• ベストアンサー

式の変形のやり方ががわかりません

この画像の式より S= に変形したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

(S+1)exp(-A)=S-Sm Sexp(-A)+exp(-A)=S-Sm S(exp(-A)-1)=exp(-A)-Sm S=(exp(-A)-Sm)/(exp(-A)-1) 求めたいSを含む項を等号の片側に集め、Sをカッコでくくり出し、最後にSの係数で割ってやればS=という形になります。

gerouy
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 Sが2つありそこで躓いてしまいましたがこれを見て やっと理解できました。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

ギリランドの相関の式でしょうか。右辺をAとして log((S-Sm)/(S+1))=-A exp(-A)=(S-Sm)/(S+1) (S+1)exp(-A)=S-Sm あとは移項して整理し、Sを求めるだけです。

gerouy
質問者

補足

整理してみたのですがうまくいきませんでした。 本来であれば自力で解いたほうが良いのはわかっているのですが 整理した式はどのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします