• ベストアンサー

ネット銀行を利用されている方いますか?

近くの銀行に行くのがなかなかおっくうで、ネット銀行で定期預金などできないか? と思っています。 (銀行が近くになければ、下ろさないので、預金もできるかも?とか・・・。) 通帳とかも手元に作ることはできるのでしょうか? お金を下ろすときは、どのような手続きになるのでしょうか?ATMが無いわけだし・・・。 全く知識がありません。 どなたか簡単にでも教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

まず、「ネットバンキング」と「ネット銀行(ネット専業銀行)」を混同している人がいます。 「ネットバンキング」とは。 インターネット上(PCやモバイルなど)で銀行口座の取引ができるサービスのことです。 都市銀行も、地方銀行も、信用金庫も、JAバンクも、ゆうちょ銀行も、このサービスを提供していますから、ネットバンキングをネット銀行と同じ意味合いに使うことはできません。 「ネット銀行(ネット専業銀行)」とは。 基本的に、自社の店舗やATMを持たない、あたかもインターネット上に存在するかのような銀行、それがネット銀行(ネット専業銀行)です。 口座開設はネット申請と郵送などで行い、開設後の取引はすべてネット上で、口座の入出金は提携ATM(他行ATMやコンビニATM)を借りることになります。 本題に戻ります。 ネット銀行は、前述したように「店舗なし(窓口応対なし)」だから「通帳もなし」です。 取り扱う窓口が無いのですから、通帳が有るわけは無いのです。 取引の明細や残高などは、すべて「ネット明細」で確認することができます。 「自社ATMなし」ですが、それでは口座への入出金が不便ですから、キャッシュカードを発行して提携ATMを借りる形で利用することができます。 ただし、ネット銀行によって提携ATMは限定されるので、最寄りに設置されていないと口座開設する意味がありません。 (ネット銀行口座の取引について) ・基本的に「普通預金口座」を開設することになります。 ・提携ATMにてキャッシュカードを用いて、普通預金口座の入出金ができます。 ・もちろん他行から、その普通預金口座あてに振り込むこと(銀行振込)もできます。 ※大金の資金移動は、手間や防犯上から、移動元の口座から振り込んだ方が無難。 ・ネット上から明細や残高の確認ができ、またネット振込の操作もできます。 ・ネット上で定期預金を組むことができます。 ※普通預金から振り替える操作で、預入額・期間・満期取扱を設定して定期を組みます。 おおまかな説明は、こんな感じです。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネット銀行は、確かに通帳がありません。ネット上での銀行で、実際に本店、支店の建物があるわけでありません。そのため、人件費や場所代その他一般の普通の銀行と比べると、必要経費が少ないので、それだけ利率も高く設定されているのが一般的です。しかし、ネット銀行には大きな落とし穴があります。 (1)そのネット銀行を開設しているのは、あなたしか知りません。その為、万一、あなたが不慮の事故等で死亡したとき、あなたの家族は、あなたの貯金を全く知ることなく、やがてそれは一定の年月が過ぎると、銀行のものになってしまうでしょう。通帳があれば、家族が整理していて発見し、所要の引き下ろし手続きが可能でしょうが、通帳が無いだけに、あなたの貯金そのものが、あなた以外、誰も身内では知らないまま闇に葬られてしまうという問題点があるのです。  仮に、ネット銀行を家族に知らせていても、そのログインのパスワードは、家族に知らせて勝手に見られたり引き落とされるとまずいので、教えるわけにはいかないでしょう。そうすると、家族はネット銀行への連絡の困難さが伴い、或いは、通帳が無いためすっかり忘れ去られてもしまうでしょう。結局、通帳無しのため、あなた亡き後に家族がフォローできるかという現実的懸念があります。 (2)次に、大規模な天災事変時に、果たして、個々の顧客の貯金データをどれだけ保護できるかということです。恐らく、銀行の大容量のハードディスクに保存・保護されてるデータは、天災事変でハードが壊れた場合、当然に貯金のデータは消失し、あなたの残金額データも消えてしまいます。通帳があれば、それを持って避難し、それをもって貯金を引き落とせますが、停電やあなた自身PCが壊れた場合は当然のこと、銀行のハードディスクが破壊された場合はデータが無くなってしまうのですから、現金を引きおろすことは不可能になってしまうでしょう。 (3)ハッカーの心配もあります。最近、アノニマスなどの不法集団が、政府や大手企業のPCに入り込んでデータの盗みや破壊行為をし、あるいはプログラムの機能をマヒさせる行為を平然と行っています。この場合、あなたの貯金データが改ざん、消去された場合、あなた自身の貯金額の存在を主張できる根拠はどこにありますか?全く、無くなってしまうのです。 こうしたことを考えると、私はネット銀行を解約して通帳の貯金に徹してます。ネット銀行の問題点をよく考慮されたほうがいいと思います。

