• 締切済み

文化祭で必要なPAシステム教えてください

文化祭で必要なPAシステムは何を用意したらいいですか? 文化祭は体育館でやります。バスケットゴール4つ分ぐらいです。 エレキギター2人60Wぐらい、ベース1200Wぐらい、キーボード、ドラムなし 僕たち体育館についてるスピーカーは、二つ,多分、演説用とかのだと思います。 このぐらいの規模でどんなPAシステム、スピーカー、ミキサー、アンプなどが必要ですか? ド初心者なので詳しく教えてください。予算は4,5万で考えています。 必要なものミキサーなどからケーブル一つ一つまでお願いします。 接続できるできないをなしに、 お手数かけますが、お願いします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

バスケットゴール4つ分ということは、コート2面ということでしょうか? であれば、少なくとも50m×30m以上の床面積があることになります。 その予算でPAらしいPAは無理ですね。 現在手持ちの機材と、体育館のPAをうまく利用するしかないでしょう。 キーボードアンプには触れていないけど、キーボードは有るのか無いのか? キーボードにアンプが無いなら、キーボードアンプを買うという手がある。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EK1800FX%5E%5E このキーボードアンプは1つだけだけどマイク入力があり、リバーブも掛けられるからボーカルに使える。 キャパに対して充分な音量ではないけれど、それはしかたない。 音量は、それぞれのスピーカーをマイクで拾って、軽く体育館のPAに出すと、そこそこの雰囲気には成るでしょう。 まっとうなPAなら 予算4,5万では、レンタルしか方法はありません。 購入するとなったら、破格の機材を集めても予算より一桁上になります。 PAするなら規模としては、少なくともこちらのページのCセットくらいになるでしょう。 http://rental.after-beat.co.jp/rental/pa.html このセットには、写真や記述に接続ケーブル類がない。それらは最低加算される運搬料に含まれるのかもしれません。セッティング・オペレート料と加算していくとレンタルでも予算を上回ります。でも、ここの料金は高いほうではありません。 最寄の楽器店あたりがレンタルしてくれると良いのですが、 なければ、ダスキンレントオールでも予約しておけば借りる事ができるようです。 http://www.kasite.net/ ただ、ダスキンの機材は、グレード的には格安機材で、接続ケーブルなど細かいパーツは自分で用意する必要がありますけど。 >必要なものミキサーなどからケーブル一つ一つまでお願いします。 機材によって千変万化しますし、ここには書ききれないのでこの回答は割愛します。 良質なガイドブックもできていないようです。 現状では、断片的に、インターネットの各所にありますので、それぞれの機材のカタログや取扱説明書やショップの説明を見ながら、どういうケーブルを使えるのか検索したり、実際に使ってみて覚えてゆくしかありません。形が同じでも用途や守備範囲(どこまで兼用できるか)の違うケーブルで溢れています。

tpumal7ff
質問者

お礼

ありがとうございます キーボードアンプを考えてみます。 キーボードアンプってどのくらいの出力がいいですか? まだ、いろいろ聞くと思うんでよろしくお願いします。