• 締切済み

チェキの写真をどこに入れたらいいでしょう??

ヘアチェンジ後のテーブルラウンドのときに、受付時にとっていただいた各ゲストの方のチェキの写真を直接、受け取ろうと思っています。 (ちなみにその後に各テーブルごとで写真を撮る予定です) テーブルは全部で10卓から12卓の予定でして、受け取った写真をどのようにキープしたらよいか迷っています。手提げのバスケットを用意してその中にいれていくのは失礼な印象をあたえるでしょうか? 何かいいアイディアがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#43840
noname#43840
回答No.5

新郎新婦が披露宴中に回収するのは失礼ではないと思いますが、私もちょっと変な気がします。 どちらかというと、写真の回収って裏方の仕事ですよね? 主役のおふたりがすることではないような…。 チェキって暗いし画質が悪くて、この写真はよく撮れたと思えたことがないので本当は嫌いです。 友達の写真でも、「綺麗に撮れてるね!」というものは記憶にありません。 いつも誰が一番マシか見せ合っていますね。 しかも会場を探し回ってやっと到着した直後に撮られることが多いのですよね。表情も少し疲れ気味です。(笑) でも、どの結婚式や二次会でも必ずといっていいほどあるんですよね…。 仕方ないのでやりますが、私は新郎新婦や写りの悪い写真を笑い飛ばせる友人ならいいですが、 そうでない人達にはできる限り自分のチェキ写真を見て欲しくないです。 以前、チェキ写真にメッセージを書いてアルバムに入れてくださいということがありました。 そしてそのアルバムはゲストの控え室の真ん中に置いてあるので誰でも見れます。 他のゲストが群がっているアルバムに、写りの悪い写真を入れなければならず最悪でした…。 メッセージもあの小さなスペースに書けることといったら、「おめでとう。お幸せに」くらいしかないので毎回悩みます。 メッセージは書けませんが、普通のデジカメで撮ってくれたことがありました。 目を瞑ったと思ったら気軽に撮りなおしてもらえるし、あれはよかったですね。(^^

回答No.4

私もNO.3の方同様、挙式と披露宴の間にチェキを撮って、メッセージを書いてもらいました。 受付をやっていた友人に、撮影、回収してコルクボードに貼っておいてねとお願いしたらハート型に貼ってくれていてとてもかわいかったですよ。 会場の出口付近に飾ってあったので、みんな出て行くときに足を止めてみていました。 好評だったようで、次に式を挙げた友人が「真似していい?」って同じようにやってましたよ。

回答No.3

私も受付でチェキで撮影しましたよ。 みんな喜んで映っていました。 挙式の後、披露宴開始まで時間があるので、ペンをたくさん用意しておいて、テーブルも用意して書いてもらいましたよ。 メッセージ書くなら1分もかかりませんから。 それぞれの言葉でお祝いのメッセージをくれて、とても記念になりました。 ゲストと一緒に映った写真は他にもありましたけど、ゲストだけというのはなかなかないし、ポラロイドってキレイに映るし(笑) メッセージを書いてもらう予定なのですか? 書いてもらうのなら、バスケットに入れてもらってもいいと思いますが、ひとりひとりにコメントする時間はないだろうし、ちょっと「回収しまーす!」みたいでおかしいかも。。。 食事中も持っておいて、ということになりますよね。 テーブルの隅に置いておくのか、バッグに入れておくのか、バッグに入れているとなくす人がいそう; 受付ですぐ回収してはどうでしょうか。 ご祝儀のとは別にテーブルを用意し、ペンも置いて、回収のバスケットの横にウエディングベアとウェルカムボードでも置いては? 「よろしければメッセージをください♪」 とか書いていれば、みんな書き込んでくれると思います。 会場の人にお願いすれば、わからない人のために説明してくれますし。 そのほうがスムーズな気がします。

