• ベストアンサー

ウイルスバスターはもうだめ?

ウイルスバスター2007,8,9,10と毎年よくなってると感じていたのに、なぜ2011からひどくなったんですかね?12もまた悪いなら他のソフトに変えようと思うんですが、何がいいですかね?日本で一番うれているのがウイルスバスターだとしたら日本中がひどいめにあってるんですよね?どうすればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.7

軽い軽い言っててもそれには『ウラがあります』。 スケジュールスキャンの範囲がメインフォルダ限定。。。 なので、もしデスクトップに悪意(ウイルス等)が 入り込んだとしたら、スケジュールスキャンでは完全スルー。 自分でフルスキャンをかけないと、見つからないというww つまり手動で、フルスキャン必須!! 本来全てスキャンすべきな所を『手抜き』しているのです。 『手抜き』してる分、軽い動作になっている。チャンチャン。 ファイヤーウォールも無いし。 他のソフトなら、 ファイヤーウォールも『含めて』セキュリティソフトなのにね。

その他の回答 (7)

• rebind
回答No.8

#5です。 >前のバージョンにもどすのって詐欺に近いくらいやなんですけど はい、非常にいやな気分でしょうね。ちなみに、PFWが無くなったわけではありません。100%自前のPFWはやめて、WinFWのフィルタドライバを拝借した形になってます。したがってボクはコラボと表現してます。 >究極的に言うと ノートンとバスターはどっちがいいんですかね? これはもうだんぜんノートンですね。さらにその上を行くのがカスペルスキーです。ボクはマルウェアコミュ、あるいはクラッカーコミュをよく見に行きますけど、カスペルやシマンテックといった名前はよく目にしますけどトレンドマイクロの名前はぜんぜん見たことないです。相手にされてないと思います。

• beingpeace
回答No.6

クラウド技術が裏目に出たと思います。 ウイルスバスターの優れているのは、有害サイトブロック機能です。最近爆発的にウイルスが流行していますが、現実的に考えて、アダルトサイトや暴力サイトなど特定のサイトを閲覧したことによってウイルスに感染する傾向が高いのが現在です。 ウイルスバスター2011はそのことを重視して一回一回ブラウジングする度毎にそのサイトが有害サイトに該当していないかを、PC上ではなく、オンライン上にある莫大なデータベースと照合させ、OKが出たものだけを閲覧させるようにしています。 従って、そのサイトの有害性を確認する時間がかかるために遅くなっているのです。 今後に期待したいですね。

taiganohito
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトって一回発売されると次のがでるまで修正しないんですかね?使い始めて1週間でだめとわかって前のバージョンにもどすのって詐欺に近いくらいやなんですけど

• rebind
回答No.5

こんにちは。 >なぜ2011からひどくなったんですかね? 何故って、バスターは以前から重い重い言われてて、2011からクラウドを全面活用する仕様に変更しましたけど思ったほどローカルPCの負荷は軽くなっていないみたいです。プログラムの作り全体の問題じゃないですかね。 ボクはとっかえひっかえいろいろな対策ソフトをテストしてますけど、個人的にはKaspersky Internet Securityがイチオシですね。性能高くて使いやすいから。 ちなみに、Microsoft Security Essentialsなんて駄目。自己保護機能が駄目だから。ボクは実証済み。

taiganohito
質問者

お礼

究極的に言うと ノートンとバスターはどっちがいいんですかね?

• oksere
回答No.4

私もいろいろさんざんでした。 POPアップをすべてOFFにしていてもどんどん送られてくるわ 時々、問題を起こす会社ですから 離れました。

• 19721219
回答No.3

>無料のMicrosoft Security Essentialsが主流になるでしょう。 私はそのMSEから、アバスト!に乗り換えました。 アバストならメールもチェックしてくれます。 有償の方が良いのは当然ですが、アバスト!の無償版でも満足しています。

• aokii
回答No.2

ウイルスバスターの時代は終わりました。 無料のMicrosoft Security Essentialsが主流になるでしょう。

• shubal
回答No.1

私ならノートンかイーセットスマートにします。