• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7の休止状態への移行時の画面について

自作デスクトップPCのOSをWindows XP(Home Edition 32bit)から Windows 7(Home Premium 64bit)に入れ替えました。 テレビサーバとして使用していたため、シャットダウンを使うことは少なく、 PCの電源を切る際はもっぱら休止状態を利用していました。 XPのときは、休止状態に移行する際に、「休止状態に移行している」旨のメッセージとともに 移行の進捗を表すプログレスバーが表示され、その後に電源が切れていましたが、 Windows 7の休止状態を使用してみたところ、特に何のメッセージ等の表示もなく、 真っ先にディスプレイに何も表示されなくなり、その後しばらくして電源が切れるようになりました。 これはWindows 7特有の仕様なのでしょうか? それともXPのときのように何かしらの表示をできるように変更できるのでしょうか? 何の表示もされないという状態のため、どのくらい時間がかかるのか、 機械的なトラブルではないか等、なにかと不安を誘います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数706
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#145976
noname#145976

ダブルクリック1回でコンピュータを休止状態にする(Windows 7編) - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1382hibnw7/hibnw7.html Windows7では休止状態に移行するとき、 >画面が暗くなってディスク・アクセスが続き、やがて電源がオフになって休止状態になる ということで、通常の仕様です。 ただし、画面が暗くはなりますが、モニタがオフになるわけではありません。モニタのオフは電源管理の設定に従った時間が過ぎて初めて実行されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見つけられなかった資料もあわせてのご回答、ありがとうございます。 モニタのオフと画面表示とは無関係だったのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

7では、休止になるときは、スリープと同様にすぐにモニターがOFFになります 7特有の仕様ではありません。 Vista以降このようになっていますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 Vistaからの仕様だったのですね。 ということは、ハイブリッドスリープ等にあわせた 仕様変更だったのでしょうか。紛らわしいものです。