回答No.2

おめでとうございます。 バスケットに写真を入れてもらうのは、私はそんなに失礼なことだとは思いません。 席を回るときにゲストの方とその写真を見ながらお話もできるでしょうし。 チェキを貼れるゲストカードのようなものもあるみたいですね。 私は実物は見たことがないのですが、自分の結婚式の時にいろいろ探している中で、BBSなどで時々話題になっているのを見かけました。 あと、こちらのお店のホームページで、実際の結婚式で写真を貼れるゲストブックが使われている様子が紹介されていました。 http://www.silverbush.net/index.html 幸せ自慢というところを見ると写真が載っています。(そのページに直接リンクを張る方法がわからなくてすみません。) なんとなく楽しそうだなあと思いました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

チェキってインスタントカメラのチェキですよね。 なぜチェキ?そんなに画質のいいものではありませんし、一人一人撮るのも大変な上それを受け取るとは、撮ったその写真を披露宴の中盤まで持っていてもらうのですか。 メッセージ書くにもいつ書いたらいいのやら。大体名前はご祝儀袋に書いて渡しているし、祝辞の最中は失礼だし、おめでとう以外書き様もないし。 やるとしたらアルバムを用意して、新郎の知人の時は受け取った写真を新婦がすでに名前が書いてあるところに入れていき、新婦の知人の時は新郎がするというのはどうでしょう。名刺交換(というか名刺をいただいた時)のアルバム版みたいな感じで、知らない人を紹介してもらうというのがいいと思います。

関連するQ&A

  • レンタルできるチェキ

    10月に挙式予定で、友人中心の披露パーティーの受付にてチェキで写真撮影をしようと考えています。 当日だけの為にチェキを2台も買うのはもったいないので、レンタルしたいと思います。 チェキをレンタルできるところがあれば、教えてください。

  • 至急!テーブルラウンドの時間について

    お世話になっております。 10日後に結婚式を控えてまして、テーブルラウンドについて見直すべきかご意見ください。 私たちの卓数は15卓になります。 お色直しの再入場でゲスト参加型ルミファンタジア(ゲストも発光体を一緒に入れる)と同時にテーブルフォトを行います。 各卓フォトをすると友人が「私のカメラも」と撮影を頼むので(うれしいんですが^^;)、 時間が無いのでは?間延びするのでは?と思い、最初ルミファンタジアのみにしようと思ったのですが、 プランナーさんが、ゲストのカメラ撮影を最初に一名のみとアナウンスすることで時間はそこまで伸びませんよとアドバイスしてくださったので、上記のテーブルラウンドの予定でいます。 ただ、過去の投稿を見ると10卓で30分かかった等コメントがあるので、再度心配になりここで質問させていただきました。 ・30分でルミファンタジアとテーブルフォトは可能ですか? ・30分という時間は他の卓のゲストにとって退屈じゃないですか? ・音楽がENYAになりますが、静かな曲だと印象が無いですか?(明るいインパクトのある曲がいいでしょうか) まだ修正はききます。 なお、ルミファンタジアは新郎の希望でもあり削れません。ご回答をお願いします。

  • 受付時にチェキで来賓の方の写真を撮ろうと思うんですが、文字パネルを持ってもらおうと思っているのですが。

    結婚式の受付の人に来賓の方たちの写真をチェキで撮ってもらおうと思っています。メッセージを書いてもらったりというのはよくありますよね。 いま私が考えているのは、アルファベットなど一文字のパネルを用意しておき、来賓の方にそれを持ってもらって撮影。みんなの写真を集めて、文字を組み合わせると言葉になる。 ボードに貼り付けて、みんなの顔とともに言葉が現れるようにしたいんです。そこまでは考えているんですが、どんな言葉がいいだろうと悩んでいます。 なにかお勧めの言葉があればアドバイスお願いします。

  • 各卓写真のポーズについて

    今月結婚式を行うものです。 披露宴の中で、各テーブルをまわり各卓写真を行う予定です。 過去の質問を見てみると、事前にポーズを決めておき、各テーブル色々なポーズをして写真を撮るというのがあって、これはいいかな。と思っております。 しかし、どのようなポーズがいいのかちょっと悩んでます。 各卓写真を実際に行った方、また出席して経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなポーズで撮影したか参考に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ゲスト宛へのお願いメッセージ

