• ベストアンサー

PAシステムのフットスイッチ

YAMAHAのPAシステムのカタログ(Y-PAS)の中にオプション品としてフットスイッチFC5 が載っていますが、PAシステムでは具体的にどのように使うのでしょうか? ミキサーの説明書のどこかに説明があるのでしょうか? キーボード等での使い方は分かっていますが... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その機能のある装置の例; http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/mixers/mg82cx_ja_om.pdf 13ページの「ディジタルエフェクト部」の説明に記述されています。 エフェクト効果で演出したい時、足裁きでそれを行えます。

maturibaya
質問者

お礼

はい、これで分かりました。 ミキサーにはフットスイッチ端子がついている機種とついていない機種があることが わかりました。 いろいろ御手数をおかけし、誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

機材の型式を明示して下さい。

maturibaya
質問者

補足

大変お世話になっております。 キーボードはYAMAHA piaggeroNP-V80です。 フットスイッチはFC5です。

回答No.2
maturibaya
質問者

補足

ブロック図、端子図、見ましたが、どうもよく分かりません。 フットスイッチホーンブラグはミキサーのどの穴に差し込めば良いのでしょうか? なお、FC5はYAMAHAのキーボードを購入した時の付属品でしたので、手元にあります。

回答No.1

演出に使います。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/mixers/stagepas300_ja_om_e0.pdf ブロックダイアグラムのエフェクト機能に図示もあり、他その説明ページ、端子レイアウト等にも出て来ます。 浅めに掛けっ放しが多いので特には不要です。 もし演出上の効果で必要となった時点で購入すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • フットスイッチで音を切り替えれますか?

    こんにちは! 始めてのローランドのキーボードで、今rd 700nxを使用しているのですが、フットスイッチをライブセットの切り替えに割り当てる方法が分からなくてこまっています。 説明書にはエフェクターをかけたりボリュームを調整すりように割り当てることができるのは書いてあるのですが、音の切り替えについては何もかいてありません... このRDシリーズでフットスイッチを使った音の切り替えについて知識がある方、どなたか方法を教えて頂けないでしょうか? 使用しているフットスイッチはboss fs-59です よろしくお願いします(-。-; ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PAについて

    とあるライブイベントに出場して 賞をとりYAMAHAのSTAGEPAS300を貰いました http://proaudio.yamaha.co.jp/products/pa_systems/stagepas300/index.html このミキサー部分にはパンポットがありません パンをコントロール出来ないようです 安物のMTRだってパンポットはついてるものですが この製品にはないです 私はPAシステムには詳しくないんですが こういうものなんでしょうか?

  • PAシステムについて

     ライブハウスを経営しようと思うのですがスピーカー、パワーアンプ共にどのくらいのパワーがあればいいでしょうか。結構ガッチリとやりたいのですが・・・  今現在クラブでPAをしていて(独学で)たまにバンド物をするのですがシステムに限界があるのか一般的なライブハウスのような音圧は出せません。現在のシステムはスピーカーが主に許容入力500W、MAX1000W程度の物がウーハー合わせ8発、パワーアンプがウーハーにYAMAHAのP4500、HI,MIDのスピーカーにYAMAHAのP3200を使っています。  音量を出すのにミキサー卓のパワーなどはかんけいありますか?  またスピーカーの詳細を見ると4Ωや8Ωなどがありますがこの辺がよくわかりません。  今現在割と限界ギリギリまで音を出しているので余裕のあるシステムが欲しいです。  どなたか詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

  • 小編成ライブの簡易PAシステムについて

    小編成ライブの簡易PAシステムについて 以前も同じような質問の末に,簡易PAシステムを検討することにしました。 そこで今迷っているのがヤマハのSTAGEPASの簡易PAセットにするか,個別購入で組み合わせるか。 STAGEPASは良い評判と悪い評判とあるのですが,実際使っておられる方の感想が知りたいです。 リバーブがないとかポコポコした音だとかの評判もありますが,実際はどうなんでしょう? 手軽なセットで当方の使い方としては結構魅力なんですが。 STAGEPASはやはり止めておいた方が良い,と判断した場合は,セットを個別に組む計画です。 その場合は,スピーカーをパワードのYAMAHA CLASSIC PRO CSP10P ×2本,ミキサーをYAMAHA MG82CXで考えています。 この場合なんですが,以前ほとんど同じような組合せのYAMAHAの機材を知人に借りたときに,マイク出力をミキサー経由でパワードスピーカーにライン入力したのですが,スピーカー側もミキサー側もボリュームのつまみをかなり上げて使った記憶があります。 感覚的にこれだけ上げてこれだけの音?と少し疑問に思ったのですが,スピーカー入力の+4dbと-10dbの切替や,ミキサー出力の低さ等,何か問題があるのでしょうか? 直接スピーカーにマイク入力を入れると感度が低くて使い物にならないというのは,某販売店のレビューで見かけました。これについても何のためのマイク入力なんでしょうか? 編成はトランペット,ギター,ベース,ドラムの4人で,PAから出すのはトランペットのみの予定です。 ジャンルはジャズになりますが,ロック色も強いので,ギターやベースも結構音量あります。 何分機材に関してはあまり詳しくないので,色んな経験やアドバイスを含め,いろいろ教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 文化祭で必要なPAシステム教えてください

