夫との関係で上手く行かないと不安になる私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の主婦として夫との生活は仲良く、趣味を共有して過ごしていますが、夜の生活に不満を感じています。
  • 夫との営みの回数が月に1度程度であり、夜の生活が単調であることや、体型の変化や下着の好みの違いなどが原因とされています。
  • 問題解決のためダイエットに取り組んだり、下着を買い換えるなど努力はしていますが、改善されていません。心が不安定になることがあり、泣いたり壁にぶつけたりするほどの不安を感じています。普通に乗り越えるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係で上手く行かないと不安になります

質問します 私は結婚して四年の主婦です。(同棲も合わせて8年一緒に住んでいます) 生活はとても仲良く共通の趣味もあり、休みの日は2人でよく出かけます。 しかし、夜の生活はあまりよくありません。 月に1度するかしないか。という程度です。 1年程前に夜の営みの回数について、夫と話し合ったことがあります。 なぜ回数が少ないのか、気持ちが離れたのか?ときいたところ。 ・結婚してから体型が変わった ・下着が好みではない ・同じ部屋で単調な為 する気にならない ・好きだという気持ちだか、仕事での疲れもあって出来ない と回答されました。 そこから改善しようとダイエットをし、今ではピーク時から7キロ減量しました 結構頻繁に下着も買い換えています。 しかし努力も虚しく現在も1年前と同じような状態です まだ改善点はあると思い、アルバイトでお金を貯め今年の秋には引越しもしようと思っています。 夫との生活で悩み、改善を続けてきたのですが、最近心が不安定だなと思うときが頻繁にあります。 決まって夜の営みを期待した後できなかった時必ず不安定になります。 PMSのせいでしょうか・・・(PMSは暫く病院で漢方薬をもらっていましたが今は飲んでません) 不安定になったときは ・泣く ・おでこや頭を壁や柱にぶつける ・リストカットをしたい衝動にかられる(さらに不安定になるのがわかってるので必死にこらえます) ・いつもより多目のお酒を飲みます ・「デブ」とか「消えろ」とか自分で思います たいていお酒で乗り越えてきていますが、どうしたら普通に乗り越えられるのか悩んでいます。 これはただ、自分の思い通りに行かず我儘みたいな感じで泣いたりしてるんでしょうか。 どうやったら安定して過ごせるんでしょうか 文章を書くのが苦手なためわかりづらい質問になってると思いますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna478
回答No.3

それは、お酒に走っても仕方がないよね。 旦那さんが悪いよ。 夜のことは夫婦それぞれのことだから、僕はあまり触れたくないけど、奥さんが努力していれば、それは見つけてあげて『素敵だね。』って、後からハグぐらいしてあげたいけどね。 僕は二つ、理由があると思います。 1つは、結婚して『家族』になってしまって、燃えなくなった・・・。 身近に感じてしまい、できなくなった夫婦を知ってます。 2つは、女性から期待されて疲れているし、思うように体がならなかったらどうしようという不安。 夫婦であれば当然のことが、恋人の頃のようにできなくなることって、男は多いように思います。 夜のことについて話し合いをするって、ちょっぴりゲンナリするって話を、先月結婚したばかりの友達に相談されました。 あなた自身が楽しんでランジェリーを趣味にしていたり、あなたがダイエットして、道行く男性に声をかけられるくらい自分を研けばよいのではないですか?(^^) 僕の知り合いの女性は、フランス製ランジェリーに惚れてしまい、隠れたお洒落をするのがたまらなく気分がいい! 次第にサイズダウンしていって、次の新作が楽しみなの!と、パンフを見せてくれました。(^^; かなり高級な、スーツが一着買えそうな値段でビックリしましたが、女に生まれてこんなに嬉しいと感じたことはない、ってくらい輝いていました。 『じゃあ、毎日が勝負下着なんか?』って冗談で言ったら、『勝負下着なんて死語!私は女を楽しんでるだけ。』と笑われてしまったよ。 自分のときめく何かを持つと、女性は輝くオーラが出るみたいだね。 僕はそんな女性が可愛らしくもあり、素敵だと思う。 あなたも、趣味を始めてみたり、旦那さんのことでお酒で気を紛らわせるのではなく、街を歩けば男が振り返るくらいセクシーになってみてはいかがでしょうか? きっと輝くと思いますよ。(^^)

aimomo
質問者

お礼

>あなた自身が楽しんでランジェリーを趣味にしていたり、あなたがダイエットして、道行く男性に声をかけられるくらい自分を研けばよいのではないですか?(^^) そうですよね。頑張ってみます。 自分の思っていることもちゃんと言えるように頑張ります ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

