• 締切済み

この感じ、上手く言葉で表してください。

今日高校野球で、自分の応援していた高校が決勝で敗れました。 ずっとずっと応援してきたのに、負ける時は意外にあっさりで、今更になって悔しい気持ちが込み上げてきます。 負けがあっさり決定してしまい、今に至るまで 言葉に表せない感じのままで居ました。 とても良い映画を見終わった後… ディズニーランドからの帰路… 夏休み最終日… 好きだった漫画の最終巻を読み終えた後… これらの感じと良く似ています。 わざわざ言葉に表すべきでもないと思いますが、敢えて言葉に表すなら、どんな言葉にしますか? 合致する答えを見つけたい訳ではなく、皆さんがどんな言葉にするか知りたいので、長くても短くても良いです。 単なる単語でもいいですし、文章でも構いません。 あなたならどんな言葉にしますか。

みんなの回答

noname#137737
noname#137737
回答No.13

幻滅 興ざめ しらける・・・

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.12

あ~あ…。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

映画のクレジットタイトルの後の暗黒部分。電気が付くまでの静寂。 興奮して感動して最高の時間を過ごすのに、アドレナリンを出し尽くしてしまい、何も後に残っていない。涙さえも涸れてしまった。 空虚。 5歳と3歳の二人を連れてNHK教育の父の日特番に視聴者参加で出演した事があります。友人の家族と一緒でとても楽しい2時間でした。が、帰りに「楽しかったね」と言う親を尻目に息子がぐっと唇を噛み締めてしくしく泣き出しました。「ビデオに撮ったから後で見ようね」と盛り上げても全然効き目無し。アドレナリンが切れたな、と思いました。 躁の後の鬱。

noname#139064
noname#139064
回答No.10

暑い夏が過ぎて・・誰も居なくなった海辺って感じ。 暑い夏が過ぎて・・田んぼのカエルの鳴き声が消えた感じ。 暑い夏が過ぎて・・セミの鳴き声がなくなった感じ。 燃える様な熱さから耐え忍ぶ冷たさへと移り変わり・・燃えたぎる野球少年達の来年への始まり。

noname#143419
noname#143419
回答No.9

気が抜けた感じで言うと『脱力感』 息苦しさなら『水の中で深呼吸』する感じ。 気持ちが定まらない思いなら『空気を握る』感じ…。 虚しさなら『神の考えが解らない』とか…?『天は我々を見放した』等々。

回答No.8

 祭りの後の静けさ。

回答No.7

なんともいえない脱力感。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

うらさびしい>なんとなくさびしい。 索莫たる気持ち>もの寂しい、元気を失う。 残夢>見残した夢。 心残り>後に心が残ること。 未練が残る。>思い切れない。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

宝くじで1等の組み違いの1番違いで賞金0円とかですかね。 寸前までのワクワク感がなくなることなら既出ですが「寂寥感」でしょうね。 別の言葉だと「ノスタルジア(懐古・追憶)」

回答No.4

「 喪失感 」

関連するQ&A

  • 高校野球応援の代休は?

    高校野球もそろそろ決勝ですね。そこで質問です。 (1)高校野球の応援、特に北海道や九州から来ている学校は大変だと思います。あれって強制参加なんですか? 地方予選前に旅行予約とかしてた生徒は困ってしまいますよね。 (2)応援のために甲子園まで行った生徒には代休はあるのでしょうか?いかに青春の1ページとはいえ夏休みの大部分が野球のせいで潰れてしまうのは勿体無いと思います・・・特に野球にまったく興味の無い生徒には地獄でしょうね。 経験者などいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

  • 高校野球で

    某県で明日高校野球の決勝戦が行われます。 他県からも選手を引っ張る私立の高校といわゆる伝統校の対戦です。 伝統校といえども、野球で生徒を引っ張ってきてはいるようです。でも、どちらの高校も私には縁もゆかりもありませんが、どうしても伝統校を応援したくなってしまいます。 私の感情をいかが思いますか?

  • 高校野球:今年はプレッシャーに弱い?

    今年の夏の高校野球地方大会は準々決勝、準決勝、決勝戦とやけに試合終盤での逆転が目立ちます 逆に言えばリードしてる側が中盤までのセフティリードを守りきれず逆転負けしてしまう試合をよく目にします 甲子園を意識してしまうのか…今年の球児はプレッシャーにかなり弱いって事なんでしょうか?

  • 高校野球の日程について

    高校野球の日程について 最近、変更された高校野球(甲子園)の日程なんですが、 なぜ準々決勝は2日間に分けられたのでしょうか? 他の日には1日4試合してるので、可能だと思います。 2日目のチームは、その後準決勝、決勝と3連戦になり、不利だと思います。 「3回戦→休み→準々決勝→準決勝→決勝」か「3回戦→準々決勝→休み→準決勝→決勝」 のほうが公平じゃないですか??

  • 高校野球地方大会決勝戦の開始時間について

    まもなく第95回全国高校野球選手権記念大会が阪神甲子園球場で開幕します。野球大好き女の私は心ドキドキ胸はワクワクです。 先日、私が居住する県の決勝戦開始時刻は、なぜか早い時間帯の10:00でした。高校野球地方大会だと、同じ県内でも開催球場から近い高校と、遠い学校が存在します。決勝戦を戦った両校は、開催球場から片道約2時間はかかるところにあり、遠い場所にあるチーム同志でした。選手は前泊して試合に臨むのか、それとも当日早朝に出発して決勝戦開催球場に向かうのか、私はわかりませんが、父兄や学校関係者といった応援団の人々は、朝早くからバスなどで決勝戦開催球場に向かうので、大変でしょう。 一人の野球ファンとして、私の意見では、決勝戦開催球場から遠い学校に不利にならないよう、その他、前日の準決勝の第二試合の勝者チームの疲労除去をの観点から、決勝戦開始時刻は12:30もしくは13:00でも良いのではないでしょうか。 私には、どうして決勝戦を、10:00という早い時間に開始するのか理由がわかりませんので、分かる方は是非教えてください。

  • スキがあるんじゃないの?という言葉。

    付き合ってる相手に、もし「スキがあるんじゃないの??」って言われたらどんな気持ちですか? 実は彼が、彼の事を好意を持ってる女性に対してお断りしても、週末の予定を聞いてきたり、誘ってきたり、彼が休日に参加してる野球の試合にいきなり来たり。。。みたいな事をされています。 彼が二人で会わないものだから、友人使ったり。。。 (私たちは遠距離でなかなか会えないのです) それで先日、私は遠距離で試合の応援に行けなかったので、買い物の予定をキャンセルして、彼からの報告がいつでも受けれるようにと、家で彼の野球を応援して過ごしていました。 そんなときにライバルが友人連れて応援に! (なぜ球場に来た事を知ってるかといいますと、彼が後から知って拗ねられたらイヤなんで先に言っておく!応援部隊が来た!と教えてくれたのです) 私のできない事をされてるのが悔しくて、思わず彼に「どうして断っても断ってもあの人は来るの?スキがあるんじゃないの??」なんて言ってしまいました。 それから彼は、「どうせスキがあるよ!そんなヤツがイヤなんだろ!」という言い方で機嫌が直りません。 言ってしまったことは事実ですが、でも彼は一生懸命断ってくれてる事もしってるのに、ツイ口から出てしまった本心じゃない言葉。 とっても反省して直後にも謝っていますが、まだスッキリしない感じです。 なんと言って彼に分かってもらったらいいのでしょう。 今、下記内容の相談もさせていただいてる事に関連してますので添付しておきます。 アドバイス宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3311628.html

  • 「2007年春夏甲子園総合優勝決定戦・常葉菊川vs佐賀北」をもし開催したとしたら…。

    夏の決勝の後に、このような「もう一つの“決勝戦”」をもし開催したとしたら…。 高校野球ファンの皆さんはどちらに軍配が上がると想像しますか? 可能な方は、細かい試合経過を添えて御回答を宜しく御願いします。

  • 甲子園の1塁側、3塁側って??

    春の選抜高校野球を見に行くんですけど、応援する高校が1塁側か3塁側か、事前にわかる方法ってありますか? もしくは、決定する条件などがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします

  • あなたならどう応えますか?

    先日出身高校の野球部が県大会の準決勝まで勝ち進み、全校応援が行われました。 なんでも授業扱いの強制参加ということで、出ないと欠席の扱いになるそうです。 それはそれで教育的な意味合いもあるので、良いような気もするんですが、問題なのは 「何故野球部だけなのか?」という点です。 例えばほかにも、サッカー部、ラグビー部など、応援しがいのある競技はいくらもあるものの、 (私の関わっている弓道部はあまり応援のしがいがないかもしれませんが) そういう話が出てきません。 そういう状況で高校生に「なぜ野球部だけが?」と聞かれたとしたら、 皆さんならなんと答えますか? 私はこの質問を高校の教師にしたところ、もごもごと何事か言っていましたが、 (職員会議には自分は欠席していたのでわからないとかどうとか) 生徒にもそう応えるのかなぁ?と思うと、教師はそれでいいのかな? と思ってしまいまして、広くご意見を伺いたく思いました。 宜しくお願いします。

  • 今の高校野球って?

    私が子どもの頃(20年前)は夏休み、お盆休みと言えば家族みんなで朝の9時くらいから夕方まで一日中テレビの前で麦茶を飲んでお昼はそうめん食べて午後にはスイカを食べて・・など毎日変わらない高校野球のテレビつけっ放しの日常でした。 人と会っても話題は高校野球でどっちが勝ってるとか、どこが準決勝進出したとかの話題が多かったですが、今の高校野球はどれくらい大盛り上がりなのでしょうか? やはり夏休みお盆の時期はどこでも昔のように高校野球の話題一色なのでしょうか? 昔は空前の視聴率でしたが今はどの程度なのでしょうか?今昔の比較がわかる年代の方教えてください。