PostgreSQLのエクスポートについて

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLのエクスポート方法について詳しく説明します。
  • 自宅から大学への接続時にPostgreSQLのエクスポートができない問題について解決策を提案します。
  • ファイルの保存場所が原因でPostgreSQLのエクスポートがうまくいかない場合の対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostgreSQLのエクスポートについて

現在、自宅から大学へ接続し、TeraTermからPostgreSQL8.1.23を利用しています。 なので、自宅のプログラムファイルの中にはpgsqlというファイルがありません。 そこで、作成したテーブルを自宅のPCでエクスポートしたいのですができません。 <インポートを実行した場合> a=>\copy example from import.txt; \. と表示され、なぜか違うテーブルのデータが増える。 <エクスポート> a=>\copy example to export.txt; a=> なにも表示されず、デスクトップに用意したexport.txtには、データが書き込まれません。 この場合、import.txt・export.txtのファイルがデスクトップにあるからいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomaju
回答No.1

import.txt、 export.txt のファイルのある場所は psql コマンドを 実行したときのカレントディレクトリになります。 TeraTerm で大学のコンピュータに接続しているのならば、ファイルは 大学のコンピュータ上にあり、自宅のPCにはありません。 エクスポートしたファイルを自宅のPCに転送する必要があります。 Tera Term での接続時にSSHを選んでいるのであれば Tera Term の メニューの[ファイル] → [SSH SCP]でファイルの送受信ができると 思います。 またWinSCP 等のツールでも SCP によるファイル転送ができると 思います。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり、import.txt、 export.txt のファイルがある場所はpsqlのディレクトリにあるんですね。 私はTeraTermでSSHを選択していますので、まずは、SSHSCPでファイルの送受信を試してみようと思います。 詳しく教えてくださって、大変参考になりました。 ありがとうございました!