期待心、依存心、依頼心、承認欲求、被害者意識などが あればスパッと縁を断ちましょう。それも女の器量の1つです。 これからは、泣いたり、自傷行為をせずに その代わりに、 〈エッセー〉を書いたり、〈詩〉を書いたり、 〈作詞作曲〉したりしませんか。 ヒステリックな呪いの言葉を書いて、それを 夢や希望のある言葉に置き換えて完成させましょう。 ムカ~シ、ヒステリー症状の女性がかなり多かったようです。 性的欲求不満に起因していたそうですが高度経済成長で 住宅事情などのQOLがよくなるにつれて ヒステリーは激減したのだそうですが、近年の給料の昔返りなどで またヒステリーがかなり増えてきていると聞いております。 ご心配であれば 精神科医の診察をうけてみてください。

aimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりひどいときは病院にいってみます。

回答No.6

こんにちは。 お読みした印象を書かせていただきますね。 旦那さんに嫌われないように必死で頑張ってこられた様子を感じました。 「決まって夜の営みを期待した後できなかった時必ず不安定になります。」 自分が女として拒否されたようなつらい気持ちになりますよね。 もう私を見捨てて、離れて行ってしまうんじゃないかと心配になってしまいますよね。 ありのまま、何もがんばりをしない自分では、旦那さんは注目してくれないと自信がないから、体や性的な魅力でつなぎとめようとする気持ちになってしまうかんじでしょうか。 でも本当は、自分の深い心のうちや中身をちゃんと見てほしいのに、それが自信がないから、そういう表面的な自分だけでもいい、自分をしっかりと見ていて、離れていかないでという気持ちなんでしょうか。 ------------------------------ でも旦那さんからすると、好き度、惚れ度的に、自分が上に立つ優位性を感じるかもしれず そうすると、あなたにいろいろと注文をつけたり、欲求を押し付けてしまいたくなるかもしれないと感じました。 今まで、こういうふうに、ご主人と召使みたいな感じでお付き合いしてきた感じはなかったでしょうか。 今回の悩みのつらさは、そういう人生をもう変えたかったからではないか こころの深いとこではそう決心した現れかもしれないと感じました。 ------------------------------ だから、性的魅力でつなぎとめようとするがんばり、捨てられる、離れていかれる恐怖感をちゃんとケアして、ご主人のあなたへの思いの度合いや態度に関係なく、一人で大丈夫だみたいなしっかりとした自分の存在感覚を作ることを目標に、深い心の傷や問題をケアしてゆくことで、気持ちをだいぶ楽にできるかもしれません。 アダルトチルドレンという言葉を検索されると、あなたと同じような、見捨てられ不安や恋愛依存、共依存、自己否定のケアや治療についてノウハウが見つかると思います。書籍も売ってるので、目にしてはどうでしょうか?出口が見つかるかもしれません。ご参考になれば。

aimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の行動に悩んでいるだけで、主人と別れるつもりは全然ないんです。 文章がへたくそで本当にすみません・・・。 アダルトチルドレン・・・検索してみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

