• ベストアンサー

Windows10の休止状態について

Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCを利用していますが休止状態にしておいて、復帰する際、本当にたまに挙動がおかしくなりマウスが動かなかったりして電源ボタンを押して強制リセットをかけて再起動させると動くようになったりします。32GBのメモリ分の休止状態のファイルを作成してデータを格納するようにしています。毎回の事ではありませんが、これもWindows10に付き物の不安定さという事なのでしょうか?

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows10で休止状態は常用したことはないので詳細はわからないです。動作テストの為に休止状態を有効にして試したことがある程度です。 >これもWindows10に付き物の不安定さという事なのでしょうか? そうかも知れませんね。 普段Win10はスリープを多用していますがスリープ復帰後に動作が不安定になったりブルースクリーン(BSoD)になることもありますので休止状態でも似たような事はあるかも。

質問者

お礼

不安定なのがWindows10です。 クリーンインストールすればまともになるかもしれませんが 膨大な作業になりますので辞めておきます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Qマウスの異常? https://okwave.jp/qa/q9559089.html パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html

質問者

お礼

高速スタートアップ モードにはしていませんし極力省電力モードは解除しております。

• potanx
回答No.4

ダメもとで・・・ 『高速スタートアップを有効にする』のチェックを外してみてください。 Windows10は省エネに配慮したOSで省エネ機能に対応していないパーツがあると不具合を起こしやすい様です。上記でもダメなら各種設定の省エネに関する設定をオフにしてみてください。 ただし省エネに関する設定があちこちに散らばっていて表示方法もバラバラなので一筋縄ではいきません。電源の詳細設定から省エネに関係する(と思われる)設定を見直してみてください。あとは各デバイスのドライバー類を最新に更新してみてください。 『電源ボタンを(長)押して強制リセット』 キーボードも操作できないならやむを得ないかもしれませんが『Ctrl+Ait+Del』が操作できるなら、そこから再起動をした方が良いですよ。また電源ボタン、ちょこっと押しで電源オフにできる場合もあります(設定にもよる)。 この様なハードに起因すると思われる質問の場合は機種、型番、年式などを記載すると回答がしやすくなります。

質問者

お礼

省エネ設定は極力解除しています。デバイスマネージャーからもです。ドライバー類は最新にしています。

• kteds
回答No.3

Win10というより、そのPCのデバイスが20H2に適応していないのだと思います。 BIOSをはじめ、ACPIに関連する各デバイスのドライバーが20H2対応であることを確認してください。

質問者

お礼

PCのデバイスは20H2に対応しているはずです。 ドライバーは分かりません。BIOSは更新しました。 デバイスマネージャーから個々の設定を見直しドライバー更新、省電力設定ははずしています。

• aokii
回答No.2

おそらく、Windows10に付き物の不安定さです。

質問者

お礼

そうだと思います(笑い)