• ベストアンサー

チェキの写真、引き伸ばしは?

チェキで撮った写真を、例えば半切サイズに引き伸ばし印刷した場合、画質は相当劣化しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

更にもうひとつ。 チェキのカメラのレンズは余り高級なものを使ってません。なのに「チェキ」の画像サイズがフィルムよりかなりでかいために、原理的にピントを合わせれる前後の範囲が狭い(=被写界深度が浅い)ので、被写体にぴったりピントがあってない、何となくボンヤリした画像が撮れてしまいます。これは機構的な限界ですからどうしようもありません。 大きく伸ばすと、そういう「ピントが甘い」点がメチャメチャ目立ちます。まあ、そのまま見る方がずっといいでしょうね。

ytj
質問者

お礼

なんとなくピントが合っていないところが、ユルい感じでいいんですが、そんなワケだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

チェキのようなインスタント写真は、それ自体が原版となりますから、それより大きいサイズに引き伸ばせば当然劣化します。 半切だと、L判の13倍の面積がありますから、それ相応の劣化があります。 ある程度離れて見たとしても、あまり鮮明な写真にはならないでしょう。

ytj
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。ありがとうございました。