男は旦那様だけではない、と思いましょう。 男友達いますか。 いなくてもいいんですが 出かけていって、男性と関わりを持ってください。 浮気しろとは言いませんが その手前までならしてもOKと思います。 そのぐらい、客観的に魅力的な女性になりましょう。 旦那様は残念ながら 女性の性についてあまり意識がないようです。 性衝動は男性のほうが強いと思っていたり 女性に性欲はないと思っていたり 女性が性について語るのをよしとしない 経験不足な人だと思います。 なので 一緒にいる時間が長くなり 女に見えなくなった という理由で aimomo様を抱く気にならないのです。 体型が、とか下着が、とか色々言ってますが そういうことではないのです。 ですので、「別の男のものかも」という気配を出すぐらいに 家の外の交友関係を開拓していくと 結果旦那様がaimomo様から感じるものが 変わってくるかもしれません。 あと、現在のストレス解消についてですが >・泣く →ストレスの発散になりますので、泣きたいときは泣きましょう。 >・おでこや頭を壁や柱にぶつける →身体を痛めつけても、何の解決にもなりませんし、  身体は武器です。宝物です。傷つけてはいけません。 >・リストカットをしたい衝動にかられる (さらに不安定になるのがわかってるので必死にこらえます) →同上。何の意味もありません。 >・いつもより多目のお酒を飲みます →同上。 >・「デブ」とか「消えろ」とか自分で思います →ストレスを自分に向けて発散しても、何もなりません。  問題の根本をきちんと見据え、それに対する解決法を  具体的に考えましょう。  自分を非難することは楽ですが、もっとネガティブオーラを出すことになり  ますます旦那様は抱きたくなくなってしまいます。 と思いました。 自分の欲求に支配されないように 気をつけましょう。 冷静でいれば問題点も解決法も自分の中にあることがわかるはずです。 身体を動かす習慣をつけること、努めて笑顔でいること 美しい言葉を使うこと、草木を愛でたり四季の変化を感じること まず自分を愛してください。

aimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しいアドバイスもありがとうございました。

• d194456
回答No.4

性愛のことは得意ではないので、次のサイトを紹介することもあります。 http://www.lovecosmetic.net/html/index.html ご夫婦で一緒に読んだら、気分も変わりませんか。 あるご夫婦は自分たちの性愛に合ったものを求めて、「スローセックス」の本を購入したそうです。 性愛の問題は解決できたそうです。 悩むよりも相談してしまうことです。

aimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スローセックス・・・検索してみます。 そして、言葉に出して話合ってみます ありがとうございました。

• ytaste
回答No.2

>>決まって夜の営みを期待した後できなかった時必ず不安定になります。 この姿を旦那さんは毎回見てるって事でしょうか? そのときの旦那さんは見てみぬ振りでしょうか? 旦那さんしかあなたを助けれる人がいないのに、旦那さんがそんなだとつらいですね… エッチまで発展するかどうかはわかりませんが スキンシップがないと不安だから 毎週、週末は一緒にお湯を溜めて湯船に入りたい 体の洗いっこがしたい とお願いしてみては? あとは、 下の毛をきれいに抜いてつるつるにすると…(剃るとチクチクして逆効果な場合あり) 自分は、興奮度MAXになりますが… これは人によりますかね…

aimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人は見て見ぬふりではなく、泣き止むまでそばに居てくれます。 何故泣いているのか、私のほうが言えずにいるだけの感じです。 アドバイス頂きましたお風呂は冬場は毎日一緒に入るのですが、今はお湯をためないので一緒にはいれていないので、ちょっと涼しい日に一緒lに入ってみようと思います。 ありがとうございました。

• soon4561
回答No.1

私の友人の同じようなひとがいます子供がいますが酒浸りです。 ダイエットって…お酒を控えて毎日朝早く起きて旦那さんに朝ごはん作っていってらっしゃいと言うとかそういうのから始めてみてはいかがですか? ふだんやらないことや大切にしている気持ちは相手に伝わるはず。 また、あなたがよっぽどの酒好きでない限りは旦那が働いているのに酒で寂しさで誤魔化さずやることやるべきです お金はお互いの為に貯金しましょ。 きっとその方が幸せですよ

aimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました お酒は沢山飲んでしまいますが、毎日ちゃんとご朝ごはんとお弁当を作って持たせていますよ。いってらっしゃいも毎朝してます。 早朝勤務であさって言うより夜中?みたいな時間ですが。