思います。 回答になっているがわかりませんが、ご参考まで

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明がうまくできなくてすみません^^; 普通に鍋で作った後にお昼まで時間があり、社員がお昼に来てから あるいは来る少し前に温め直す手間を省くためにその日のお昼休み時間だけ 炊飯器を利用して保温しているということです。