jwbdf75
質問者

お礼

noname#146260
noname#146260
回答No.5

ネット銀行は、通帳はありません。その為に、ホームページの サイトで管理します。主に、FXやアフィリエイトやネットショッピング、 ネットオークションする方に適しています。 サブのバンクとして持つのはいいですが、メインバンクにするのは、 お薦めできません。楽天銀行(旧イーバンク)は、ToToやショッピング でポイントが付くんで便利です。SBI住友ネット銀行は、月3回まで 他行振り込み無料でATM手数料が一部の会社のATM(セブン銀行等) で無料です。ジャパンネット銀行はFX向きです。 用途にあわせて1つ持つのもいいでしょう。SBI住友ネット銀行が暗証番号 が複雑になっているんで、セキュリティーが一番しっかりしていると思います。 http://www.netbank-navi.com/perfect-comparison.html (ネットバンク比較) こんなサイトがあったんで参考までに……

jwbdf75
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.4

ここで質問するより、銀行のサイトを見るか、銀行に行って相談する方が詳しく教えてもらえると思いますよ。 ネット銀行と言っても店舗があるしATMもあるので、出し入れはそこでできますよ。 通帳は意味をなさないので、無いと思います。 >(銀行が近くになければ、下ろさないので、預金もできるかも?とか・・・。) それは間違っていますね。どこででも下ろせますよ(^^) http://direct.bk.mufg.jp/index.html http://www.citibank.co.jp/ja/index.html http://www.shinseibank.com/ http://www.sevenbank.co.jp/ http://www.surugabank.co.jp/directbank/ https://www.japannetbank.co.jp/ https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate http://www.rakuten-bank.co.jp/

jwbdf75
質問者

お礼

• nana76
回答No.3

ネット銀行って色々だと思いますが、私は楽天銀行(旧イーバンク)の口座を持っています。 多分ですけど、通帳はありません。 取引内容などは、ネット上での確認になると思います。 お金をおろすのは、ATMでおろすか自分の他銀行に振り込むかどちらかになります。 ATMはコンビニATMなどで対応しています。 (楽天銀行はセブンイレブン) キャッシュカードを作るのにもお金が数百円必要です。 (でも、キャッシュカードがなければ、お金はおろせません。) 預け入れは、振込みかATMでの入金。 ATM入金については手数料が必要ですが、一定額以上まとめて預け入れをすると、手数料が無料になる場合もあります。 (楽天銀行は3万円以上。) ATMによる引き出しも手数料が必要ですが、こちらも一定の条件が合えば手数料は必要ありません。 ネット銀行は、通常の銀行窓口やATMよりも振込み手数料が安いです。 そこが魅力なので口座を1つ作ってあります。 ちなみにUFJ銀行のネットバンキングも持っていますが、こちらは通常使用しているUFJ銀行の確認などに使うことが主です。

jwbdf75
質問者

お礼

• TinyPine
回答No.2

ネット銀行は無通帳だと思います。 私の使っている所は郵便局とコンビニのATMと契約しているのでそこで現金の預け入れ、引き出しが出来ます。 定期預金も可能です。 私も地方で近くの銀行が土日の引き出し、預け入れに手数料を取る様に成ったので面白く無くてネット銀行に口座を作りました。 振込みもPCで出来るので便利に使わせてもらっています。 通帳はありませんがウエブで取引内容が確認出来ますから、心配ならそれを印刷して置けばいいでしょう。

jwbdf75
質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.1

ネット専業銀行としては、楽天銀行、ジャパンネット銀行を利用しています。 基本的にネット銀行は通帳はありません。 そういったものはすべてWebから見るようになっています。 書類の発行経費をカットできるから金利などを高くできるわけです。 ATMは他の銀行のに相乗りする形になります。 コンビニなどにあるATMで入出金が可能です。 銀行によってはキャッシュカードもなく、発行には別途手数料が必要な場合もあります。 ワタシはネット銀行のキャッシュカードを使ったことはありません。 ネット上で振込みが可能なので、パソコンですべて済んじゃうからです。

jwbdf75
質問者

お礼