• ベストアンサー

PostgreSQLでcsvにエクスポート

PostgreSQL内のテーブルをCOPYコマンドを使ってCSVにエクポートしようと思っています。 データのエクスポートは出来るのですが、二重引用符の付加が出来ません。 copy TBL1 to 'd:/TBL1.CSV' with delimiter ',' csv quote '"' 《CSVデータの内容》 001,あいうえお "001","あいうえお" ← この様に二重引用符を付加したいです。 どうすればいいでしょうか? ご教授いただきたく思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

マニュアルから 「区切り文字、QUOTE文字、NULL文字列、復帰、改行文字を含む値の場合、全体の値の前後にQUOTE文字が付与されます。」 すなわち、これらの文字を含まない場合はQUOTEされません。 強制的にQUOTEするには、項目を指定してFORCE QUOTEする必要があります。 http://www.postgresql.jp/document/current/html/sql-copy.html

yokohama-ginbae
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 お蔭様でQUOTEする事が出来ました。