    9/23に式を控えている者です。 44人の会費制レストランウェディングです。 各テーブルにインスタントカメラを置いてゲストに好きなように撮って頂こうと思っていますが、カメラに添える文章が思いつきません。 式の写真はプロにお願いしなかったので友人たちが撮ってくれる写真のデータを元に後日結婚アルバムをネットで自作する予定です。こういう意図を添える良い文章のアイディアはないでしょうか? また受付に色紙を置いてゲストが好きなメッセージを書けるようにしたいのですが、こちらも文章を添えるべきでしょうか?(受付は友人にお願いしているので1言添えて頂く事は可能) よろしくお願いします。

  • ケーキサーブをすばやく行うにはどうしたらいいでしょう?

    7月に披露宴をします。 お色直しはないのですが、ヘアチェンジをするので、そのときエプロンをつけて来客の皆さんにケーキサーブをしながら、各テーブルで写真を撮る(ケーキサーブ&フォト)をしたいと思っています。 ただ招待客が予定で約90名(テーブルで10か11)となっているので、一人ひとりにサーブしていたら大変なことになってしまうのでは?と心配しています。 どなたかすばやくケーキサーブを行うアイディアなどはありませんでしょうか?

  • アルバム 写真選びのコツ

    挙式披露宴を終え数週間たち、 当日のスナップ写真のデータが式場から送られてきました。 全部で1000枚ほどあり、その中から 70~100枚を自分で選びアルバムにしてもらうことになっています。 が、量が多いこともありどのように選べばよいか悩んでいます。 私が感じたのは、 ・アルバム写真はパソコンのように大画面ではないから、  ゲストがずらっといる奥に小さく新郎新婦、、というのはあまり見栄えがしない ・小物を取り入れるといい(らしい。 とどこかのサイトに書いてありました) くらいです。 綺麗に撮れているお気に入りは5~10枚くらいです。 なのでそれ以外は、まあ何となくという中から選ばなくてはいけません。 テーブルラウンドに時間をかけたのでゲストとの写真は沢山あるのですが どういう基準で選べばいいかと悩みます。 自分たちばかりでいいのか? ゲストも入れた方がいいのか? もし、ゲストにアルバムを見せる機会があったとき載ってなかったら気まずかくなるか? などで悩んでいます。 そのほかにも、こういうアングルが素敵だったとか なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • キャンドルサービスに代わるもの

    披露宴で行う、全卓を回るキャンドルサービスなのですが・・・。 これに代わるもので、何かありませんでしょうか・・・。 っというのも、卓数が22~25卓ほどになる披露宴です。 キャンドルに拘っているわけではありません。 最初は、全卓回って写真を撮りたいっと思っていました。 でも、みんなが静かにテーブルに座っていない可能性もあるので 時間がかかりすぎるかもしれない・・・っという理由で写真は却下にされました。 ゲストのみなさんの近くにいって、何かをしたいっという気持ちはあります。 やはりキャンドルが無難なのでしょうか・・・。 人と違うコトをしたい!っという気持ちもあるのですが・・・。 何かアドバイスを御願いします。

  • 披露宴のテーブルについて

    いよいよ挙式まで1ヶ月ちょっとになって、気も心も焦るばかりです。 今回質問は、披露宴のテーブルの上に一体何を置くのかということです。 一応楕円形のテーブル(8人用)が6卓用意され、扇形に配置されます。 その扇の要部分に新郎新婦の席があります。その席にはテーブルに我々のイメージをかたどった ウェルカムドールなるアバター人形を卓上花と共に左右に飾ります。 問題はゲストテーブルで、楕円形のテーブルに4人ずつ向かい合って着席するような感じですが そのテーブル上には卓上花以外に何を置けばよいでしょうか。今ウェルカムボードも 色々検討中でそれは入り口に別テーブルに置く予定です。 何か良いアイデアがあればアドバイス願います。

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう