• ベストアンサー

タイに住む知人は、おみやげ

今度、タイ・チェンマイに住む知人(50代)を訪ねる予定です。日本から何を持っていこうかときいたところ、「日本茶」「ふりかけ」とのことで、それは持参するつもりです。 その他にいくつか、何か喜ぶモノを(こっそり)持っていってあげたいと思っているのですが、何が現地で手に入らないのか、よくわかりません。タイにお住まいの方、「日本から持ってきてもらってうれしいモノ」ってなんでしょうか。食品以外でもかまいません。アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.2

知人って日本人でしょ??? 焼酎→売ってない 日本酒→有るには有るようだが不味い(日本産はべらぼうに高い) 梅干(美味いやつは無い) 醤油煎餅→無いねえ 日本産ウイスキー→タイ産はマズイ 米(コシヒカリ)→流石にない! 鰹節(ブロックの物)→ないない! 蚊取線香の携帯缶(腰にぶら下げ可のもの)→類似品はあるが何故かあのように便利なものがない 蚊取線香→不思議と日本産のって効くんですよ~ インスタントラーメン(国産の)→味噌ラーメンなんぞ絶対ない カップうどん(そば)→これもなかなか売ってないね~~(あってもべらぼうに高い!!) 他にもあるが思い出せない・・・ どれも喜ばれましたで~

greenfoo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! すごく参考になります。 後は相手の嗜好ををそれとなく探って(お酒はどんなものを飲むか・インスタントラーメンを食べるかなど) この中からいくつか持っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• banthai
回答No.4

在タイ者です。 ずばり、鮭フレークです。 ふりかけはよく友人にもらいますし、店にも味はともかく売っています。 ですが、鮭フレークはなかなか手に入りません。サーモン自体もこちらは値段が高いですし・・・。 瓶の入れ物の場合少々かさばりますが、その分喜んでもらえると思いますよ。 参考までに。

greenfoo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 鮭フレークですか、いいですねー。 重そうだけど、持っていこう・・・。 (ふりかけは、銘柄指定なんです。やはり、どこどこのコレ、となると一気に手に入らない率が高くなるのですね)

• Rikos
回答No.3

#1のRikosです。 >先方は、日本人のご夫婦です。 あ~、ごめんなさい! 私の友人が、バンコクに在住していた時に頼まれたのは 『お漬物』でした。 タイには日本の食品も、多く出回っていますが(伊勢丹などあったと思います) 美味しいものは、なかなかないそうです。 それに、すっごく値段が高い!です。 日本で美味しいと思われるものでしたら、きっと喜ばれると思いますよ。 味噌や醤油(持ち込めるのかしら?)も、一般的なものは手に入りますが 手に入る・・・というだけのようです。 日常品は、そんなに不便ではないようでした。

greenfoo
質問者

お礼

お漬け物いいですね。 具体的にどんなものが不足しているのかな? シンプルにタクアンなんかでもよいでしょうか。

• Rikos
回答No.1

日本の食品がお好きなようでしたら、海苔や海苔の佃煮、 塩昆布などいかがでしょうか? 個人で使用する範囲の食品は持ち込みできますが、あまり多く持ち込むと課税されます。 日本の和風小物(扇子や小物入れ)など、喜ばれましたよ。

greenfoo
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ・・・・すみません。先方は、日本人のご夫婦です。 海苔製品、いいですね。 ただ、現地に売っているのでは意味ないので、 その辺はどうでしょうか?