• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MHP3のデータが消えました。ゲームは起動中です

モンスターハンターポータブル3rdのデータをセーブするときに、ついうっかり 早くメモリースティックを抜いてしまいました。 そのせいで(多分)データが消え、セーブができない状況になっています。 最初はよくわからなくて、弟のPSPを借りてデータを見たところ、モンハンのデータが530MBしかなく、 完全に消えていることが分かりました。 まだゲームはついたままなので、どうにも諦めきれません。 このままセーブせずに、ずっとやりつづけるしか方法はないでしょうか? 父のデータなので、自分が我慢すればいいってものではないんです・・・。 何か知っている方がいたら、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1138/1774)

回答から書き込ませていただくと、残念ながらすでに消えたセーブデータの修復は不可能に近いと思いますし現在の状況を記録しなおすことも難しいかも知れません。 モンスターポータブルシリーズはゲームを始める時にシステムデータを読み込んだメモリースティックにしかセーブできないようになっています。 (これは現在、質問者様が体験されていることだと思います。) ただ、検索したところ、ある特定の状況の時のみ、今の状況をセーブしなおしできる可能性は有るようです。 http://uma1121.blog31.fc2.com/blog-entry-44.html 要点としてはゲームにセーブデータを破損データとして認識できれば良いらしいのですが・・・。 こちらで検証していない情報ですしご質問者様の状況と違う場合も十分にありえますのであくまでもご参考まで。 ちなみにRボタンでリカバリーモードで起動すると言うような回答をされている方がいらっしゃいますが、PSPにリカバリーモードと言うものは実装されていません。 (メーカー純正以外の不正なシステムが入っていると、そのような物が出るという話もありますが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上記の方法でメモリースティックに記憶することができました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)

因みにセーブ中に点滅するメモスティへのアクセスランプは点いていますか? それならセーブデータの呼び出しが上手く行っていないのかも。 スリープモードで電源切って、弟のPSPでモンハンのセーブデータを作成。 それを自分のPSPを再起動させて、先に作ったセーブデータが入ったメモスティを入れてセーブ実行してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ランプはついています。でも、やっぱりできません;

  • 回答No.3
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)

他の方が仰っている再起動方法・カード交換でセーブ出来ないのなら、システムがフリーズしているのかもしれません。 その場合は、リカバリーモードで起動すると回復できるかもしれません。 方法は簡単。 PSPのRボタンを押しながら電源ON。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Rボタンを押しながら、数回試してみたのですが治りませんでした。 色々な原因が考えられるんですね。私も、他にも調べてみようと思います。

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (888/3109)

起動中ならもう一度挿してセーブすればいいのでは? それが出来ないなら、メモリースティックが壊れた(最悪PSP故障とか)のかもしれません。。 違うメモリースティックで試して駄目なら。 他の方の言うとおり電源入れ直すしか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりセーブできません・・・。 怖いけど、電源を入れなおすべきですかね?

  • 回答No.1

普通にきって めもりー いれて起動!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 弟のほうにメモリースティック入れてやってみたのですが、 元のデータがないので、つきませんでした・・・。 (弟のPSPにもMHP3のカセットはあります)