• 締切済み

PostgreSQL テキストファイルのインポートができません

初めて質問させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。 PostgreSQL8.4を勉強始めたばかりです。 エクセルの社員一覧シートをタブ形式でD:\TEST\TEST.txtに作成いたしました。 このデータを社員テーブルにインポートしたいのですが 氏名の項目で名字と名前の間に半角の空白があり インポートできません。 ダブルコーテーションで氏名を囲むとできるのですが テーブルの項目にダブルコーテーションが入ってしまいます。 テキストファイル ------------------------------ 番号 氏名 生年月日 1 山田 太郎 19610101 2 山田 花子 19610101 社員テーブル ------------------------------- 項目名 データ型 番号 INT 氏名 VARCHAR(100) 生年月日 INT PostgreSQLではPSQLを使用しております。 インポートでは、COPYコマンドを使用しております。 COPY 社員テーブル FROM 'D:/TEST/TEST.txt'; ご教授の程、よろしくお願いいたします。

• camp7
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mimzy
回答No.1

Postgresのコピーはフィールドの区切り文字としてタブ("\t")を使用します。 TEST.txtの区切り文字をタブに変えるか、別の区切り文字例えばカンマを を使用して、コピーする際に、"delimiter"オプションを使用してインポートができます。

参考URL:
http://www.sraoss.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/sql-copy.html
camp7
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んでいたことが解決できました。 PostgreSQLのドキュメントをもっと勉強します。