• ベストアンサー

カレーのルーを

うちの会社の社員食堂では正規の日替わりメニューの他に カレーライスが用意されてるんですが、セルフなのでカレーのルーを 炊飯器に入れています。 これこのまま炊飯器で保温状態で置いておくとどうなるんでしょう? この状態のまま保存なんて出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

一般的な炊飯器の保温時の温度は70℃前後だそうですから、1週間も置いておけば腐敗すると思います。保存するのであれば、90℃以上で保温する必要があるかと思います。 (余談) では90℃以上で保温したとして、いつまででも保存できるのか、と言う話になりますが、以前「トリビアの泉」で、おでんは2~3日保温したものが味がしみて美味しいが、1ヶ月保温するともっと美味しいのでは? と実験をしました。しかし1ヶ月も保温すると、色が真っ黒になり、全然美味しくなかったそうです。やはり物には限度があるようです。

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、くわしい説明ありがとうございます。 たいへんわかりやすくて勉強になりました(^^)

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

社員食堂なので、当日余れば残債として処理するはずです、 (同じものを1週間も出し続けたり、継ぎ足しも普通しません、もしやっているなら保健所に連絡して下さい、食品衛生上問題があります) その食堂の空いている時間がどのくらいかは知りませんが、その日一日くらいなら問題なしです。 ただ、水分は飛んでいきます。

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えぇ、私が個人的に炊飯器であのまま保温状態で保存可能なのかと疑問に 思っただけで質問したわけで、この食堂が実際にこのまま数日も保温しているという事では無いです^^; それは確認済みですので心配とかではありません。 説明不足ですみません。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

腐敗あるいは殺菌ということであればパストリゼーション(低温殺菌法)は60℃前後で行うので、多分大丈夫でしょう。しかし乾燥や味の変化という点では疑問です。毎日ある程度を追加しているのでしょうか?

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うちの社員食堂では炊飯器で保温してるのはお昼前に作っておいて お昼休みが終わるまでの間だけですのでその日にあまったのは おそらく通常の保存方法だと思います。 炊飯器での保温での保存は私がどうなのかなって思っただけでして^^;

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ご質問の内容がちょっと理解出来てないのかも知れませんが、カレーを鍋に入れて火に かける代わりに炊飯器に入れて保温しているということでしょうか? もしそうでしたら、カレー自体は4~5日位は持つかも知れませんが、水分が蒸発してい くので、煮詰まって段々味が濃くなると思います。 やがて、ジャガイモ辺りから腐敗が始まるでしょう。 また、炊飯器の方には臭いもつきますし、カレーがカピカピにこびりついて洗うのが大変 になると思います。 回答になっているがわかりませんが、ご参考まで

999ex999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明がうまくできなくてすみません^^; 普通に鍋で作った後にお昼まで時間があり、社員がお昼に来てから あるいは来る少し前に温め直す手間を省くためにその日のお昼休み時間だけ 炊飯器を利用して保温しているということです。

関連するQ&A

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • ルーとライス、分かれて出てくる事がありますが・・・

     いつもお世話になっております。  私はよく、外でカレーを食べるのですが、   店によって、ライスとは別に、ルーが “ ランプみたいな入れ物 ” に入って出てくる場合がありますが、アレだと、いちいちライスの盛られてる皿へ注がなければいけませんし、全部注ぎ終えても、その入れ物にルーが、こびり付いてると、何だか勿体ない感じになりますので、私は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのですが・・・  皆様は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのでしょうか? それとも、分かれてた状態で出てきたほうが良いと思われていらっしゃるのでしょうか? どうぞ、御意見よろしくお願いいたします。

  • ハヤシライスのルーの、冷蔵での保存期間は?

    ハヤシライスを作ったのですが、 ルーが余りました。 カレーなども一晩寝かせるとおいしいとか言いますが、 ハヤシライスやシチューも同じですか? また、今晩作ったルーは、冷蔵庫保存でどのくらいもつのでしょうか? ただし、お肉は入れておりません。 よろしくお願いします。

  • カレーライスを上手に冷凍する方法

    お願いします。 余ったカレーライスをよく冷凍保存します。 しかし、解凍して食べるとルーがどうしても ゆるくなってしまいます。 それとジャガイモが美味しくありません!! ルーのゆるみ&ジャガイモの二点の解消策を教えて下さい。 お願いします。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • カレーはどれだけ日持ちする?

    家で作ったカレーやハヤシライス、シチューなど、 ルーの類は冷蔵庫に入れたままにしていると 何日くらい日持ちするのでしょうか? たくさん作ってアレンジしながら食べたいのですが、 日持ちの事が気になっています。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 炊飯器でカレーを作ったら何日持つ??

    今、韓国で一人暮らし中なんですが、家にカセットコンロしかなく、ガスも1本100円ですぐなくなります。 そこで、うちの電気代は家賃込でタダなので炊飯器調理にハマっています。 そこで、質問なんですが、カレーを作った際保温状態にしておけば何日くらい持ちますか?? 調理が面倒くさいのでだいたい4合炊飯器で5人前くらい作るんですが、毎食食べるわけではないので最低3日、4日くらいは経ちそうです。 たまに炊飯スイッチを押して沸騰?させればさらに長持ちしたりするんでしょうか?普段は保温状態にさせてます。 ちなみに韓国の炊飯器でボタンは炊飯&保温機能しかありません>< 他、炊飯器を使った美味しい調理法とかあれば教えて頂きたいです★ ご回答よろしくお願い致します。

  • カレー店  難波 心斎橋 デートで使える店

    大阪 なんば、心斎橋あたりで、デートでも使えそうなカレーランチを探しています。 特に凝ったメニューは要りません。普通にカレーライスが美味しければいいです。 店内の雰囲気はいかにも食堂というよりは、ちょっと小洒落た雰囲気があればベストです。 御堂筋沿線なら、船場辺りでも構いません。 よろしくお願いします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう