• 締切済み

みなさんのレシピを教えてください。

働く主婦です。どうしても帰宅が遅く夕食は当日朝や前日夕食後の準備していました。最近メニューがワンパターンになり困っています。主なレシピはカレー・ハヤシライス・親子丼・ビビンバ・ロールキャベツ・煮込みハンバーグ・サシミ丼が多いです。食べるときは暖めるだけ食べられれば良いレシピを教えてください。

  • s62
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.10

No.8のy-tomoですが、トマトソースは冷凍保存で一ヶ月です。 失礼しました。

回答No.9

具がたくさん入った豚汁なんていかがでしょうか?  人参、玉ネギ、ジャガイモ、ちくわ、こんにゃくとうふに油揚げ、などなどいろいろ切って入れるだけ。。  温めてネギを上にのせると立派に作ったように見えるし、おいし~い!!

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.8

パスタソースとかグラタンとか、そう言うのでは駄目ですか? よく自分が作る簡単パスタのトマトソースがありますが、作るのも超簡単で一ヶ月は保存出来て、色々応用も利きます。 トマトの水に缶を4個 みじん切りのタマネギ4/1か3/1位。 瓶詰めのにんにくのみじんきり、おおさじ2・3杯。 オリーブオイル3/2カップ。 オリーブオイルをなべで温めて、その中ににんにくとタマネギ入れます。程よく色が(狐色)変わったら、トマトの水にを入れて塊を潰しつつ、沸騰したらあくを取って、中火で20分位火にかけて、ちょっととろみが出来たら塩コショウで味を調えて終わりです。 そのままでもOKですし、鶏肉やきのことタマネギの千切りを炒めて、ソースと絡めて生クリームを適量入れたりします。 ツナ缶とかでもいけるし、緑の野菜(インゲンやアスパラなど)でも合います。 ルーを作って冷凍しておけば、後は野菜やお肉を簡単に炒めて合えればそれでOK! 意外と本格的?な感じで上手いですよ。 パンに塗ってチーズを載せて焼いてもOK! グラタンとかも一ヶ月くらいだったら器に入れて冷凍しておいてレンジで暖めた後、パン粉とチーズを載せてオーブンで焼けばOK! 補足ですが、市販のルーでも鶏肉をしょうゆに20分位漬けておくだけで超上手くなります。 中華丼とかも冷凍食品とかのにはチョコっと野菜を(白菜)だけでも増やして炒めれば、ちょっとボリューム出るし・・・。 月初めに大量に色々な種類の料理を作って冷凍しておけば良いと思います。 大体の料理は一ヶ月くらいなら持ちますからね。一日で大量に作ったりしてると手際が早くなって、日々の料理でもちゃっちゃと作れるようになると思うし。 ちなみに、てんぷらとかも甘辛くに煮て食べれば、揚げたてじゃ無くても結構いけます。 酒・砂糖・しょうゆ・だし汁を適当にいつも入れてますけど。 後、うどん買って来て焼きうどんとかは? 知人で忙しい方が一人暮らしの方は、大量に野菜を煮ておいて一回分に分けて冷凍して、食べる時に、煮物の味付けしたり、カレーやシチューなどに入れると、少ない量で簡単に直ぐに出来るから効率が良いって言ってました。 食べる時に暖めるだけのレシピって、要するに作り置きが出来るレシピってことですよね?

回答No.7

私も週に一度はカレーなので少々飽きられるかなと思いまして、先日はドライカレーにしてみました。(*^-^) 挽肉、玉ねぎ、人参、たまたまあった筍、を炒めてコンソメの素とカレー粉を振り入れ、ケチャップで少し甘みを足します。これを冷蔵しておいて暖かいご飯に混ぜればいいだけです。 レーズンやドライナッツ、松の実やヒマワリの実など入れても変化があって美味しいです。仕上げにガラムマサラを振り入れるとさらに香りがよくなります。 サラダも洗って水切りしてから冷蔵庫に入れておけばすぐに食べられます。 挽肉を鶏に変えて、味付けを塩胡椒、コンソメ、ケチャップにするとチキンライスになります。卵でくるめばオムライスになります。 いずれもコツは具の水分をなるべく飛ばすように炒めて、ご飯を炒めず混ぜるだけなので、それでも美味しいように味付けをしっかりしておくことです。 煮魚系はダメですか。生鮭を普通に醤油とみりんで煮ても美味しいですよ。それか、フライパンでソテーしてみりんと醤油で照り焼き風に。付け合せに人参の千切りとじゃがいもの千切り(スライサーでやれば簡単です)とシメジをソテーしてお皿に盛り付け冷蔵しておき、チンして食べます。 ピーマンなどもいいんですが、朝ソテーして冷蔵しておくと色が悪くなるので、食べる前に炒めてのっけた方がいいですネ。 鶏飯という汁かけ飯があります。鶏のももかムネ肉を固まりのままスープで煮ます。スープは本格的には鶏ガラですが、粉末の鶏ガラスープの素か、ウェイパーという缶詰のスープの素を使います。20分くらい煮たら、薄切りの人参、椎茸、筍を入れてサッと煮ます。別に薄い卵焼きを作っておきます。 スープから具を取り出して、鶏肉は薄くスライスし、他の具もまとめて冷蔵しておき、食べる前にご飯を丼によそい、鶏肉、人参などの具、卵焼きなどを載せて、暖めたスープをかけます。 スープの味付けは胡椒をきかせて、イメージ的にはラーメンのスープのような感じ。 さらに薬味として、福神漬、たくあんをのせます。一度食べるとけっこうやみつきになります。 これからは気温が上がるので、本当は揚げ物などがいいんですけどね。揚げればいいだけに下ごしらえしておく、とか。でもなかなかそこまでは私も出来ません。 私も以前は短時間パートだったので、作る時間がたっぷりありましたが、そのわりにはたいしたものは作ってなかったです。フルタイムになった今のほうが、買い置きした野菜を使い切らねば、って感じでいろいろつくっています。 お互いがんばいましょう!

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>暖めるだけ食べられれば良いレ 暖めることもしないで住む「お弁当のおかず」なんて本でも見て作ればなんとでもなるのではありませんか。

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

ご苦労様です。 帰宅後の食事の支度、大変ですよねw 私が働いていた頃、よく常備していたものの1つに、ミートソースの缶詰があります。 スパゲティーで食べるのではなく、ミートソースグラタン、作ってました。 マカロニを茹でて、後は玉ねぎやハムなどをお好みで入れ、ミートソースをかけたらピザ用のチーズをたっぷりとのせて、オーブンに入れるだけですw マカロニの代わりに、揚げるか炒めるかしたナスを使って、ナスのミートソースグラタンにしたりもしてました。 味はついているので、そのままでもいいし、塩こしょーを足してもいいし・・・・。 使える缶詰あれこれ、常備してるといいですよw

  • asutaroto
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

糸こんにゃくとえのきを軽く炒め、その中にスキヤキのタレを入れて少し煮ます。そして揚げ豆腐をいれ、醤油・みりん・酒で味を整えれば「すき焼き煮風」になります。食べるときは暖めるだけ、ご飯によく合います。 鳥または豚の挽肉、そして長ネギのみじん切りを混ぜ、ごま油・酒・醤油で味付けし片栗粉と水で少し柔らかい位の固さにします。沸騰したお湯でゆでればヘルシーな肉団子のできあがりです。酢醤油などでお召し上がりください。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.3

うちの嫁さんも朝三食分を作って出かけます。いろんなパターンを作ってくれるので えらいなあと感謝しています。最近の傾向としては朝飯のボリュームを上げることがありますね。 遅い晩飯は肥満の元ですから。晩飯は軽めにと言う事で。 レシピでは、保温なべがしばしば登場しますね。関東炊き(おでん)なんかは便利なようで。 魔法なべとか:保温なべです は便利なものでしてレシピの範囲も広がるのではと思います。

s62
質問者

お礼

ありがとうございます。鍋の購入検討します。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は、生姜焼をよくやります。 使う肉は豚のバラを使う事が多いですが、挽肉じゃなければなんでもできます。 生姜をおろして、お酒と醤油をまぜてお肉を入れてかき回し、10分?1時間程他の事をやって、焼くだけです。 キャベツを刻んで盛りつけるだけ。 あとは、カレールーを入れる前の物をまとめて作って小分けしておき、ルーを入れればカレー、トマトピューレーでミートソース、コンソメでスープもどき、醤油or味噌で?鍋、牛乳と小麦粉でシチューといった具合に作り別けます。

s62
質問者

お礼

ありがとうございます。参考させていただきます。

  • kkaorii
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

参考になるか分かりませんが私は、時間が無い時に麻婆豆腐をよく作ります。 麻婆豆腐の素にネギやひき肉を足して作ってますが、10分とかかりません。帰ってからでもすぐに出来るのでお勧めです。 中華丼もよくやります。ごはんじゃなくて、皿うどんにもできるし、おこげもできますよ。 お仕事と家事、大変でしょうが頑張ってくださいね☆

s62
質問者

お礼

ありがとうございます。同じくがんばっている方がおられると元気がでます。

関連するQ&A

  • 簡単に出来る作り置きレシピありませんか?

    簡単に出来る作り置きレシピありませんか? 今週末、私が新年会でいない為、夕食を旦那と1歳9ヶ月の子供だけで食べます。 出かける前に夕食の準備をして、あとは温めるだけにしておきたいのですが 何かいいレシピありませんか? ※カレーやハヤシライスが良かったのですが先週作っているのでだめです・・・。

  • 2歳児の食事のレシピ!

    こんにちわ! 2歳になったばかりの子供がいます。朝、昼、夜と色々と食事考えるのですが、最近ワンパターン化してしまってます。なにか、お勧めの簡単レシピやサイトを教えていただけますか?ちなみに家の子は好き嫌いはほとんど無く、和食党で特に野菜が大好きです。嫌いな物はなぜか、子供に人気のあるカレー、ハヤシライスです。 よろしくお願い致します♪

  • 単品で食べられる夕食

    夕食で単品で食べられる献立教えて下さい。 夜遅い帰宅が続き、サクサクと食べられる丼物とかカレー系等が良いと言われて・・・ カレー、ハヤシライス、親子丼、カツどん、牛丼、ネギトロ丼、マグロユッケ丼、鰻とろろ丼、ドリア…でネタが尽きてきました(^^;)

  • キャベツを使ったレシピ

    お通じとバストアップの両方に効くということで、 たくさん食べたいと思っています(笑) サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか? 基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。 それから、キャベツを使ったレシピでなくても、 とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

  • なすびが嫌いな人でも食べれるレシピ

    なすびが嫌いな人でも分からないうちに食べてしまう料理レシピを 教えて下さい。 ためしたのは、オムライスに入れるのとカレー、ハヤシライスに入れたらみごとに食べました。 もう他には思いつきませんのでよろしくお願いします。

  • ☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。) ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;) なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • 低価格で時間を掛けておいしいレシピ

    男性30歳既婚者です。 毎日、奥さんの手料理をおいしく食べています。 が、休みの時は料理を作ります。 たまにしか料理を作らないので、「料理をした!」という自己満足を満たしたいという気持ちが強いのです。 しかも、おいしいものを食べて貰いたくがんばっています。 今までに、牛スジカレー(煮込み)・ハヤシライス・ビーフシチュー(これは評価が低かったのですが・・・)を作りました。 そこで、低価格の食材で、且つ時間を掛ける事でおいしい料理になるレシピを教えて欲しいのです。 時間を掛けるとしても数日はちょっと無理なので、長くても6時間程度で検討頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 誕生日用の目にも豪華な簡単レシピ

    こんにちは♪ 明日彼の誕生日なんですが、予定ではお店を予約して と思っていたんですけど、仕事の都合で時間が読めない。 ということで、急遽お家でということに☆ 時間がなくてというのもあり、何をというのが思い浮かばなくて・・・。 いつもと違った誕生日らしい料理を作ってあげたいんですが ロールキャベツとかハンバーグ系とか、デミソースの煮込み系はよく作るんですが 洋風で「これは!!」みたいな料理があったら教えていただきたくて☆☆☆ なにか、簡単にしかも豪華なレシピがありましたら ぜひ教えてください♪ ***昼間は仕事なので、時間的に簡単なものをお願いしますm(__)m

  • 前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

    いつもお世話になります。 新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。 塾は週3回、夜の7時から始まります。 私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。 その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと いけません。 この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が あります。 そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅 したら温めるだけの料理を作ってみました。 それは 1.カレーライス 2.シチュー 3.おでん 4.ロールキャベツ です。 でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。 どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの メニューをご教示ください。 どうぞうよろしくお願いします。

  • 風邪のときの食事

    今日の夕食にカレーかハヤシライスを作ろうと思っていたのですが、主人が風邪をひき、38度近く熱を出してしまいました。 食欲はあまりないようですが、お昼にうどんを食べて今は寝ています。 夕食もハヤシライスでいいと言っているのですが、本当にこんなものでよいのでしょうか? もっとあっさりしたものがよいのなら、どんなものがよいですか?

専門家に質問してみよう