    文化祭で必要なPAシステムは何を用意したらいいですか? 文化祭は体育館でやります。バスケットゴール4つ分ぐらいです。 エレキギター2人60Wぐらい、ベース1200Wぐらい、キーボード、ドラムなし 僕たち体育館についてるスピーカーは、二つ,多分、演説用とかのだと思います。 このぐらいの規模でどんなPAシステム、スピーカー、ミキサー、アンプなどが必要ですか? ド初心者なので詳しく教えてください。予算は4,5万で考えています。 必要なものミキサーなどからケーブル一つ一つまでお願いします。 接続できるできないをなしに、 お手数かけますが、お願いします。

  • ギターアンプのCH切替フットスイッチ

    90年代ごろの少し古いギターアンプなのですが、A/Bのチャンネルを切り換えるためフットスイッチを買おうと思います。 フットスイッチのジャックのところには、TIP:A / RING:B と書かれています。 これはたぶんステレオタイプのフォンプラグで、TIP(先の部分)がAチャンネル、RING(先から2番目の部分)がBチャンネルに割り当てられているということなのでしょうけど、肝心のフットスイッチ本体をどんなものを買えば良いかよくわかりません。 20年近く昔のアンプなのでデジタルとかではなく、ごく普通のちょっと安めのトランジスタアンプです。 なのでとくに凝った回路などにはなっていないと思います。 こういうアンプには、どのような形式のフットスイッチを買えば良いですか?ラッチタイプという繫用のもので良いのでしょうか? たとえばBOSSのこれなどはどうなのでしょうか?レビューによるとマーシャルやフェンダーのチャンネル切り換えに使えているとのことですが・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS5L%5E%5E ちなみに、家にあったヤマハのFC-5(アンラッチタイプ)を試しに繋いでみたのですが、切り換えはできませんでした。 踏んだ時もずっとAチャンネルのままでした。(まあ、RINGの部分がないですからね・・・) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^FC5^^ お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • マツダ ビアンテ フットランプ&イルミネーション

    マツダ ビアンテを購入したものなのですが、 ビアンテのアクセサリーカタログ(11.09~)に中に 「フットランプ&イルミネーション」があると思いますが、 この機能説明にフットランプのON/OFFが可能とあります。 ネットで調べた(マツダ ロードスター)感じでは、 "FOOT ILLUMINATION"とスイッチの周りに書かれている物の ようでした。 ビアンテでは、カタログ写真でいえば電源ソケットの下あたりに 見える丸いスイッチ(ロッカースイッチ)のようなものが 2つ見えますが、これなのでしょうか? また2つあるのは、フットランプ以外のものなのか、 リア用のイルミネーションのスイッチなのかわかりません。 もし、リア用のイルミネーションスイッチであるなら スイッチには何と記載されているのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授ください。 購入したディーラーに聞きましたが、 ビアンテはまだ装備実績がないらしく はっきりした答えが返ってこなかったのです。

  • PAのミキサーにある「モニターアウト端子」

    YAMAHAのPAも持っていますが室外に持ち出すのに配線等の取り外しが面倒なため、室外用にYAMAHAのPAと同クラスのSAMSONのPAシステム・XP308i を購入しました。どちらのミキサーにもモニターアウト端子が有ります。説明書には「外部パワード・モニター・スピーカー等へ出力」と記載してありますが、「パワード・モニター・スピーカー」でなくてただの「パワード・スピーカー」を購入しても良いのでしょうか?余談になりますがPAの音量を上げると、音質が悪くなると感じたので追加のスピーカーのつもりで友人に勧められるままに「モニターアウト端子」にローランドのコンボ・AC-60のLINEにつないでいました。AC-60は運ぶのに重く感じるようになりましたので、他のスピカ―に替えたいと思い相談(質問)しました。話が反れましたが主旨は、繰り返しになりますが「パワード・モニター・スピーカー」でなくてただの「パワード・スピーカー」を購入しても良いのでしょうか?です。よろしくお願い致します。また具体的にどのようなスピカ―を購入すれば良いのかか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • シンセのフットコントローラーの違いを教えて下さい

    楽曲制作を始めるため、初めてヤマハのシンセを購入します。 初心者なので、以下のリンク先のフットコントローラーの説明を読んでも、 何をするものなのか違いがよく分かりません。 http://jp.yamaha.com/products/music-production/accessories/footcontrollers/ それぞれの役割を具体的にわかりやすく教えてください。

  • YAMAHA MM6

    YAMAHAのMM6で MIDIフットスイッチ(BOSS fc50)を使って音色を変えたい のですが、可能ですか?

専門家に質問してみよう